Far Cry 4 またアレか?

この記事は約2分で読めます。

・Far Cry 4 – Welcome to Kyrat

Far Cry 4のキービジュアルが公開されたが、今度はドラクエとかああいうゲームの批判的なネタになるんですかね。王様ゲームに従う主人公みたいな。それともゲーム開発者から見たソーシャル批判なのかな。俺達は人殺し(ソーシャルゲーム)なんかやりたくないけど、王様が人殺し(ソーシャルゲーム)やれっていうから仕方なくやるんだ。人を騙したり、貶めたりする、そういう生活に嫌気が差したのでラストで王様を殺しました。そしたら収入途切れて生活できなくなって終わり、ちゃんちゃんみたいな。キービジュアルを見るとFar Cry 3からの流れを継いでいるような、すっげぇイヤな予感がするんですけども。金髪の成金にこき使われてる主人公の図だよねぇ。

Far Cry 2はゲームの世界の中で一応完結していた話だったからよかったものの、Far Cry 3はゲームプレイは改善された一方で話がメタ的でプレイヤーをゲーム依存症のバカ扱いしていたので後味悪く、個人的にキライだった。レベル上げに夢中になり、作られた世界でヒーロー気取り、ゲームで全能感を感じちゃうのは幼稚って言われても、お前らがそれ作ってんじゃん。そういうのはゲームを購入してくれたプレイヤーにいうべきじゃないし、プレイヤーと主人公の距離が近い主観視点のゲームでやるテーマじゃないと思うワケ。

主観視点だと自分が批判されているような罪悪感を与えてしまうので客観視点でやった方がいいんじゃないかな。個性の強い主人公を置いて、それをプレイヤーが見て、人の振り見て我が振り直せ的なね? ただねぇ、銃をバンバン撃って、敵を倒して、楽しかったハイ終わりじゃダメなんですかねぇ。どうせやるなら根本的にもっと建設的なテーマの方がいいと思うんですけど(正論) ポジティブなゲーム作りをしよう。

fc4140517

まぁUBIちゃんは大手ながらどこか尖った部分があるのでそういうところは応援しているんですけども。赤サブレを超えるようなハードコアシューターをまた作って下さい。

コメント

  1. 地獄のドバイも主観視点だったら
    ロード画面でもなじられまくりで、やってらんなかったでしょうね

  2. まさにその通りであれはプレイヤーがウォーカーさんに同情するような形で見れたのでうまいことやっていたと思います。
    ドバイはゲームの世界の中で完結してるからいいものの、FC3の方はゲームをプレイするやつはアホって直球で言ってしまってるのでさらにタチが悪いんですけども。

タイトルとURLをコピーしました