この子に勝たせてあげたい!ウマ娘 プリティーダービーはドラマ性が高いローグライトストラテジーだ

この記事は約3分で読めます。

サイバーエージェントの株を買ったはいいものの、ウマ娘の面白さをきちんと確認しておいた方がいいだろう。ということでインストール。チュートリアルが終わるとログインボーナスを9000ほどもらう。登録者爆増で石の配布も景気が良い。

ゲームの流れは
・ストーリーモードでウマ娘を選び、継承(初期値ブースト)や強化カードを組む
・育成で能力を強化してレースで勝利条件を満たす
・レースで勝利条件を満たせなければゲームオーバー、成績がスコア化され、継承として使えるようになる
・ウマ娘の能力はリセットされて新規スタートとなる

ウマ娘の能力はリセットされるが強化カードや継承は蓄積されていく。繰り返すほど有利になっていくローグライトなゲームデザインだった。ウマ娘の能力はずっと蓄積されていくものだと勘違いしていたがそうではなかった。

育成して能力を上げつつ、イベントでスキルを覚えていく流れはパワプロのサクセスモードを思い出させる。私はパワプロの対戦よりサクセスモードの方が好きで繰り返し遊んでいた。これは自分好みの内容だ。

初めに選んだウマ娘はダイワスカーレットだった。チュートリアルでも登場する勝ち気な可愛らしい子だ。あたしが一番!と負けず嫌いのお嬢様タイプ、褒めるとしっかりデレる。ちょうどいま放送中の無職転生のエリスのようだ。

デビュー戦は先行ぶっちぎり。育て方はまだよく分からないのでとりあえずスピード重視で上げていく。序盤は先行で一着を取るが、中盤以降のレースでは揉み合ったまま抜け出せないことが多くて苦戦。10位で脱落という結果だった。くやしい。

次はガチャで得たビワハヤヒデにした。今月のピックアップ。強そうだ。メガネのお姉さんタイプで素敵である。メガネだけで好感度+50。とりあえずスピードとスタミナを上げてデビューをするがいきなり二位。ダイワスカーレットではぶっちぎりだったデビュー戦でいきなり躓く結果となった。

彼女にはナリタブライアンという妹がおり、圧倒的な強さらしい。小さい頃からかけっこで勝てず、姉としての尊厳はズタズタ。足で勝てないなら知力で勝つしかない。勝利の方程式という作戦を編み出し、それで勝つ魂胆らしい。

次のレースに挑むがまたしても一位にはなれなかった。ストーリーを継続させる為の条件は満たしていたのでなんとか続いたが以降も三位、五位とギリギリの状態が続く。ウマ娘は走り終わった時に順位によってリアクションが変化するのだが彼女は苦い表情が続き、こっちもつらい。ストーリー後半に差し掛かり、11位と大きく落としてゲームオーバーとなった。

次はサイレンススズカ。お淑やかなお嬢さんだ。先行して直線で追い抜くタイプでダイワスカーレットと似ている。しかし、ダイワスカーレットよりも加速力が高く、桁違いに強い。彼女は友達と仲良くやりながら勝負を楽しむストーリーでドラマ性が薄かった。その後もぶっちぎりで1位が続き、最後のレースまで初めてたどり着くことができた。直線でクビを抜かれて2位。何度か挑戦すれば勝てそうな雰囲気だった。

ただ、サイレンススズカは素直に勝てすぎて面白みに欠ける。この三人の中ではビワハヤヒデが一番面白かった。強い妹と比較されるお姉ちゃんという筋書き、レースでは1位を取るのが難しく、3~5位をうろつき、悲しそうな表情をする。

この子を勝たせてあげたい、というトレーナーや騎手の気持ちが理解できる展開だった。「5位じゃダメなんですか」と問われたら「ダメに決まってるだろこのハゲー」とブチ切れる。

できない子ほどかわいい。「推ししか勝たん」を実現するにはどうすればいいか。それがこのゲームの面白さだと思った。一回のストーリーは小一時間程度でちょうど良い長さだ。

サイバーエージェント株を買い増すかの判断材料として、しばらくは遊ぶつもりだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました