エノキを考えよう

この記事は約2分で読めます。

・testshooter140203版

・新敵エノキコックス追加
・仮面の色を塗ったがあまりよろしくなかった
・トマホークの攻撃エフェクト変更
・近接攻撃ヒット時に皐月様風のエフェクト追加

少し前にラフスケッチを上げていたエノキコックスを導入。直接的な攻撃はしてこないが精(霊の通り)道から精(霊の)子を生み出す、やっかいなやつだよ。両手をぶんぶん振り始めたのが合図。

序盤のステージは暖色系の色で揃えたいのでどのモンスターもそういう色合いにしているが、仮面をとりあえず塗ったもののあまりよろしくなかったので変更予定。

トマホークの攻撃範囲を若干広げたのとエフェクトを青いものに変更。軽くアニメーションさせてるので振ってる感じはあるかと。あと近接攻撃ヒット時に皐月様風のキランキランが出ます。キルラキルリスペクト。

cg1402031

他のツールはどうかしらないが、Construct2では画像追加時に衝突判定を生成してくれるのが結構便利。まぁ微調整は必要だが、調整自体は一瞬でできるので苦にならない。衝突範囲は画像全体を覆うよりも、画像よりも少し小さめにしておいた方が気持ちいいかも。当たってるはずなのに当たってないよりも、当たってないはずなのに空中で当たってるように見えるのは気持ちわるかった。

敵30種類作るの大変だなぁと思っていたが、いざ作ってみるとわりといけそうな感じ。一日一体作れば一ヶ月で仕上がる(希望的観測)。50種類くらいはいけたらいいかなぁ。

コメント

  1. ありがとナス。色んなバリエーションの敵が増えるといい感じになってきますね。
    ホモ特有の拡大解釈は草生えるからやめちくり~。

  2. バージョン上がるたびに楽しくなってるからいいゾ~これ
    主人公もインディアン的なキャラだから精(霊の)子といっても過言ではない(正論)

タイトルとURLをコピーしました