キャプチャーボード「ドリキャプ DC-HA1」を使ってPS3の映像を撮影する

この記事は約3分で読めます。

据え置き機用のゲームの画像や動画を綺麗に撮影するにはキャプチャーボードが必要だ。私はPS3の画像を撮影する際にドリキャプ DC-HA1を利用しており、ここではその説明を行いたい。

名前:ドリキャプ DC-HA1
入力端子 : HDMI(x1)、アナログ用(付属変換ケーブルによりコンポジット/Sビデオ/ビデオ端子に変換可能)
接続バス : PCI Express x1
HDMIキャプチャ解像度 : 1920×1080、1280×720、720×480(pixel)
アナログキャプチャ解像度 : 720×480、640×480、352×240(pixel)
キャプチャフレームレート : 約30fps
対応アスペクト比 : 16 : 9、4 : 3
対応OS : Windows7(64bit版、32bit版)、VISTA(64bit版、32bit版)、XP
本体サイズ : 71×121mm(突起部分を含まず)
本体重量 : 45g
付属ソフトウェア : DVR2.5
付属品 : アナログケーブル(コンポジット、コンポーネント、Sビデオ端子/各メスコネクタ形状)、ドライバ&ソフトウェア(DVR2.5)、ロープロファイル型ブラケット、日本語マニュアル

フルHD対応(1080i)のわりに値段が1万弱と安く、HDCP解除に対応している。付属品としてアナログケーブルが同梱されているが、HDMIケーブルは入っていない。HDキャプチャーの際は別途用意が必要だ。HDMIケーブルはゲーム機に対応している普通のもので構わない。

PCとはPCI Expressで接続する為、PCI Expressの空きスロットが一つ必要。当たり前だがノートPCとは接続できない。拡張性の低いメーカー製のPCの場合は空きスロットがあるか確認しよう。取り付け自体は簡単だが、日本語マニュアルは付属のキャプチャーソフトDVR2.5の説明がほとんどで取り付け方法について詳しく書いていない。PCをいじるのにあまり慣れていない人は注意しよう。

ドリキャプ DC-HA1をPCに取り付けたら、PS3とドリキャプ DC-HA1をHDMIケーブルで繋ぎ、付属のCDからドライバをインストール。付属のドライバで正常に動作しない場合は最新ドライバを試してみるといいかもしれない。

PCとPS3を起動したらキャプチャーソフトで映像を出力する。付属のキャプチャーソフトDVR2.5は画質が悪く、オススメできない。フリーソフトのアマレコTVが綺麗で使い勝手も良いのでこちらを利用するのがオススメ。

まずアマレコTVでキャプチャーのプリセットを作る。以下の画像が私の設定だ。上が720p用、下が1080i用。1080i対応のゲームは少ない上にフレームレートの上限が30fpsに固定される。インタレース表示ではスクリーンショットに残像が残る場合があるので通常は720p設定でプレイしている。

アマレコTVは縮小表示や拡大表示も可能。当たり前だが、拡大した場合はその分映像がボヤけたりするので、私はウィンドウモードで等倍表示でプレイすることが多い。

映設定のビデオデコーダーはNTSC_Mにしている。

高度な設定のビデオレンダラーはEVR優先。これでグラフィックボード側から映像の明るさやコントラストを調整できる。

中には明るさを変更できるゲームもあるが、細かな調整はグラフィックボード側から行った方が良い。

アマレコTVにはスクショ機能が搭載されているが、撮影したスクリーンショットはなぜかプレビューよりも暗くなるのでFrapsで撮影するようにしている。Frapsなら見た目通りの映像を撮影できる。

まとめ

64bit正式対応やHDCP解除対応など基本的な部分を押さえつつ、他のHDキャプチャーボードよりも安価な価格設定が魅力的。私は動画を撮るつもりはないのでその点は他の製品に比べてどうかは分からないが、画像は綺麗に撮影できるし、今のところ特に問題もなく使えており、満足している。

コメント

  1. 私のPCのメモリが24GB何ですけど、動作しますよね?
    どうなんでしょうか??

