キャプチャーボード「ドリキャプ DC-HA1」を使ってPS3の映像を撮影する

この記事は約3分で読めます。

据え置き機用のゲームの画像や動画を綺麗に撮影するにはキャプチャーボードが必要だ。私はPS3の画像を撮影する際にドリキャプ DC-HA1を利用しており、ここではその説明を行いたい。

名前:ドリキャプ DC-HA1
入力端子 : HDMI(x1)、アナログ用(付属変換ケーブルによりコンポジット/Sビデオ/ビデオ端子に変換可能)
接続バス : PCI Express x1
HDMIキャプチャ解像度 : 1920×1080、1280×720、720×480(pixel)
アナログキャプチャ解像度 : 720×480、640×480、352×240(pixel)
キャプチャフレームレート : 約30fps
対応アスペクト比 : 16 : 9、4 : 3
対応OS : Windows7(64bit版、32bit版)、VISTA(64bit版、32bit版)、XP
本体サイズ : 71×121mm(突起部分を含まず)
本体重量 : 45g
付属ソフトウェア : DVR2.5
付属品 : アナログケーブル(コンポジット、コンポーネント、Sビデオ端子/各メスコネクタ形状)、ドライバ&ソフトウェア(DVR2.5)、ロープロファイル型ブラケット、日本語マニュアル

フルHD対応(1080i)のわりに値段が1万弱と安く、HDCP解除に対応している。付属品としてアナログケーブルが同梱されているが、HDMIケーブルは入っていない。HDキャプチャーの際は別途用意が必要だ。HDMIケーブルはゲーム機に対応している普通のもので構わない。

PCとはPCI Expressで接続する為、PCI Expressの空きスロットが一つ必要。当たり前だがノートPCとは接続できない。拡張性の低いメーカー製のPCの場合は空きスロットがあるか確認しよう。取り付け自体は簡単だが、日本語マニュアルは付属のキャプチャーソフトDVR2.5の説明がほとんどで取り付け方法について詳しく書いていない。PCをいじるのにあまり慣れていない人は注意しよう。

ドリキャプ DC-HA1をPCに取り付けたら、PS3とドリキャプ DC-HA1をHDMIケーブルで繋ぎ、付属のCDからドライバをインストール。付属のドライバで正常に動作しない場合は最新ドライバを試してみるといいかもしれない。

PCとPS3を起動したらキャプチャーソフトで映像を出力する。付属のキャプチャーソフトDVR2.5は画質が悪く、オススメできない。フリーソフトのアマレコTVが綺麗で使い勝手も良いのでこちらを利用するのがオススメ。

まずアマレコTVでキャプチャーのプリセットを作る。以下の画像が私の設定だ。上が720p用、下が1080i用。1080i対応のゲームは少ない上にフレームレートの上限が30fpsに固定される。インタレース表示ではスクリーンショットに残像が残る場合があるので通常は720p設定でプレイしている。

アマレコTVは縮小表示や拡大表示も可能。当たり前だが、拡大した場合はその分映像がボヤけたりするので、私はウィンドウモードで等倍表示でプレイすることが多い。

映設定のビデオデコーダーはNTSC_Mにしている。

高度な設定のビデオレンダラーはEVR優先。これでグラフィックボード側から映像の明るさやコントラストを調整できる。

中には明るさを変更できるゲームもあるが、細かな調整はグラフィックボード側から行った方が良い。

アマレコTVにはスクショ機能が搭載されているが、撮影したスクリーンショットはなぜかプレビューよりも暗くなるのでFrapsで撮影するようにしている。Frapsなら見た目通りの映像を撮影できる。

まとめ

64bit正式対応やHDCP解除対応など基本的な部分を押さえつつ、他のHDキャプチャーボードよりも安価な価格設定が魅力的。私は動画を撮るつもりはないのでその点は他の製品に比べてどうかは分からないが、画像は綺麗に撮影できるし、今のところ特に問題もなく使えており、満足している。

コメント

  1. 遅延はないんですか?

