青龍さん、SKYさん、Z.O.EさんとCOOP。Operation Flashpoint:Red Riverは前回キャンペーンが終わったので、今回は専用のCOOPモードをプレイ。COOPモードはCombat Sweep(敵を殲滅する)・Last Stand(ウェーブに耐える)・Rolling Thunder(車両を誘導する)・CSAR(パイロットを救出)の四種類が用意されている。Combat Sweepは敵の数が決まっていて、サクっとクリア。Last Standはウェーブが進む度に敵の数が増え、ハンヴィーなどもやってくる。ヘリを呼んでいつ逃げるかはプレイヤー次第なので厳しそうならサッサとヘリを呼んで逃げた方がいいかもしれない。ただし、金メダルを獲得するには最後の方のウェーブまで残らないとスコアが到達しなさそうだ。
CSARは無限湧きなのでパイロットを見つけたら脱出地点に急ぐのが吉。とはいえ、敵のリスポーンが物凄く激しいのでなかなか先に進みづらい。Rolling Thunderでは敵がやってくると味方車両が止まり、敵を殲滅するまで動かないようなのだが、敵を倒しても車両が頑として動かず、クリア断念。二つのマップで同様の症状が起きる。釈然としないがこのゲームにもそろそろ飽きてきたのでこれはここで終わりにしましょうということになった。
お次はPayday。これもノーマルでサクっとクリアして終わらせようということに。パッチで難易度調整ができるようになったので低レベルでも後半のマップをクリアできるようになっている。鬼門はやはりGREEN BRIDGEだろうか。後半の長い一本道をいかにしてゴリ押しして進むかなのだが、低レベルだとアーマーが脆いのでなかなかそうもいかない。あとはうまい具合にリスポーンが途切れている時に進めるといいのだが、これも運による。一度目は敵のリスポーンに押されて全滅したが、二度目のリトライで四人生還。
他のマップは初見の人も居たが苦労せずにクリアできた。一通りクリアできたのでPaydayもこれで終了し、今回のCOOPはお開きに。私のPaydayのレベルは117になり、もう少しでカンストしそうだったが、もうやり残したことはないのでアンインストール。Paydayは野良でも身内でも楽しめるゲームデザインで、最近のCOOPゲーの中では特に優れている内容であった。
コメント
『Rolling Thunder』の詳しいルールを調べたので報告。
*味方車両はIED(手製爆弾)とRPGの攻撃を受ける
*RPGにより破壊される可能性があるのでそれを最優先で排除
*IEDだと車両が壊れて止まる。中の兵士が降りて修理とカバーをするので
それが死なないように守らないとならない。
*味方の車両はドライバーが乗っている状態で、指し示してQCRを表示すると
そこで画面下部にStart/Stopの指示(Actionキー押下)メッセージが出る。
(リーダー以外でも実施出来るのかは不明)
ソロでプレイしてみましたが、かなり強行してもRPGには撃たれる事無くゴールまでは
行けました。Combat Sweepと同じで成功確率自体は高く、どれだけ早くゴール出来るかを
目的とするモードの様です。高速先行して敵を倒し、味方車両を一度もストップさせずに
ゴールを目指します。
『Last Stand』は4ステージ*4ウェーブから構成され、復活はステージ単位のようです。
4/4を超えると復活が出来なくなります。
『CSAR』のパイロットは最初に発見したメンバーに付いて行きます。
死亡するとリーダーに付いていくようになります。よって誰に発見させるのかと
2人を同一の隊員に発見させるか別々にするかがポイントになりそうです。
掲示板を見てみましたが、Paydayの『Green Bridge』はやはり非常に難しいという
意見が多かったです。有効な作戦としては囚人のセスナ救出1回目の失敗を祈り、
失敗したらDoctorとAmmoの補給を行いつつ次のAsssaultの終了まで耐えて、
その終了直後のタイミングで再度の救出セットアップを実行。非常に高確率で
2回目の救出は成功するので、それを見届けずに皆でダッシュして次のAssault前に
ゴール地点を目指す。
調べて頂いてありがとうございます。車両には命令が出せたんですね。
隊員では命令が出せなかったのか、それとも単に気付かなかっただけなのか。
PaydayはAM4時くらいまで長引きましたが無事にクリアできてよかったです。