軽トラ完了

この記事は約4分で読めます。

照明が欲しい、欲しくない? ということで和風のやつを作成中。紐の部分はリグ入れるか、物理コンストレイントでぶらぶらさせたい。照明自体もぶらぶらさせられると恐怖イベントに使えるかも。のんのんけびよりで紙に覆われた照明が出てて、ああいうのもいいなと思った。のんのんけびよりは参考になるんな。

cg1508131

のんのんけびよりは海外ではクランチロールで配信してるし、今季の中では演出も作画も優れている方だと思うんだけどそのわりにライブリアクションが少ないのは続編ものだからか、それともスライスオブライフ形式のものが海外では人気がないのか。4話のてるてるぼうずみたいな話は好みではないんだけど、後半のれんちょんが傘差しながらヒラタイラさんのお墓をじっと見ているシーンでたまねぎ忍者に襲われました(半ギレ) お墓と絵日記で短いスパンで二回も襲われたんだよなぁ…。ガイジンさんも後半はお通夜になってて、ぐう共感できる。のんのんけびよりは記号化された感情表現がある一方で、シリアスなシーンでは背景や間で心情を表現するのがうまくてすごいなぁって思う(こなみ) スライスオブライフアニメは基本バカにしてるけどこういうのがあるから侮れないな隊長?

Non Non Biyori Repeat [のんのんびより りぴーと] Episode 4 – Live Reaction – I'd Cosplay Teru Teru Bozu

座布団。ハイポリをスカルプトしてノーマルマップをベイクしてみたがちょっとシワが弱かった。悲しいなぁ。ローポリのフチが急激に勾配がついているせいで影の付き方がおかしくなっているのでフチにエッジループ付けると自然になるかもしれない。

cg1508124


[SIGGRAPH 2015]「The Witcher 3」メイキングセッションに見る,先端的なオープンワールドゲームの実装テクニック

死体が水に触れるとその周辺が血で赤く染まるのも地味に良い効果だったと思う。売上は好調だし、GOGの経営もうまくいってるのかな。Cyberpunk 2077はまだまだ先になりそうだけどほんと楽しみなんだよなぁ…。


なんか足んねぇなぁということで湯のみ作成。さすがにはるぴょんのデカ湯呑みくんは常軌を逸しているので現実的な大きさにしました。ノーマルやラフネスのテクスチャは256だけどTexcoordinateでリピートさせて細かくしてます。ただ、これ近くで見ないとこれもう分かんねぇな。

cg1508123

ちゃぶ台。ラフネスは均一にするよりも微細なノイズを強めに散らした方がリアルリアリティ(UDK)になるかもと思ったので気持ち強めに。

cg1508122

畳を作成。畳表と縁の部分はテクスチャを分けて、リピートさせた。日本家屋は柱とか間取りがめんどくさそう。洋室なら四角い箱でも成立するけど和室はそうはいかないからねぇ…。

cg1508121

負荷かけるとPC再起動病が出てきたりするんで、ボーナスセールのいまのうちにPC買い替えようかと迷っている。パスカルはお手頃価格になるまで1年以上かかりそうだし、しょうがないね。スカイレイクが全然だったのでコスパ考えて4790K。GPUはいま使ってるのが660Tiなのでそれ以上にしたいが7xxは電気食い、960はコスパ悪すぎるから高いけど970を選ばざるをえない。メモリ16GB、256GB SSD、2T HDDだと17、18万くらいっすかねぇ…。円安ほんとひで。arkはパーツの箱まで丁寧に入れてくれて(マシュマロもクッソ多くて安心)、サービス良かったんだけどWin10がまだ標準ではないので他のメーカーにしようと考えている。


PuniTy – PT hallway recreation

PTとは展開が違うけどそれが逆に意表を突きますねぇ! 足音や物音がいやーな雰囲気を常に醸し出していてサウンドの重要性をまた一つ確信させて頂きました(エ) 次々とイベントが発生するのでダレることなく、緊張感をキープしたまま終わらせるのはさすがやなぁと。市販のゲームってやっぱりそこそこの分量を提供するために障害や謎解きを入れて水増しすることになるんだけど攻略性が出てくるとホラーでは無くなってしまうので難しいところなんだよなぁ…。ゲームオーバーがあると興ざめだし、謎解きで詰まるってのもアレ。

こういうのプレイするとホラーゲーム作りたくなってきますねぇ! 日本家屋でホラーってのは意外に難しいと思うんだよなぁ…。洋館やビルだと閉じ込めることができるけど日本家屋だとふすまや障子なんかぶち破れるやろって疑問が出てきてしまうのでそこを解決する手段がないと難しいかなと思った。

puni1508111


もう少しうまくできるかと思ったが意外にうまくできなかった。ライトカバーの部分はもっとうまい方法を考えないとダメだなぁ。車はまた作り直すとして、ゲームのシステムを組んでイキたい。

cg1508101

コメント

  1. 不思議な力ほんとひで。幽霊なんか除霊(物理)してくれよなー頼むよー(工藤ディレクター感)
    なんかいるけどいない、いないけどいるみたいな感じを表現してみたいと思った。

  2. お前ホモの癖に不思議な力で封じられている(激寒)も知らねぇのか

    んにゃっぴ、くSIRENのホモガキパートみたいに暴れると今田耕司先輩みたいな存在に見つかるぞぉ!にすれば整合性がとれると思った
    強すぎぃ!これもう勝てるかどうかわかんねぇなな怪物が屋敷を徘徊してて隠れながらじゃないと死んじゃう、もういいよヤバイヤバイ…って感じで…

  3. Nyanpass-
    夜に騒霊騒動で暴れて昼間になにやってんだ俺と正気に戻る展開はアリだと思った。

  4. 逆にふすまや障子を破いてくホラーゲームがみたい、みたくない?
    タイトルはNnyaPiで、ハイ、よーいスタート(棒読み)

タイトルとURLをコピーしました