Operation Flashpoint: Dragon Rising – キュイーン音が聞きたくて(COOP)

SKYさんZ.O.Eさん青龍さんとOFP:DRを四人COOP。残念ながらSabuさんはネットワークエラーによってゲームから弾かれる為、今回はこのメンツでプレイすることになった。ゲームに対する雑感は以前に書いているのでそちらを参照願いたい。

この四人でのCOOPは初めてだったので私は積極的にハッチャケていたのだが、ゲームの雰囲気ぶち壊しな感が否めず、後半は自重した。不快な思いをされた方がいたら申し訳ない。まぁ自重というよりは長時間プレイだった為、前半で疲れたせいもある。正直、ハイテンションは初めの30分くらいしか持たない。友人と遊ぶ時もそうだが30分以上経つとさっさと家に帰って自分の部屋に篭りたくなる。

この四人では特に問題もなく、プレイすることができた。時間制限マップ、防衛ミッションは苦戦するかと思いきや、意外にスムーズにクリアし、トントン拍子で進んでいった。  ゲームをクリアした者が二人居たのである程度内容を把握していたのが大きいだろう。私は先頭きってローンウルフプレイに徹していた為、結構死んだのだが他の方は堅実なプレイをされていたのでそのお陰でもある。ARMAと比べて、こちらは動きがアクション寄りな為、暴れ回る衝動を抑えきれなかった私を許して欲しい。あと窓を発見すると手当たり次第に壊したくなる衝動も抑えきれなかった私を許して欲しい。

このゲームのCOOPはチェックポイントスタートがなく、ゲームオーバーになるとマップの始めからになるので全滅しないことが肝心。死んだ人は一分経過すると復活(非戦闘中でなければならない)するので、一人になったら時間を稼いだ方がいい。復活回数はマップや難易度によって変わるようだが、どうやらチェックポイントに到達すると増えるようだ。ノーマル難易度なら復活回数が10以上あることが多いので回数切れになることはなかった。あとは衛生兵役が完全回復可能な注射器を持っているので、即死しなければかなり粘れる。

今回は8つのマップをクリアし、残りは3つか4つ程度。最後の方は曲者ミッションがあった気がするが、この四人なら割とサクサク行けるのではないかと思う。しかしながら、やっぱり多人数のCOOPは面白い。

あとはZ.O.Eさんと話していたPS3のCOOPゲーを購入した(安かったソフトもついでに)。Starpoint Geminiが面白いのですぐにPS3ゲームのシングルをプレイするつもりはない。COOPでクリアすることになるかもしれない。Z.O.Eさん、時間が出来たら誘ってください。

スポンサーリンク




シェアする

『Operation Flashpoint: Dragon Rising – キュイーン音が聞きたくて(COOP)』へのコメント

  1. 名前:UMC 投稿日:2011/04/24(日) 18:09:47 ID:37888344a

    アンチャーテッド2は専用マップだけどCOOP出来ますね。
    シングルもマルチも素晴らしく出来の良いゲームでした。

  2. 名前:UnKnown 投稿日:2011/04/24(日) 00:51:02 ID:4a9312966

    >>Z.O.Eさん
    何軒か店に寄りましたがGRAW1は見つからなかったのです。
    どうせなら1からプレイしたかったのですが。
     
    >>@さん
    垂直の概念がなく、宇宙版海戦のような戦闘で位置取りが難しく感じるのですが、ボーディングという手もあるのですね。
    いろんな船が売っていて、乗り換えも自由なようなのでそこらへんが一番楽しみです。

  3. 名前:@ 投稿日:2011/04/23(土) 23:30:04 ID:4da6ed55f

    Starpoint Geminiですか。
    ボーディングは慣れると最序盤からバトルシップだのドレッドノートだのを鹵獲できてしまうので止めておくと吉、と申し上げておきます。
    音楽が少しアレかなとお思いでしたら、ベタWAVなので好きに置き換えると良いかもです。
    自分は戦闘シーンがどうにも我慢ならず、バビロン5のサントラを引っ張り出してブチ込みました。

  4. 名前:Z.O.E 投稿日:2011/04/23(土) 22:37:31 ID:d8caa20af

    Hazeは序盤数ミッションだけプレーしましたが、確かにB級ですね…
    あと買われたのは、GRAW2ですよね?

    復活は一定時間交戦しなかったらすると思ったのですが、違うのでしょうか。
    カウントダウン中もできたという意味でしょうか?

    確かにインジケーターの敵表示は便利すぎて、しかも「ATソルジャーを倒せ」の兵士には、
    そのまま、それが彼にひっついているようなもので遠くからでも位置がもろばれでした。
    しかしあれがないと、手に負えなくなる気もします。もうちょっと上手に折半できなかったと
    は思います。例えば初代GRのように、大まかな方向だけ赤くなるとか。

  5. 名前:UnKnown 投稿日:2011/04/23(土) 20:37:40 ID:e132a36f3

    HAZEはキャンペーンCOOPに対応した数少ないFPSだったので、実は第一候補のソフトだったりします。
    B級的な香りのするものが大好きなものでして。
     
    >>青龍さん
    戦闘時の復活はスポーンした敵を倒すとか、警戒状態の敵を倒すとか、何か条件がありそうですね。
    戦闘中に急に復活できたりしたので。
     
    インジケーターは一番上の難易度では表示されなかったはずです。
    ただし、照準や味方の表示なども無くなるのでプレイアビリティが下がりそうですね。
    個人的にこういうのは各々で設定できる方が望ましいと思います。
     
    続編のRed RiverがGamesplanetでセールを行っていたので購入しました。
    これもまたみんなでプレイしたいですね。

  6. 名前:青龍 投稿日:2011/04/23(土) 17:38:09 ID:40c4d0cdc

     最初のミッションだけプレイした状態で参戦しましたが、ガイド役の方が居たので
    あまり困らずに進められました。

     戦闘中の表示で復活出来ない件ですが、あれは一端遠くへと逃げてしまえば皆リスポーンが
    出来るのかどうかが疑問です。個人的には回数制よりはチェックポイント方式の方が良いと
    思いますが、システム上それが出来ない事情があるのかもしれません。

     あとは画面上部の敵インジケータが便利過ぎる気がしましたが、あれが無いと相当慎重に
    歩を進めないとならず、クリアまでに時間が掛かりそうなので難しいところです。

  7. 名前:匿名 投稿日:2011/04/23(土) 17:09:01 ID:dc02119c5

    HAZEは伝説の・・・ いえ、なんでもありませぬ