The Long Dark – おっそっか逝きてぇな(EA)

この記事は約2分で読めます。

ほとんど探索して、30日くらい生存できるめどがついたので一区切り。いわゆるサバイバルゲームだがゾンビなどは存在せず、環境が大きな障害となっているのが他と違うところか。環境がコロコロと変わり、酷い時にはホワイトアウト状態でどこを歩いているのか分からなくなる。雪山を舞台にしたゲームはたくさんあるが、ここまでそれを強く意識させるゲームも珍しい。そろそろ薄暗くなるし、吹雪も厳しいから今日はこの家で休もうとか、自然にそういう風に考えさせるゲームデザインが素晴らしい。外が大荒れな状態で見張り台で暖を取っているとまるで雪山にいるよう。

tld1411101

現状ではストーリーモードはなく、できるだけ長い生存を目指すサンドボックスモードしかない。凍えないように暖をとりながら服や食料を得て、生き延びるのが目的で、えっちらおっちら歩きまわって家の中を漁るのを繰り返すだけだがその作業がすごく楽しい。刻々と悪化していく数値(疲れ、体温、空腹、乾き)をどう管理するか。数値管理の要素がすでにしっかりしていて、この状態でも十分面白さを感じられる。

マップはまだ二つしかなく、それほど広くはないがランドマークがたくさんあって密度が濃いので探索しがいもある。ただ、建物は固定配置なのでマップを踏破してしまうと飽きがきてしまうという感じだ。ストーリーモードではプレイヤーの選択が展開を左右することになりそうなので今後が楽しみ。

tld1411102

いわゆるオープンワールドなゲームはすぐ飽きるんだけど、やっぱりサバイバルの要素があるのとないのでは全然違う。制限の重要性をまた一つ確信させて頂きました(エ) COOPもあると面白そうなんだけどシングル専用なのかなぁ。

tld1411104

グラフィックはローポリ、ラフなテクスチャで独特の表現をしているのが面白い。遠景や環境描写は特にいいが、ディティールテクスチャがないので近づくとちと残念かな。あと木でポリ数くっているのか、結構重い。

tld1411105

コメント

  1. 普通の状態では銃でしか攻撃できないのがいいとおもった(こなみ)
    インベントリ開いた時にアイテムを3D表示してほしい、表示してほしくない?

  2. マップ固定で配置ランダムだけだと経験は生かしやすいが新鮮味はほとんどなくなる、難しいところだな隊長?
    修理や分解のUIがホンマつっかえ…やめたらこの展開式メニュー?
    クッソいまいましい犬っころとの格闘はギリギリ感があっていいと思った(小並感)

タイトルとURLをコピーしました