(仮) 音入れ

この記事は約2分で読めます。

・testshooter140214版

PCをいじっていて、ゲーム作りの進捗が停止していたので1mmぐらいは進んでますよアピール。とりあえずいくつかの部分に(仮)音入れしてみました。でも、やっぱりこの作業はイメージがもっと固まってからにした方がいいんだろうなぁ。ダメージ音はもっと気持ちのいいものにしたいし、蝶弾はきらびやかなものにしたいのですがなかなかイメージ通りの音ができあがらないもので。単音ならいいんだけど連続で鳴らすと気持ちよくないというのもあって難しいものです。あと高速でリピートするとノイズが目立ったり。連続でヒットした場合でもウェイトを入れて0.5秒毎にしかヒット音をカウントしないようにするとか、そういう細かな調整が気持ちいいヒット感(当てている感)を生むんだと思います。

まぁエンベロープやパラメータいじって、しらみつぶしにやってますよ。プレイ前にサウンドをプリロードさせるようにしましたが、ネットでの動作上、ノイズやカクツキは発生しやすいかもしれません。oggにすると容量が抑えられたので読み込み時間の問題は今のところ深刻ではありません。Cubaseもデフォでogg出力できて助かった。

普段はゲームの音ってそこまで強く意識しないですけど、イメージ通りの音を鳴らす、それらしい音を鳴らすってのはとても重要だと思いました(こなみ) 見えないけど要(かなめ)の部分です。クソみたいな脚本と作画のアニメでもいい感じのストリングスとか鍵盤が入ってたら泣けますしね。

コメント

  1. 生存時間Day’zより短い。(震え声)
    横スクロールにしよう(提案)

  2. おといれすき ぷっちっぱきらい

タイトルとURLをコピーしました