Home > STR

STR Archive

今日はZOE_GAMEさんとストホクルセCOOPやって録画した

今日はZOEさんとStronghold遊ぼうやないかってことでStronghold HDを買ってもらったんだけど残念ながら二人でCOOPしてAIと戦うことはできませんでした…。残念ながらStronghold HDでは対戦しかできないようです。ほんでぇーCrusaderならAIと対戦できるってことでCrusaderの方も買ってもらいました。ゴメンナサイネー。貝塚レートなら合わせて5万やでぇホンマァ…。ZOE_GAMEさんには申し訳なかったです。ハイ、謝りました(達成感)

shkaiduka1605031

ほんでぇーCrusaderならAI入れて対戦できるんやけどホストしてもサーバー検索できひんし、ポート開いても誰も来んし、Tungleを使って仮想LAN環境でやってみることにしました。それでテストで動画も撮ってみようやないかぁ…ということでCOOPの様子も撮ってみましたが計8人なんでかなり長時間になってしまいましたね。

まぁでもZOE_GAMEさんと駄弁りながら築城するのは楽しくて、マルチをやれたのは良かったです、自分の中では。ホンマァ…ZOEさんはやさしい。それに顔も声も無職に似てるって? なっかなかいないよ、そんな人は。なっかなかいないと思う。


サルベージ無職すごい。これ初めて見ただで。Re:ニコニコ使ってサルベージできるみたいやけどできる人とできない人がいないみたいなので、俺オナ民全員でやった方が効率良さそうですね…。これで当分は順平分が補給できて、もう十分ニチィ!


今日は植木鉢くんが欲しかったので作ってみました。葉の部分はどうするかなーと思ったんだけど板ポリにしてアルファ抜きでやろうと思いました。茎の部分と葉の板ポリにボーン仕込んでコピーしてボーン曲げてランダムに並べました。

cg1605031

攻める方が辛かったです

  • 2016-05-02 (月)
  • STR

サムネが狂気満点ですごい。上のクチバシおかしなってるで。精子飛ばすシーンやゲイシーンも入れて欲しかったですね、自分の中では。

くぅ~疲れましたw これにてストロングホールドのミリタリーキャンペーンクリアです! 防衛ミッションは総じてヌルかったが攻める方はタイミングがシビアでピッグ戦が特に厳しかったですね。あるいはウルフ戦か、どっちかです。攻める方は内政がないので自分の中では物足りなく、やっぱり防衛している方が楽しかったかなと。

ただ、防衛ミッションと言ってもそれぞれバラエティ性があって、差別化されているのが流石。進む毎に新しい技術が導入されていって、できることが増えるようになっているので初めはプレイが窮屈な感じも否めないが壮大なチュートリアルとして見ればかなり丁寧に作られているんじゃないかという印象。これで覚えた技術をマルチとか、あるいは続編のクルセイダーで発揮してねってことなのだろう。まだ政治経済キャンペーンとか攻城キャンペーンも用意されているが単発のミッションぽいので次はクルセイダーのキャンペーンをやってみようかと思いました。ストロングホールドは楽しいんだけどあっという間に時間が過ぎちゃうのでそこが問題ですね。

ch1605021

今日はキャビネットとかを作成。ケーブルとかパイプが生えた配電盤か知らんけどそういうのも作りたいね。あるいは順平の動画見るか。どっちかです。

cg1605021


今日はミッション4の動画を撮りました。少しストロングホールドぽくなってきましたがまだヌル目の難度です。見返すとポカやりまくりで頭順平ですごい。ホンマァ…順平のこと笑えへんで。

今日はStrongholdの動画を撮ってみました

Strongholdにハマってしまったので今回は動画作ってみました。自分の中ではもっとうまくできるはずやったやけど作業に追われて、なかなか実況は厳しい。今回はチュートリアルミッションみたいなものなので、忙しいミッションだとさらに余裕がなくなったり、ポカしたりするんじゃないかと思いました。

会話シーンはおふざけ満点で真似しようとしたけどキャラ分けができなくて、こういう悲しい結果で終わりですね。こんなおふざけ見たら即ブラウザバックやで。まぁStrongholdは物語や展開、世界設定がよくできていて、次へ次へとミッションを進めたくなる魅力がありますね。内政や戦闘がRTSに比べて簡略化されているし、ストラテジー初心者や箱庭ゲーな好きな人にもオススメできますぅ。

まずは職員室の形だけ。職員室は散乱しているイメージなので配電盤とか書類とか掲示物とか物を増やしていきたい。物量で結構時間かかりそうな印象ですね。

cg1604301

シャムや土竜はまだしも順平、ハマちゃん、たれぞうを読み上げる必要あるのでしょうか。不思議ですねー。UNEI側の人間なのでクッキー☆声優路線には進まないと思うけどクッキー☆声優路線へ進んで爆散する未来を望んでいる自分もいます。

