システムをつくろう1

この記事は約1分で読めます。

・Test Shooter140119版

移動:カーソルキー 武器変更:1、2、マウスホイール

ラクガキばっかりしていてもゲームは完成しないので今日はシステム周りの作成。武器切り替え、ヘルスバー、回復アイテムの導入。できるか心配だったが意外に簡単にできた。さすがConstruct2。つーか、これないと絶対挫折してたゾ。でも、プログラムを組むのは楽しくなくて、自分はモンスターのしょうもない設定を考えてる方が楽しいです。あとは弾薬、セーブロード、敵AIができればレベルデザインやグラフィック面に集中できる。敵AIはモンスターの仕様を先に固めないとだな。

最終的にHTML5で動かすわけじゃないので別にいいんだけど、ブラウザの動作だとChromeよりもFirefoxの方が軽いっすね。Chromeだと妙に重い。


cg1401201

インディアンぽいというかウエスタンぽいというか例。中性的な感じになった。男性の民族衣装でもスカートついてるのありますしおすし。ディティールに凝っても縮小すると潰れるんでこれくらいシンプルじゃないとだめぽ。

コメント

  1. ファッ…全然気付かなかった(耄碌)
    武器変更までできるのか
    じゃけんゲーム内チュートリアル入れましょうね~(開き直り)

  2. 一番上に書いてあるんだよなぁ(呆れ)
    知将先輩は少しは文字を読んで、どうぞ(忠告)

  3. PCゲーなのにwsadが移動じゃない、訴訟
    おかげで矢印キーで移動できることに暫く気付かなかったんだよなあ
    操作説明ぐらい書いて、どうぞ

  4. HPに合わせて服を差し替えればいいだけなのでシステムを組むのは簡単そうです。
    Dead Spaceの背骨みたいにキャラクターをパッと見てダメージ量が分かるのでゲームデザイン的にも良い案じゃないでしょうか。
    考えておきます。

  5. ダメージを受けるにつれて服が破けていくと気持ちいいと思った

タイトルとURLをコピーしました