怪物退治そっちのけでカードゲームに勤しむモンスタースレイヤーの屑

この記事は約2分で読めます。

グリフィン戦はオープンワールドミーツモンスターハンターという感じでこういうのやってみたかったが実現されている。逃げるグリフィンを馬でおっかけて仕留めるとか、ロマンありすぎんよー。2で多用されてたクソQTEも一切無いし、同じ過ちを繰り返してないのがすごい。すごいというよりちゃんと意見を聞いてるのがウレシイ…ウレシイ…。同じ轍を踏まないってのは簡単なようで難しいんだなぁ。

初めのエリアの敵はそうでもなかったが物語が進んで別のエリアに移動できるようになるとクエストをどっちゃりもらえるものの、レベルや強さの制約で順番がある程度コントロールされてしまってるのが残念といえば残念か。RPGなので仕方ないといえば仕方ないのだが…。

次のエリア行くと敵の強さが一気に上がって、硬い上に攻撃も痛いし、イグニは効きづらくなってくるし、特にワイルドハントのおじさんはひたすらクエン張って持久戦を強いられるのがなんだかなぁと。サブクエストしらみつぶしにやって、地道に強化しないと厳しいんだろう。まぁ強敵との一線の前では選択肢が出て、このまま続行するか後回しにするかも選べるようになってるのでこのへんは改善が感じられる。1のクソ犬は後戻りできないし、選択次第で詰む可能性もあったからね、しょうがないね。

w31507201

1や2では回想でしか出てこなかったシリやイェネファーが今作のヒロインという感じなんすかね。記憶喪失のおっさんが記憶が無いことをいいことにまん毛くいまくる話から、パパの話にシフトしちゃってる。過去の話もゲーム中でフォローされているので新規でも入りやすいようになってるのはマル。

シリの幼少期はブッサコミュ抜けるわだが成長後はティーンのようなあどけなさが残る造形でパパ心をくすぐる感じになってますねクォレハ…。アイライン真っ黒でゴスロリみたいなメイクだけど汗でメイクが流れて泣いているような表情がセクシー、エロイッ! 洋ゲーでかよわさをちゃんと描けてるのは珍しいんじゃないですかね。アメコミというかセラフィムというかカブキというかキッスというか、目の周り真っ黒で目が光るやつほんときらいなんだけど、これぐらいのメイクならいい感じだと思う。メスガキやおばさんは女優みたいな造形で、年食ってるおばちゃんも良い年の取り方で、これくらいのバランスがいいなぁ。

w31507202

グウェントは初めは微妙かなと思ったがカードが集まってくると楽しい。いかに敵を弱体化して、カードを減らさせるかが重要なんすかね。敵が強いカードを並べた後に弱体化カードで一気に戦力ダウンさせるのがン、キモチイイ。連戦で色んなタイプとやりたいんだけど対戦が終わる度に会話しないとダメなのが面倒だな隊長? カードゲーム大会に早く参加したいんだよなぁ…。もう戦争は止めてカードゲームで勝負をつけたらいいと思った(こなみ)

w31507203

コメント

  1. 医師はまだ見つけてないですねぇ…。
     
    1と2はアレだったけど3は買いじゃないですかね。
    今までのが未完成品というか、3の準備段階だったというか。
    今後のオープンワールドはこれと比べられるのがかわいそうですね。

  2. 2のみプレイしたけど、戦闘とプレイMAPが少なくてつまらなかった(こなみ)

    じゃけん3の総評、いいすかぁ?(ゲス顔)

  3. 諜報(ドロー)、医師(復活)、おとり(手札に戻す)を使いこなせると気持ち良すぎてイキますよ~イクイク!!

タイトルとURLをコピーしました