Pigにしてやられたという

  • 2016-04-29 (金)
  • STR

モデリング作業を進めたいんだけど少し気分転換にやろうと思ったら数時間経ってるストロングホールド。内政オンリーだけだと終わりが見えなくて、すっきりしないまま飽きてしまうのだけれどストロングホールドにはしっかり目標があって、適度に敵が攻めてくるから緊張感を持ちつつ、プレイできるのが新鮮で良い。区切りもしっかりあるしね。ガチのRTSほどシビアではなく、適度なヌルさが心地いい。と思ったが、ミッション15のPig戦で思いっきり詰まる。

堀で囲まれた城へ攻め込み、敵を殲滅させるのが目的なのだが堀を埋めようとしたら槍兵がガッツリやられて、メイス兵を先行させつつ、弓兵で攻め込むもじりじりと消耗戦でやられてしまう。あと数匹というところまで追い詰めたのだがクロスボウ兵が競り負け。これだけ異様に難易度高くないですかね。

今までは内政して兵力を蓄えることができたので余裕だったが今回は持ち駒で攻めなければならず、現実は厳しい。AIの行動がかなりランダムでうまく堀を埋めてくれることもあればそうではないこともあったり、近接兵がサクッと攻めてくれることもあればガッツリ削られることもあったり。このミッションは鬼門っすねぇ…。何回かリトライすればいけそうだけど完全な勝ちパターンあるんかなぁ…。

sh1604291

今日はハサミを作成。そろそろゴールデンウィークやし、一気に作業進めたいね。あるいは順平の動画を見るか。どっちかですね。

cg1604291


順平の実況まとめが見たいというコメントがありました。ほならね? バイオ4のポンコツシーン集はおふざけ満点でオススメだで。実際はつまらないトーク満載で苦行と言われてるけどポンコツシーンだけなら人気大物Youtuber感が漂っているからすごい。個人的には回復しないと言った二秒後にインベントリ開いて回復するシーンが好きですね。

ストロングホールドはちょっぴり大人の箱庭って感じやね

  • 2016-04-25 (月)
  • STR

チョウ・ユンファのゲームか知らんけどストロングホールド始めました。まずはミリタリーキャンペーンからやっているんやけどな、目標に沿ったストーリーや設定がきちんと用意されていて楽しい。動機付けができているから、これでグッと世界に入り込める。2Dのグラフィックも細かくて味があって、すごくいい。住民がパン焼いたり、木を運んだり、ちまちましてる姿を見てるだけでもう十分ニチィ!

ミリタリーキャンペーンの序盤は受け身なミッションが中心で、内政要素が少し入ったタワーディフェンスという感じ。RTSやタワーディフェンスはシステムやAIと戦っているというか、対戦ゲーム的な割りきった雰囲気が好きではないのだけどこれはリアリティを感じられる。箱庭の牧歌的な雰囲気があるんだけどたまに敵の侵略もあって、そこが良いスパイスになってるみたいな。どっち付かずという言い方もできるけどそこが自分の中では気に入りました。まぁ後半のミッションやクルセイダーの方ではこっちがガンガン攻めるシチュエーションもあるみたいなのでまた違うのかもしれませんね。あるいはそうでないか。どっちかです。

このゲームデザインは版権物でも活かせそうというか、防衛都市とロボット作って怪獣に備えたり、砦の外は巨人が闊歩していてたまに巨人が攻めてくるみたいな、そういうオリジナルゲームが自分の中では浮かびました。

sh1604251


2014年12月はほんとにめまぐるしく色んなことがあったからすごい。コラボやって、有料0人配信やって、無料配信で煽てられ、毎日ネカマに騙されて、なっかなかないよ、そんな人は。それにしても毎日夏休みの順平に曜日感覚あるんかなぁ…。


今日は店でEメールさんを見かけてしまって、思わず吹きそうになってしまっただで。ほんでぇーいっぺん食べてみるかってことでEメールさん一個だけ買っちゃいましたわ、アッアッアッアッアッ。リスのイラストがかわいいだで。味は普通のコーヒーゼリーという感じですね。特別に香りやコクがどうとかってことは無かったです。少し弾力がある方かな。味は普通のコーヒーゼリーやで、ほんまぁ。