  2. 動画を撮影しながらとかならスペックによっては遅延が発生するかもしれませんが、プレビューでプレイする限りは体感するほどの遅延はありません。
    ディスプレイに普通に映した場合とキャプチャーボードで写した場合を比べてみたりもしましたが、FPSなどの動きの激しいアクションゲームでも問題ないですね。
    一ヶ月ほど使用していますがフリーズも今のところ発生していません。
     
    ただし、たまにですがアマレコTVで信号の検出に時間がかかる時がありました。
    これはソフト側の問題なのか、ハード側の問題なのか分かりませんが、20秒ほど待てば映像が写るようになりました。

  3. PCのスペックを教えてもらえませんか?
    メモリ4G以上でも使えるんですかね?

  4. Win7 64bit メモリ6GB、付属のドライバで使用しています。
    実際に4GB以上のメモリを使うことがないので、4GB使用時はどうなるか分かりません。

  5. PCでの出力を考えていたので非常にわかりやすい記事で助かりました!!

  6. めちゃめちゃわかりやすかったです。
    中華もんで心配だったのですがこれを買うことにしました
    本当にありがとうございます

  7. グラフィックボードからPCへの出力はDVIでも問題ありませんか?

  8. お役に立てたようでなによりです。
     
    グラフィックボードからPCへの出力はDVIでも大丈夫です。
    私の方でも試してみましたので安心して下さい。

  9. はじめまして
    主さんと同じように設定したのですが
    return:HRESULT=8007001F(FAILED)システムに接続されたデバイスが機能していません。

    code:mpMediaControl->Run()

    と表示されキャプチャできません
    どうすればよいのでしょうか?

  10. 5/6にVer2.10aがリリースされたので最新版を試す
    プリセットタブのクロックを使う(クロク)のチェックを外してみる
    アマレコTVの画面を右クリックしてプリセットを指定する(グラフになってませんか?)
    などが考えられます。
     
    DVR2.5で正常に映るならアマレコTV側の問題かもしれません。
    DVR2.5で妥協するか、あかねキャプチャーを試してみてはどうでしょう。
    http://knhg.jp/development/index.php?

  11. 無事購入しました。
    PS3でHDMI@1080Pはアマレコtvでできました。
    しかしPS2@コンポネート(コンポジット)でやろうとすると音だけ出力画面は真っ暗です
    いろいろ設定はしてみたのですが…
    ちなみにあかねキャプチャーとふぬああは試してみましたがダメでした。
    なにか解決策あればお願いします。

  12. アマレコTVの映像出力、PS2のシステム設定のコンポーネント出力設定を色々試してみるくらいしか思いつきません。
    コンポジットがダメならD端子を試してみるとかでしょうか。

  13. D端子ですねわかりました。
    今度買ってみたいと思います

  14. とても分かりやすい説明ありがとうございました。 特にアマレコをこのサイトで知りましたので、わたしのBlogでもこのサイトのことを少し書かせていただきました。ありがとうございました。http://linzooringo.com 5/4の記事です

  15. この記事のおかげで、やっとPS3をHDMIキャプチャすることができました!本当にありがとうございます!
    当方はWin7 64bit RAM12G 720pで使っています。キャプチャソフトはオススメのアマレコTVにしました。
    ただ、アマレコTVがPS3の信号を認識するまでかなり時間がかかり、
    アマレコTVの左下に「信号検出中…」と、最大で20分くらい表示され、
    忘れた頃に映像と音声がきてる、といった状況なのですが、何か考えられる解決策御座いますでしょうか・・・。

  16. メモリが多ければ多いほど信号の検出に時間がかかる場合があるそうです。
    一旦、メモリを減らしたり、余分なメモリをRAMDisk化してみた方がいいかもしれません。
    あとは最新の中国ドライバを使用してみるとか。
    http://www.timeleak.com.cn/article/view.php?ps_db=soft&pnid=4&ps_aid=6

  17. 頼れる方がここにしかいないので質問させてください。

    主様と同じようにHDMIで接続し、設定も見ながらしましたが映像のみで音声が認識されません。
    設定が間違ってるのかと思い、何度も見直し2時間が経過しました(笑)

    Windows7(32bit)メモリは4GBです。

    映像は綺麗に撮ることができます。
    原因としては何が考えられるでしょうか?

