「 FPS 」一覧

Arma 3 – ノンケ向けのクソミッション(4)

・Coming from the morning glow – 朝焼けより来たりて

真夏の夜のミッションを流用してノンケ向けのスナイパーミッションを作りました。プレイヤーは完全ムック装備、時間は早朝、淫夢要素を省いた内容となっています。ヘリ→落ちろ→落ちたなのKBTITコンボも削除(無慈悲)。クソミッションですが我修院様要素もありません。

arma31310036

この前のミッションが今週のトレンドに上がっている。ランキングをUNKさんのクソミッションで埋め尽くそうず。ホモガキもサブスクして、どうぞ。

arma31310037



Arma 3 – 萌え豚も煽てりゃクソミッション作る(3)

・minor minor Destruction

タスクはちゃんと動いているようだったのでワークショップで公開してみました。先日作ったミッションが今週の人気MODの上の方に表示されていて、気を良くしたというのもある。バナーの日本語をもう少しおかしい感じにした方がよかったかなー。

mmd1310015

minor minor Destructionはバランスの確認をまだ出来ていないのでみんなでクソミッション攻略しようず、ということで。サーバー立てるので参加してくだされ。

mmd1310011


今日のクソミッション

今日は新ミッションの骨組みを作った。夜のミッションは何が何やら分からないことが多かったので今回は真っ昼間に設定。コマンダーとルテナンの殺害、コマンダーの愛車とナイスボートを破壊すると目標達成になる。Sleepwalkingの時と同じロケーションにしたが、ここはプレイヤーに不利な地形なので配置を修正しないとだめかなという感じ。まぁこのゲームは往々にしてAI任せな部分が強いのでうまくハマる時もあればそうじゃない時もあるわけで。前作のキャンペーンもそんな感じでした。

arma310011

完成したらまたデタラメな日本語と英語のバナーで攻めていこうと思う。

mmd


Arma 3 – クソミッション製造機と化したUNKさん(2)

なんとかアンドパンツブームに便乗して、上から読んでも戦車戦、下から読んでも戦車戦を作るのもありかなぁ。FPSに出てくる乗り物パートはクソ嫌いなUNKさんだが、頭の悪いユーザーは乗り物パートが好きらしい(見下し)からまぁ多少はね。メジャーになるには「そうだよ」「そうだよ」って便乗先輩していかないとね。


リスポンした後にタスクが更新されない件は解決。ModuleのCreate Taskでタスクを作成した場合、OwnerをAll playable unitsにするだけだった。全タスクをAll playable unitsに設定すれば死んだ後でもタスクが更新されることを確認(たぶん、途中参加してもタスクの状態を取得できるはず)。チュートリアルとかにはOwnerをGroups of synchronized objectにしろって書いてあるところが多いが、リスポンしたユーザーはGroups of synchronized objectから外れるのでCOOPの場合はAll playable unitsにしよう、ということで。

arma31309301


どうも「COOP Squad respawn, tasks not updating」とか「Working Objectives after Respawn」がそれみたい。リスポンしたり、途中参加したりすると目標が更新されなくなると。タスク系のMODを入れるのがベストなのかな。[Coop]Sleepwalkingはタスクの問題が解決できないし、ミッション自体もCOOPでやるとつまらなかったので公開停止。テストしてくれた人、ほんとすいません。


Blue dayでも一回死んでリスポンするとタスクが更新されないバグ発見。これどうしたらいいんだろう。

修正後やってみたがCOOPだと見かけはクリアできていないが実際はクリアできているという状態になる。Blue dayの時は問題なかったし、何がおかしいんだろ。よくわからんなー。

エディター上では問題なかったがCOOPでやるとタスクが更新されないバグが見つかったので更新。


・[Coop] Sleepwalking

ある程度バランス調整できたのでワークショップに公開しました。今回は1~8人用の夜のミッションです。教会周辺(範囲狭い)を制圧後、敵のHQ破壊命令が出ます。スタート地点とHQの手前にVirtual Ammo Boxを置きましたので好きな装備で遊んで下さい。怪しげな日本語はShadow Warriorリスペクトです。

arma31309296

◯ミッションの説明
スタート地点にVirtual Ammo Boxが置いてありますよ。

arma31309293

教会周辺を掃除して下さい。初めは目標を街の制圧に設定していましたが残党処理が面倒くさすぎたので範囲狭めにしました。ただし、街に敵をどっさり置いたので戦闘も楽しめますよ。