まぁ初めからクリーム入ってるし、ゼリーもぶつ切りになってるから混ぜる必要ないのが利点かもしれんね。ポーションタイプのクリーム開けて、カチャカチャかき混ぜるのめんどくさい人向けやね。あと量が普通のコーヒーゼリーよりも多いのでコーヒーゼリー好きの若い助詞がガッツリ食いたい時におすすめやね。もちろん、スイーツ系男子にもおすすめできますスゥゥゥ。

cg1604251


おみやげ的なオブジェを飾りたくて、石油王が作りそうなひねくれたビルをローポリでやろうとしたんやけどなんのこっちゃ分からなくなりました。

cg1604252

セキュリティがガバガバすぎる

  • 2015-08-09 (日)
  • STR

Invisible, Inc.をビギナーでクリア。通常モードだとクリアまで4時間前後ってところですかね。エージェントミッションを重視して、オーグメントや武器があまり集められなかったが手数の多さでカバーして最終ミッションをクリア。最終ミッションならエージェントを犠牲にしても問題ないので誰か一人をスプリントモードにして走らせまくって囮にするのがベターですかね。キャラは遠距離ハッキング可能なインターナショナルとファイアウォールを破れるプリズムが使いやすかった印象。

1ターンというより1行動で結果がガラッと変わり、APや電力の管理が重要で常に緊迫した雰囲気がよかった(こなみ) もちろん良い意味でストレスも感じるし、疲れるけどね。マップや報酬のランダム性が強いので繰り返し遊べそうだがマップの見た目の変化が少ないのは残念かな。サンカク社とかKO社とかプラステック社とか色々あるけど見た目が違わない。

in1508091

ストーリーはインビジブルの再建が最終目的かと思いきや、飼い犬に手を噛まれたというか、もう一展開あってなるほどなぁと。ネットワーク管理社会を掌握し、神的な存在となったが、気候モデルによるディストピアが果たして人間にとって幸せか否か、希望と不安が入り混じったエンディングでなかなかよかった(こなみ) ただ、クライミライしか見えないんだよなぁ…。

in150892


編集が凝っててよかった(こなみ) 真顔で見てたんだけど最後の屋上で焼いているシーンとグレイの安置で思わず草生えた。草生やすな。

子作りしましょ(直球)

  • 2015-08-05 (水)
  • STR

立て続けに台風が二度発生。村人レイプ!死亡ログで流れていくメッセージ欄。20人近くがお亡くなりになった。見ろよこの無残な姿よぉ! 開発を進めていた出張村の方は壊滅したが初期村にはほとんど被害が出なかったのが不幸中の幸いか。老害を間引いてくれるのならいいけど子供までガッツリ死んでいくのはマズイなぁ。あと倉庫やマーケットをぶっ壊されて、そこに保存してあった資材がスッカラカンになるのもキツイ。やっぱり集落は何個も作っておいた方が良さそうっすね。

ban1508061

商人から羊と鶏を数匹買って育ててみたらあっという間に増殖。ちょっと増えすぎてんよー。羊はウールとマトン、鶏はチキンと卵が取れるけど羊の方が収穫量は多そう。鶏はコケコケうるさいので羊でいいかな。

ban1508062


Banishedはようやく100人超えたのでフロンティアを目指して開拓を進めていこうと思う。2倍速くらいでやってるのでここまで来るのにかなり時間がかかったがこのちまちまやる感じがたまらないんだよなぁ…。

しかし、無計画に建ててしまったので景観がひどいのがアレだな隊長? 次に開拓する時は考えて配置していきたい。

ban1508052

老人が家に住み着き、若者が子作りせず、困っていたのだが家の改築や取り壊しを命令&即キャンセルすることで一時的に住民を退去させ、そこに若者をうまく住み着かせるのが解決方法なんですかね。寄宿舎を用意しておいて老人がそこに移り住めば儲けもの。産めない機械は産廃(正論) 姥捨て山にポイーで。

しかし、どこに住むかはAIの意思なので都合よくはいかない。意図的なのかどうか知らないけど一軒家から寄宿舎にはなかなか移りづらく、シングルの老害が一軒家から頑として離れないのは現実的といえば現実的か。

適齢期になったらカップルを組ませて、バランスよく子作りさせるのが理想だがコウノトリさんが怠け者で計画通りには進まない。切実な人口問題に頭を悩ませるのが楽しいんだなぁ。夫に先立たれて一軒家に一人で住む未亡人、妻が流産で死亡して一人残される夫、寄宿舎に身を寄せ合う70オーバーの老人達、親が棺桶に片足突っ込んでも自立しないアラフォー。淡々としたゲーム画面の向こう側にドラマが見える。シムシティはマクロすぎるし、シムズはミクロすぎる。そのちょうど隙間くらいがいい感じ。これは時間泥棒ゲーですわ。

ban1508053


このシリーズすこ。

がっかいぐらしで草を押さえきれなかった。ある日、世界中の人が一斉に信者になったらクッソ怖いんだよなぁ…。

もうホントにビックリした!(エ)

1 / 712345...最後 »

ホーム > STR

Feeds

一番上へ移動する