    是非チカラを貸してください。

  18. アマレコTVを使われているなら「プリセットの設定」と「高度な設定」でサウンドデバイスの指定がきちんとできているかぐらいですね。
    「使わない」とか別のデバイスを指定していたりしませんか?
    Windowsのコントロールパネルを見て、PCとアマレコTVの再生デバイスが合っているか再度確かめてみては?

  19. こちらの記事を読み、ドリキャプの購入を決めました。
    設定についても大変参考にさせて頂きました。
    ありがとうございます。

  20. 最新ドライバのリンクが切れているのですが……..

  21. HDMIでPS3の動画をキャプチャーする場合
    某信号の解除がどうのこうのってよく見るんですが
    どういうことでしょうか?

  22. HDCP(コピーガード)のことでしょうか?
    HDCPを解除しないと映像を表示することができないようになっていて、HDCP解除機能のないキャプチャーボードを使う場合はスイッチャーを間に挟む必要があります。
    ただし、ドリキャプはHDCP解除に対応しており、スイッチャーを使う必要はなく、ダイレクトにHDMI接続が可能になっています。

  23. すいません質問させていただきます。設定などはここにのっているとおりにアマレコTVでやってみたのですが、XBOX360でなら映るんですがPS3が全く映らない音もしない状態です。XBOXでは映るので初期不良とかではないと思うんですが、原因などわかりますでしょうか?

  24. PS3のディスプレイの設定は正しくできていますか?
    PS3の電源ボタンを長押しすると映像設定を初期化できるので、それでやり直してみては。

  25. ディスプレイの設定もやってはいるのですが、やはり映りません。ずっと信号検出中となっています。

  26. 1.他のキャプチャーソフトを試す→ふぬああ、あかねキャプチャ。
    他のキャプチャーソフトで映るならアマレコTV側に問題がある。
     
    2.PS3とディスプレイを直接HDMI接続して映るか?
    映るならハードウェア設定の問題、映らないならPS3自体に問題がある。D端子やアナログを試してみる。
     
    3.ディスプレイの設定を見直す。周波数を変えてみる。
    4.HDMI分配器をかましているなら外して、直接接続を試す。
    5.メモリが4GB以上なら減らす。
    6.信号検出に時間が掛かっている場合があるので数十分放置してみる。
    7.DC-HA1の最新ドライバを試す。
     
    私の思いつく限りではこんなところです。
    XBOXで映るのにPS3で映らないのはおかしいですね。

  27. 端から試してみます、ありがとうございました。

  28. 匿名 11-07-27 (水) 1:18 に質問させて頂いたものです。
    回答ありがとうございます。
    ドリキャプの購入を決めました。

    気になるのは遅延ですが、主さんが気にならないとのことを書かれていたので、とりあえずキャプボだけ購入し、もし気になるようでしたら分配器を購入したほうがいいでしょうか?
    ちなみにモニタは液晶テレビを使っています。

  29. 画像1枚目の付属のCDからドライバをインストール が出来てないのが原因か
    アマレコTVで 『ビデオキャプチャデバイスが見つかりません』 と表示されます。
    中国サイトで最新ドライバをDLしようと思ったんですがどれをDLすればいいか分かりません。
    初心者な質問で申し訳ございませんが教えて頂けると幸いですm(_ _)m

  30. Beta版も出ていますが、安定板のHD70A驱动1.292版(带数字签名)の方でいいと思います。
    サーバーが落ちていることがよくあるので、繋がらない時は時間を置いてください。
    http://www.timeleak.com.cn/download/hd70a_driver_v129.rar
     
    コントロールパネルからデバイスマネージャーを開き、「PCI -E SD HD CAPTURE DEVICE」を右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」→「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」→解凍したドライバーのフォルダを選択(32bit、64bit用のフォルダに分かれているので注意)すればドライバーをインストールできます。

