レズはホモゲーから得られたもの

この記事は約1分で読めます。

万人にウケるには普遍性を意識することが重要だと感じた。各々が自分のことのように感じてもらえるような要素、たとえば喪失、たとえば愛情、たとえば友情、たとえば悔恨。先日亡くなったダニエルキイスのアルジャーノンに花束をがどうしてあれほど万人に響くのかといえば、それはみんな老化するから。できたことができなくなっていく、一度得たものを失う恐ろしさや不安を誰しも抱えているから。ローカルでマイナーな話題をネタにしたら内輪にしかウケない。

妹の友達の話とか、友達の友達の話には実感がない。実感をもたせようとしたら、なにか興味深いこと、好奇心をくすぐられるようなミステリーを含まないと興味が湧かない。

言語に依存しない。言語に依存すると万人向けにはならない。ボイスアクトに頼ったり、テキストに頼れば世界ウケはしない。Gravity BoneやThirty Flights of Lovingが心に刺さるのは映像表現で見せてるから。映像表現なら盲目以外には通じるし、各々が都合の良いように解釈しやすいというのもある。

gb0901074

コメント

  1. ゲームを作る立場に立って、建設的な話をしましょう。その方がためになる。
    くだらないレスはあなたのレベルの低さを現しているにすぎない。

  2. jap 「ore wa aesthetics&storytelling experto だ!」
    白人様 「^ ^;]

タイトルとURLをコピーしました