深夜の非常口の明かりがクッソ怖い、訴訟

この記事は約1分で読めます。

lightmap resolutionを32→128に上げたら黒いもやもやがいくらかマシになった。ただし、とことん綺麗にやるならライトマップ用UVの調整は必要そう。今日はブラシで教室のモックアップを作り、ライティングやリフレクションをテキトーに置いて、ビルドのテスト。雑に作っても結構いい雰囲気になる、いい雰囲気にならない? 机と椅子を並べるだけでも教室感はでるね。あとは黒板と窓と蛍光灯と教卓とドアとロッカーくらいか。多すぎる、訴訟。

cg1405295

机や椅子のパイプ部分が安っぽいのでこれはちょっと汚しを入れた方がいいかもしれない。

cg1405293

UE4はブラシエディターが付いているので建物のモックアップを作るのが便利。ブラシ機能ってのはざっくり言えば簡易的な3DCGツールみたいなもの。idやその改造エンジン(Source、Codなど)とUEのような歴史のあるエンジンは搭載しているんだけど、最近のエンジンは3DCGツールでモデルを作ってエンジンに持ってくる手法が一般的なのでブラシ機能を搭載していなかったりする。だからUnityやCryエンジンはテライン(地形)生成はできてもブラシ編集の機能はない。MODに馴染みのある人や簡易的なレベルデザインをする時にブラシ機能は便利なので、やっぱあった方が便利だよなぁと実感。

cg1405294

コメント

  1. ありがとナス!
    セールで安かったので買ったんですが、ニコニコの方でunkさんの字幕入れたらしきプレイ動画あったんでそれ見て何とかします!

  2. (データ残って)ないです。悲しいなぁ…
    webarchiveにログはありますがプロローグ以降はエンコードミスで文字化けしてますね。
    http://web.archive.org/web/20130921114439/http://fpsunknown.com/mm/prolo.htm

  3. Dark Messiah of Might & Magicのムービー翻訳が消えちゃってるんですが、データ残ってたら再upしてもらえたりしませんかね……?(小声)

タイトルとURLをコピーしました