  31. デバイスマネージャーには「PCI -E SD HD CAPTURE DEVICE」は無かったんですが
    「Timeleak hd70a capture device」はありましたので1.29をインストールしました。
    が、まだアマレコTVでは検出されませんでした。

  32. 追記です。何故かアマレコTVの方では読み込んだんですが、画像4枚目を参考にプリセット作成したんですが、キャプチャ画面は真っ黒のままですね。
    PCディスプレイでプレイしてたので音声の方もHDMIに戻したんですが効果ありませんした。
    書き忘れたんですが、
    OS vista Home Premium
    CPU core2duo E8500 3.16GHz
    メモリ 4G
    グラボ GeForce GTS250
    です、何回もすみません。

  33. デバイス自体は認識しているということですよね。
    それならゲーム機側のディスプレイの設定が正しくできていないのだと思います。
    PS3なら電源ボタンを長押しすると映像設定を初期化できますので試してみては。

  34. 一応アマレコTVのディスプレイ上にPS3の映像は表示されたんですが
    http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=9681.jpg
    みたいになります。そこから はい を入力すると真っ暗になってボタンも受付しないですね。
    画像にあるとおりのプリセットを入力したんですが…

  35. いま私も試したところ、「はい」を押すと画面が灰色になって表示されませんでしたが、720pと1080pのプリセットを切り替え、数秒待つとホーム画面が現れました。
    ホーム画面が正しく表示されないのであれば、先にPS3をディスプレイに直接繋げて、PS3の映像設定を行った方がいいかもしれません。
    映像設定はHDMI→カスタム→「480p、720p、1080I(対応ゲームが少ないので必要ないかも)にチェック入れればOKです。

  36. 映像出力を480pと780pを選択したら全画面で表示できました。
    何から何まで本当にありがとうございました(´;ω;`)

    追記ですが1080iを選択に入れると全体がぼやけてしまって表示できなくなりますね。
    http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=9684.jpg

  37. すみません。質問させていただいてもよろしいでしょうか。
    本日DC-HA1を購入してHDMI入力(XBOX&TVコンポーネント)を試したのですがどうも上手くいかないようです。
    あかね、ふぬああ、アマレコで試しましたがどれも真っ黒で一切映像が出てこない状況です。
    環境はWin7 Home 64bit , Mem8G , i7 2600K , driver1.292です。
    設定は参考にさせて頂いておりますのでハード的な原因?とも考えております。
    あかねチェッカーをかけたところ情報は出てくるので認識は問題なくしているようですが
    これは初期不良を視野に入れたほうがいいのでしょうか。
    チェック箇所等ありましたらご教示いただけますでしょうか。

  38. 私はXBOXを持っていないのでなんとも言えませんが、デバイスの認識ができているのならゲーム機側の画面設定が怪しそうです。
    一度、画面設定を初期化してみてはどうでしょうか。
    http://support.microsoft.com/kb/911059/ja

  39. 私もXBOXで使ってますがアマレコの信号の自動検出にやたらと波があるようで、
    繋いですぐのときもあれば5分~15分つかないこともザラのようです。
    (Win7 Home 64bit , Mem12G , i7 , driver1.292)

    逆にアマレコに正常に映るようになっても、うちの環境だと5分前後でPCがフリーズもしくは
    ブルースクリーンになってしまい、まともに動作しません。
    ドライバも上で紹介されている最新を使っているので、何が悪いやら・・・
    もし対応策をご存知でしたらご教授下さいませ。

  40. 自己レスなんですがメモリが4G以上でも動作するという書き込みが結構あったのですが、
    実際は使用されているメモリ領域がたまたま4Gに達していないだけで
    達した瞬間に落とされる(ブルースクリーンまたは勝手に再起動状態)ようですね。。
    また、落とされない場合でも自動検出が未検出ループすることがあるようです。
     
    http://www.sknet-web.co.jp/support/faq_1289271226.html
    こちらの方法にて起動時の最大メモリを4Gに絞ると問題はほぼ解決されるようです。
    何か参考になれば。

