石油株を利確

この記事は約2分で読めます。

EOGリソーシズを利確。原油が83ドルを越え、さらに上値を目指しそうな雰囲気だが8%利確ルールに従い、売却。

今回は半信半疑だった為、10株しか買わなかったが「もっと買っていれば……」でしたね。昨年9月のEOGとCOPの上昇が記憶に残っていたのでEOGを選択したが間違いではなかった。原油が上がれば株価も上がるという非常に分かりやすい動き。金利が上がったからセクターローテーションでどうのこうのという後付け感の強い話よりも原油が上がれば石油メーカーが買われる方が納得できる。

今回の反省点は年始から原油が上昇していることに気付くのに遅れたこと。金利や株価指数しかチェックしていなかったのが悪かった。今後も原油が上がればCOPかEOG、あるいはバンガードETFのVDEを購入していきたい。石油会社は高配当なので原油が下がったところでちょこちょこと拾うのも悪くないと思う。

来週からはいよいよ決算時期が始まる。昨年末はハイテクから一般消費財へ流れているような動きがあった。インフレ、金利上昇局面、2~3月は一般消費財や金融が上昇するイメージがあるが長期的に見ればやはりメガハイテクに分があると思う。ポジションを大きめに取るのはMSFT、AAPL。下がったところで拾っていく方針を守りたい。

精神安定用としてPEPやPGを少し持っておいてもいいかと考えている。

コメント

  1. あんくさん投資で成功して富豪になって欲しい。ウォーレン・バフェットのやうな。

  2. 大穴に賭けるような投機はやっていないので派手に資産が増えていくことはありませんが
    年率10%目標に増やしていきたいと思っています。
    いずれはSさんのような無職生活を送りたいですね。

タイトルとURLをコピーしました