arma31309294

教会を掃除すると目標が更新され、HQの破壊命令が出ます。爆薬でHQを破壊して下さい。HQはドーム全体じゃなくて、ドームの中の建物です。HQを破壊すると目標が更新され、脱出地点が表示されます。

arma31309295


初めの街は殲滅より要人暗殺の方がいいのかな。このへん迷いますね。


赤サブレに心を傷つけられたUNKさんはクソミッション製造機と化した。今度は夜のミッション。Chiakiさんに教えてもらったVirtual Ammo Boxをスタート地点に導入したので活用してくだちい。街の敵を殲滅するとタスクが更新されて、HQの破壊とミリタリーベースの制圧の命令が出ます。後でHQを破壊しないといけないのでデフォの爆薬は持って行って下さい。

Blue dayは一つの街でのミッションでしたが、今回は移動が必要なのでそこで遠足気分が出ればいいなと。まだマルチでは未プレイなので公開してない。とりあえず何度かテストしてバランス調整したらワークショップで公開してみるつもり。怪しい日本語なのは車道戦士リスペクト。

imagedai

arma31309291

arma31309292


Arma 3 – 初めてのワークショップとミッション公開(1)

・Blue day – ARMA3 1~10人用COOPミッション

COOP用のクソミッション作ってみた。まだマルチでの本テストはしてない。誰か一緒にしようず。Steam workshopで公開したのでDLしちくり。パブリック設定で公開したので海外から誹謗中傷くるわーこれ。というかプレイする以前に無視されるわーこれ。

まぁMODとか作ってみるとね。作り手の苦しみが少し分かったりしますよね。だけど赤サブレを許してはいけない(戒め)。僕はね、タクティカルなゲームをやりかったんだ。

arma31309281

Steam workshop便利っすね。今までは登録サイトやアップロードサイトにアップしてどうのこうのしなくちゃいけなかったのが簡単に済む。Steam workshopに集約されるから遊ぶ方も探しやすく、導入も手間いらず。なまらMODフレンドリーっす。


ミッションの説明

10人の部隊でスタートします。偉いさんの殺害と弾薬箱の破壊の二つの目標を達成して下さい。Jでジャーナルを出して、Set current taskにすると大体の位置が表示されます。

arma31309282

偉いさんは街の中で護衛に守られています。

arma31309283

弾薬箱も敵が防衛していますよ。

arma31309284

二つの目標を達成すると新たな脱出命令が追加され、ヘリが脱出地点に迎えに来ますよ。Jでジャーナルを出して、Set current taskにすると脱出地点が表示されます。

arma31309285


クソゲーのアップデート

点数ひどすぎなんだよなぁ。箸にも棒にもかからないようなゲームよりかは面白いと思うんだけどなぁ(炎上的な意味で)。

td1309262

UNKさんにはちゃんと評価基準があるんだよね。点数評価するなら色んな視点から吟味しないといけないと思うの。完成度と嗜好は違うからね。でもゲームはゲームデザインでまるっきり内容が変わってくるので点数つけるのは難しいよね。

◯外観
・グラフィックの質とパフォーマンス。どれだけ作りこまれていて動作が軽いか。
・世界観(イメージ)のオリジナリティ。どこかで見たような世界ではないか。
・サウンド。音や声の演技。
・UIの使いやすさ。アクセスしやすく、反応もいいか。
◯中身
・物語性やメッセージ性。物語として優れているか。社会状況を反映していたり、このゲームでしか伝えられないようなものがあるか。
・システムの完成度。バグはないか。色んな要素がきちんと機能しているか。
・ボリューム。どれだけ楽しめるか。エンドコンテンツの有無は?価格と釣り合っているか。期限や規模、レーティングの中でどれだけのものを作り上げ、努力したか。
◯拡張性
・MODフレンドリー。MODをつくりやすいか。
・ユーザーフレンドリー。ユーザーが細かく設定をいじれるか。ユーザーの声を聞き、きちんと改善できたか。
◯時代性
・革新性。当時の状況でどれだけ異質で他作品と差別化できているか。後年でも陳腐化していないか。
・影響性。どれだけ話題になり、その後に影響を与えたか。分岐点となるような作品か。
◯社会性
・売り上げ。ユーザーにどれだけ支持され、ヒットしたか。
・権力関係。安易に流行に流されずにオリジナルのものを作ったか。多数派にカウンターをくらわすような作品か。


・Hotfix Patch Update 1

きたみたい。いやもう全クリしたんでやらないですけど。