  2. はじめまして、質問させて頂きます。
    PCは
    CPU Core2DuoのE7200@2.53Ghz
    HDは通常の7200回転でグラボやその他はオンボードです。

    これにこのキャプボをつけてアマレコを使いPS3のゲームをインターネットで配信したいと考えていますがスペック的に大丈夫そうでしょうか?
    なにぶんキャプボ購入は今回が初めてなもので。
    お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

  3. >>11-10-11 (火) 14:15
    メモリが多いとデバイスの認識に時間がかかる場合があるようです。
    上にコメントを書いてくれている方がいますが、ドリキャプを使う場合だけ4GBにすれば大丈夫でしょう。
    http://www.sknet-web.co.jp/support/faq_1289271226.html
     
    >>11-10-12 (水) 13:52
    配信の設定次第としか言えませんが、HD画質の60fpsはさすがに厳しいかもしれません。
    それ以下ならCore2ならば問題はないだろうと思います。

  4. 同志たちが沢山!!

    自分もPS3の映像をキャプチャするためにこのキャプチャーボードを購入したものです。

    スペックはこんな感じ

    OS: Windows7プロフェッショナル 64bit
     CPU: インテルCOREi7 2600k 3.40GHz
     メモリ: CORSAIR VENGEANCE DDR3 16GB(4x4BG)
     マザーボード: GIGABYTE Z68XP-UD5
    PCケース: COOLMASTER ADVANCED HAF 912 
    ハードディスク: HITACHI DESKSTAR 2TB 3.5inch
    SSD: ADATA 128GB 2.5inch

    メモリは16GBなんですが、このキャプチャーボードを使ってるときにメモリが16GBだと不安定で反応が遅く最後にはフリーズしてしまいます。


    スタートメニューからプログラムとファイルを検索で msconfigを書いて起動。

    システム構成のウインドウが出てきますのでブートのタブを選んで詳細オプションをクリック。

    最大メモリのチックを外す。
    するとどのくらいメモリを使うか自由に数字で決められる
    その場合、4GBがオススメみたい。最大メモリのすぐ下の欄に4GB分の4096MBを入力。

    元に戻すときはチェックを付ければおk
    それで安定して録画できますね

    あとは出来るだけ高画質に設定して録画できればいいんだけどフレームが落ちまくるのが解決できない・・・

  5. >>匿名さん
    たぶんスペックは足りると思うからHDDアクセス速度の問題かもしれない。
    高画質=無圧縮の場合ならHDD2台でRAID 0とか組んだ方がいいかも。
    H.264圧縮とかならタスクマネージャーから確認してみて、CPUに余裕があるのにコマ落ちするなら
    1.録画せずにプレビューでコマ落ちしないか確認する
    2.録画中にHDDアクセスランプが点灯しっぱなしじゃないか確認する
    1の場合だとどうしようも無いですが、2だとHDDアクセス速度が遅いので最初に買ったようにRAIDを組んだ方がいいです。

  6. DC-HA1を購入し、静止画を撮影したいと思っています。静止画ならFrapsがオススメとのことですが、アマレコとの関係がよくわからないのです。録画したものから画撮したいのですが、その場合はアマレコで録画するのでしょうか?それとも録画とスクショはFraps?初歩的な質問ですみません、よろしくお願いします。

  7. Frapsでも有料版なら録画もできますが、タダで済ませたいのならアマレコの録画機能を使った方がいいでしょう。
    アマレコで録画するのが重いならFrapsなどの他のキャプチャーを試したりして、個々の環境でベストなものを選択するのが一番です。

  8. 記事見ました!質問させていただきたいです。
    PS3とドリキャプをつなぐのは問題ないのですが、
    PC側のグラボにHDMIを差し込むところがないのですが別の端子でPCとTVをつなげてPCとTVに出力することは可能なのでしょうか?

    またPCに出力するだけならドリキャプとPS3をつなげるだけでよろしいのでしょうか?
    返答お待ちしております

  9. PCとディスプレイ(TV)の接続はDVIやD端子でも問題ありません。
    ドリキャプとPS3はHDMIで接続するだけでいいです。他に必要な機材はありません。

  10. 分配器なしでのラグはどうなのでしょうか?
    FPSなどをする予定なので心配です。

    分配器はモニターが無いので使いたくないです。

    スペックは
    CPU/Core i5-2400 3.1GHz
    HDD/1TB
    MEM/4GB
    VGA/GeForceGTS450

    ニコニコ生放送での配信を予定しています。(PS3)

  11. 私はFPSやACTなどもドリキャプで繋いでプレイしていますが、プレイを阻害するような遅延は感じません。
    機械でどの程度の遅延があるのか測ったわけではないので断言はできませんが、個人的には問題ないと思います。

  12. キャプボ本体はpcに絶対つけないといけないんですか?
    返答お願いします

  13. PC(マザーボード)に装着しないとダメです。

  14. 上の720Pの設定をまねしたんですけど、フレームレートが59.97に設定したにもかかわらず29.97で録画されてしまうんですけど・・・
    どうしたら直りますかね?

