スプリンターズステークス2022の結果

この記事は約4分で読めます。

前走のセントウルステークスではソングラインが外れ、馬券は全滅しました。さて、秋競馬の始まり。スプリンターズステークスです。絶好調のメイケイエールちゃんが悲願のGI達成となるか。

田原成貴さんの予想

ペースメーカーは1テイエムスパーダ、2ジャンダルム。9ナムラクレア(浜中J)は馬群からの抜け出しの失敗をしたくない為、控えずに前につける。その後を13メイケイエールは追走したい。13メイケイエールの道中の折り合いもついて、最後の直線で9ナムラクレアが押し出して、二頭の叩き合いで差し切るのがパターン1の予想。

田原成貴パターン1
13メイケイエール9ナムラクレア6ナランフレグ
11トゥラヴェスーラ7ウインマーベル
10タイセイビジョン

パターン2は13メイケイエールが折り合いを欠いたり、9ナムラクレアが直線で押し出さずにギリギリまで粘って13メイケイエールがしびれを切らして外からぶん回さないといけなくなった場合。

田原成貴パターン2
9ナムラクレア6ナランフレグ13メイケイエール
7ウインマーベル15シュネルマイスター
10タイセイビジョン
11トゥラヴェスーラ

私の候補

田原さんの予想が出る前に自分なりに予想していました。13メイケイエール、9ナムラクレアは固い。3着に2ジャンダルム、12ヴェントヴォーチェが飛んで来たら美味しいんじゃないかと想像していたんですが、田原さんの予想には入らず。三連複で買うにしても点数が多いので今回はメイケイエールちゃん単勝でいいのか。あるいはメイケイエール軸の馬単か。

13メイケイエール6ナランフレグ
7ウインマーベル
10タイセイビジョン
11トゥラヴェスーラ
15シュネルマイスター

懸念事項は先週のオールカマーは内が伸びて、外が沈んだこと。メイケイエールが外を回して影響がないのか。前走の疲労も心配です。まったく伸びずに内の逃げ馬が残る可能性もある。もし内残りならテイエムスパーダ、ジャンダルム、ファストフォースからか。

土曜日の田原成貴さんの買い目

田原成貴さんが土曜日に事前の買い目を発表。メイケイエールを軸にするなら2着にナムラクレア、ナムラクレア軸ならメイケイエールは3着。土曜日の浜中Jの動きを見るとナムラクレア軸でもいいのかもしれないとのこと。

田原成貴買い目1
13メイケイエール9ナムラクレア11トゥラヴェスーラ
10タイセイビジョン
15シュネルマイスター
6ナランフレグ
7ウインマーベル
田原成貴買い目2
9ナムラクレア11トゥラヴェスーラ13メイケイエール
10タイセイビジョン
15シュネルマイスター
6ナランフレグ
7ウインマーベル

今週のサイン

アントニオ猪木(79)さんが101日に死去。掛け声は123ダー。921日にYoutube動画を撮影。

13ダー!(1379歳。13-7-9

1テイエムスパーダ
2ジャンダルム
3メイショウミモザ
7ウインマーベル
9ナムラクレア
10タイセイビジョン
13メイケイエール

馬券

応援馬券を購入。がんばれエールちゃん。

馬単もエールちゃんから流しで。今回は一蓮托生買いです。ナムラクレアが頭に来たらしょうがない。

結果

メイケイエール14着で馬券は撃沈です。メイケイエールは早めに前に付いて、ナムラクレアよりも先行。ナムラクレアが最終直線で外から切り込んできて、メイケイエールは沈んでいった。

外から回したナムラクレアも伸びきれず、逃げのジャンダルムがそのまま残り。ナランフレグは道中は控え、ゴール前で内の一気で3着。先週のオールカマーの再来、外から回した馬は伸びず、内が伸びる展開になりました。オールカマーでデアリングタクトやヴェルトライゼンデが伸びなかったのを見ているので納得できる結果です。

田原さんの予想ではメイケイエールはナムラクレアをマークして抑えて、最後に差し切った方がいいと言っていたが、今回は早めに前につけて息が上がったのか。

ジャンダルムは内枠の逃げであり、中山も好走していて可能性は感じていましたが、先週よりも馬場が改善されることを考慮して馬券には入れませんでした。推しと馬券は別にして買わないとダメだなと思わされたレースでした。

田原さんがイタコ芸を披露。荻野Jの冷静な逃げを評価。松山Jはうまく内を割った運び、丸田Jは最後まで足を溜めて爆発させた騎乗が功を奏したように思います。

タイトルとURLをコピーしました