  41. 検索しても全く出てこなかったので質問させてください。
    コンポーネントのD端子互換がついていますけど、
    PSP2000でコンポーネント端子で繋いだら出力することはできますでしょうか。

  42. 私はPSP2000を持っていないので実際に試していませんが、480pで出力ができるそうです。
    http://kte.cavelis.net/psp/

  43. 上からすべて見させてもらったんですが、それでも問題が解消できないので質問させてください!
    環境は
    OS 7 Home Premium
    CPU Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz
    メモリ 4G

    PS3をHDMI接続でキャプチャーしようと思ってますが、アマレコTVでは信号検出中で一切映像、音声ともにきません。
    モニターに直でHDMI接続すれば映るのでゲーム側ではなさそうです。分配してたのでそれをはずして直接接続してみたんですが、それもダメでした。ほかのキャプチャーソフトもダメでした。何がダメなのか原因がわからなくてくじけそうです><

  44. 上を確認したとのことで、それ以上はお手上げに近いですが、くどいかもしれませんが基本的な部分は大丈夫でしょうか?
    1.デバイスマネージャーにドリキャプはありますか?
    2.ドライバはきちんとインストールできていますか?
    3.最新ドライバは試してみましたか?

  45. 初めまして!
    ゲーム配信がしたくて、このやつを買ったのですがPCにもあまり詳しくないので教えて欲しいのですが、ドライバをインストールしようとした時に「このデバイスはプラットフォーム用ではありません」と出るのですが、自分のPCがこれに対応してないのでしょうか?

  46. ちなみにスペックやOSは何を使われていますか?
    中国の最新ドライバでも同じ状況でしょうか?32bitOS用、64bitOS用で分かれているので注意して下さい。
     
    デバイスマネージャーで開くと、ドリキャプのデバイスにエラーマークがついていると思われるので、一度デバイス毎削除してから再起動し、その状態でドライバをインストールしてみてはどうでしょうか?
    また、そのエラーで検索したところ、デーモンツールを使っていると生じるというケースもあるようです。デーモンツールを使われているならアンインストールして試してみては。

  47. OS Windows7 HOME Premium 64bit
    CPU Intel(R) Core(TM) i7- 2600 CPU @ 3.40GHz
    メモリ 4G

    です

    >デバイスマネージャーで開くと、ドリキャプのデバイスにエラーマークがついていると思われるので、一度デバイス毎削除してから再起動し、その状態でドライバをインストールしてみてはどうでしょうか?
    これの意味が良く分からないというか、どうやるのでしょうか・・・・・・ どれを消せば・・・・ 本当に初心者なのですいません;;

    友達に聞いたのですがデーモンツールは入ってなかったということでした。

  48. 左下のWindowsのアイコン→コントロールパネル→デバイスマネージャーを見て下さい。
    黄色い三角形のエラーマークがついているものがあると思います。

  49. アマレコで録画をしています。1280×720で録画するとなぜかカクカクとした動画になってしまいます 64bit AThlonⅡ x4 メモリ6G GeForce9200です スペック的に厳しいのでしょうか? やはりFPSは30まででしか録画はできないのでしょうか? 録画した動画はすべて30以下になっています。

  50. 低解像度で問題がないのならCPUのスペック不足が疑わしいです。次にハードディスクの書き込み速度でしょうか。
    また、動画の圧縮率を変えてみることで負荷は減らせると思います。fpsはアマレコTVの録画設定で変えられなかったでしょうか?
    スペック不足の場合は30fpsを下回るのは仕方がありません。高fpsほど負荷がかかり、スペックが必要になります。
     
    あるいはゲームを表示するのにアマレコを使用し、録画はBandicamやFrapsなどのキャプチャーソフトを使うという手もあります。
    http://www.gomplayer.jp/bandicam/
    http://www.fraps.com/

タイトルとURLをコピーしました