  15. 録画設定のフレームレートが30fpsになっているんじゃないでしょうか。

  16. 先日DC-HC1を購入し、問題が一向に解決できないため書きこんでいます。
    キャプチャソフトはアマレコTVとあかねを試してみました。どちらでも同じ問題が起こっています。

    問題は二種類ありますが、多分同一の問題なのだと思います。

    数分に一度画面に一瞬ぶれというかちらつきが起こり、音声も一瞬途切れる。

    そのうちに画面に砂嵐が出始め、頻出する。この砂嵐状態は1-2秒程続く。

    最終的には、画面が完全に砂嵐状態になって、その画面で止まる。アマレコTVやあかねを再起動すると、この問題は治っているが、またしばらくすると、ちらつきやぶれが起こり、最終的には同じように砂嵐状態になってしまう。

    キャプボが元々のブラケットだと完全に刺さりきっていない状態になるので、そのせいかと思い、ブラケットを外し裸の状態で刺していますが、同様の問題が起こります。最初はアマレコTVとの相性の問題かと思いましたが、あかねでも起こったので、物理的な問題なのか、仕様なのかが判断つかず、何かアドバイス等あれば御願いしたいです。

  17. その現象はプレビュー時、それともキャプチャー時のみ発生するのでしょうか。
    いずれにせよハード側の問題の可能性が高そうですね。
     
    すでに試されているかもしれませんが、私としては以下を試してみてくださいとしか言えません。
    ・ドライバをアンインストール後、入れなおす
    ・別バージョンのドライバに変更する
    ・メモリを減らす
    ・接続端子を変更する

  18. このキャプボの購入を考えていますが、いくつかの質問をします。
    1.付属品にD端子に変換出来るコネクタはありますか?
    2.ある場合、そのコネクタはオスメスですか?
    図:コンポーネント(オス)⇔D(メス) つまり、「一般的なゲーム機のD端子ケーブルがそのまま挿せるか」の事です。

    3.アナログキャプチャ解像度が最大720×480ですが、これはD1のみの対応ですか?
    (D1以外にも対応していればそれも明記して下さい。例:D2/D3/D4対応など)
    ↑これを聞く理由として、Wii・PSP-3000・PS2をD端子ケーブルで接続してプログレッシブ表示(D2)したい為です。

    4.コンポーネント・もしくはD端子の映像は綺麗ですか?
    (横縞が入るとか変にノイズが入るとか。ここは環境によってまちまちなのであくまで参考として)

    アナログ端子についてはどこ探してもなかなか見つからない為、今回聞きました。
    このキャプボ1つでHDMIとD端子映像を綺麗に撮りたい為、回答をお願いします。

  19. あ、もう1つ書くの忘れてました。
    5.最大フレームレートが30fps表記ですが、実際は60fps(もしくは59.94fps)出ますか?

    改めて回答お願いします。

  20. 1.ありません
    2.ありません
    3.試していないのでわかりません
    4.試していないのでわかりません
    5.1280×720なら60fps、1920×1080なら30fpsになります

  21. >>UnKnownさん
    回答ありがとうございます。変換コネクタは一緒に購入しておきます。

    ちょっと再度色々調べてみる限りだと、D2も一応は受け付ける話みたいなので購入はしようと思います。
    ただ、アナログ側は環境によってノイズ入っちゃったりする事もあるっぽいのでそこだけが心配ぐらいですかね。

    それと製品がどれぐらい持つか、かな。故障は軽く検索しても上がってこないので割と耐久性はあるのかな?って感じはしてます。

  22. 匿名 11-12-23 (金) 5:19 として書き込んだものです。返信遅れて申し訳ありません。
    現状まだ解決していません。

    その現象はプレビュー時、それともキャプチャー時のみ発生するのでしょうか。
    >プレビュー時、キャプチャー時のどちらでも起こります。

    いずれにせよハード側の問題の可能性が高そうですね。
    >そんな気がしております。
     
    すでに試されているかもしれませんが、私としては以下を試してみてくださいとしか言えません。
    ・ドライバをアンインストール後、入れなおす
    ・別バージョンのドライバに変更する
    ・メモリを減らす
    ・接続端子を変更する
    >全て試してみました。一向に状況改善は見られません。省エネ設定とかのせいかもと思い、BIOS側で全て無効にしましたが改善しませんでした。

