Might and Magic 3 – Isles of Terra – *まちのなかにいる*(4)

そろそろ本当は怖いグリムなんたらが出るのでそれまでにマイトマ3をどげんとせんといかん。ということで、もしマイトマ3をクリアする前にグリムなんたらが出ても再開ができるように溜め込んだスクショと日記をアップロードしておく。

そういえばGOGさんでマイトマセールが行われているのでMight and Magic® 6-pack: Limited Editionを買うとよいですよ。6作収録でたったの5ドルのリミテッドエディション!1や2はいまプレイするとプレイしづらい面がありますが(2マス先が描画されない&敵が多すぎる&レベリングがマゾい&クエストログが残らない)、3からはプレイしやすさが向上しているのでマイトマ童貞の人は3から始めるとよいですよ。

ピラミッド近くでオークの小屋を発見。まとまった経験値とアイテム欲しさに速攻で破壊します。こちとらちまちまと敵を倒してレベリングなんてしてられねぇーんですよ。宿屋で休んでスライム倒してまた宿屋で休んでなんて、そんなちまちましたことはヒーローのやることじゃない。ヒーローなら敵の本拠地をぶっ壊すのみ!ヒロならDaikatanaを握るのみ!

海辺でベイウォッチという街を見つける。ようやく2つ目の街ですよ。武器屋ではどんなアイテム売ってるかな。そんな希望を抱きつつ街の中へ入ります。

そして第一村人発見!どこかで見たことあるガイコツさんがやってきてました。どう見てもダンジョンです、本当にありがとうございました。街の中を敵が闊歩するRPG、それがマイトマ!街の中は安全・・・そんな既成概念はぶち壊す!

ガイコツはなかなか強いのでソースに覚えたてのエネルギーブラストを唱えさせてみる。エネルギーブラストは敵全体にダメージを与え、しかも高威力。消費SPはエレメンタルアローに比べると高めですが、その価値は十分あります。敵が多い時に使うと効率的かな。

武器屋に行くとショートボウが売っていたので購入。弓は貴重な遠距離攻撃手段なので少しでも攻撃力が高いものを選びたい。一番下のレザーカタナとは一体なんなのでしょうか。

街の真ん中にえっちぃ噴水があるのですかさずコインを投げ入れると幸運がアップ。ステータスの中で幸運だけは効果がいまいちよくわからないのですが低いよりも高いほうがいいだろうということで。

奥の方でベイウォッチのポータルを発見。ここでHomeと唱えるとファウンテンヘッドへと戻れるようだ。ちなみにベイウォッチの合言葉はSeadogと壁に書かれていた。これでタダで行き来ができるし、時間も節約できて一石二鳥。

スポンサーリンク




シェアする

『Might and Magic 3 – Isles of Terra – *まちのなかにいる*(4)』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2012/04/09(月) 22:28:03 ID:3831128c2

    カピバラさんとこの続編に1000ブルーコイン。
    Clash of Heroesはマイトマと考えなければそれなりに面白いパズルゲームでしたけど、別にこれアシャンじゃなくてもよくねっ?って内容でしたね。

  2. 名前:もへもへ 投稿日:2012/04/09(月) 21:07:52 ID:3eac43ad3

    レザーカタナは文字通り革の刀だと思います・・・・。
    ランダム接続詞系アイテムが豊富なマイトマ3以降は石のチェインメイルとかふざけたものがでてくるわけで・・・・。
    そういえばマイト・アンド・マジックの新作っぽいの商標登録が行われたようですが、このご時世純粋なRPGを望むのは難しいですね。
    ぶっちゃけDSレベルでよいから、マイト・アンド・マジック3レベルのゲーム作ってくれたらいいんですが。