    とりあえず、新しいものを購入の上試してみる予定です。

  23. 初歩的な質問ですが、付属してきたCDを入れて、ドライバーをインストールするにはどうしたら良いでしょうか?
    DVR25HDRしかインストールできなくて・・・

  24. コントロールパネルからデバイスマネージャーを開き、「PCI -E SD HD CAPTURE DEVICE(あるいはそれっぽい名称のもの)」を右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」→「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」→CDドライブのDriver/32bit or 64bit フォルダを指定でインストールできます。

  25. UnKnown 様、有益なサイト非常に助かります。ありがとうございます!
    画面がテレビでは映りますアマレコでは一切映らないという方は本体の画面設定が現行のままになっている方が大多数だと思われます。XBOXでしたら画面設定で720にPS3でしたらディスプレイ設定で720に変えると映るかと思われます。
    分配器は格ゲーだと使ったほうがよさそうです。PC性能にもよるかと思いますがやはりラグがたまにあるのでご参考までに。

  26. 質問させていただきます。
    現在PS3をドリキャプで取り込み、アマレコにてプレイしたり録画したりしています。

    最近PS2を購入し、同じようにドリキャプの端子につなぎアマレコで映像を出そうとしたところ黒くなり映像が出ません。

    PS3はHDMIで。PS3は3色端子で映像と音声を出しています。

    設定方法などわかればご教授願います。

  27. 初めまして。
    早速ご質問させて頂きたく思うのですが、
    こちらのサイトを閲覧し、購入をしました。
    そして、PCに接続を行った後起動を行い、
    本来なら「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」
    が開始されると記載されているのですが、全く反応しません。
    デバイスマネージャを見てもらしきものは表示されません…。

    以前にMonsterX2を使用していたので干渉しているのかと思ってアンインストールをして試したりもしたのですが、同様に反応しません。

    何か手順が間違っている事がある可能性はあるのでしょうか?
    ご教授頂けると幸いです。

    PC環境
    OS Windows 7 Home Premium
    CPU Intel Core i7 CPU 870 @ 2.93GHz
    メモリ 4G
    グラボ Radeon HD 6800 Series

    他に何か記載した情報があればお知らせ頂ければと思います。

    以上、よろしくお願い致します。

  28. >>12-02-12
    前にも同じ質問が来ていたのですが私はPS2を売ってしまい現物がないので原因は分かりません。
    その時はアマレコTVの映像出力、PS2のシステム設定のコンポーネント出力設定、端子を変えてみてはどうかとアドバイスしました。
     
    >>12-02-16
    うちではデバイスマネージャー→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーにPCI-E SD adn HD CAPTURE DEVICE(他の名前の場合もあるそうです)が登録されています。
    サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの項目にそれらしいものがないでしょうか。
    もしMonsterX2のデバイス情報が残っているのなら削除し、ドリキャプを再度差し込んで、デバイスを認識するか試してみてはどうでしょう。

  29. UnKnown様

    早いご返答ありがとうございます。

    MonsterX2のドライバを完全に消去したら無事認識いたしました。
    感謝致します。

    無効にしておけば大丈夫かと思ってた自分が甘かったです…。

  30. 初めまして
    DC-HA1を使用している者なんですが、
    PS2やPSPをコンポーネント接続してインターレースで出力すると赤み?を帯びて斜めにノイズが発生する現象が起きています
    PSPはプログレッシブにすると赤みが消えてノイズも低減するのですが…
    PS2の方は変更できない為そのままの状態です
    何か解決策などあるでしょうか?

  31. Core 2 Duo E4500 2.2GHz
    RAM3GB
    グラフィックはnVIDIA GeForce GT520 1GB
    OSはWin7の32bit
    当環境なのですが、今までXPでコンポジット入力でPS3をしていたのですが、
    スロットの関係でPCI Exp x1に変更しようと探していました。
    Exp x1でアナログキャプチャは今出回ってなかったのでデジタルに切り替えようと決心しましたが、
    このスペック不足のPCで動作は可能でしょうか?
    主にBF3をプレイしているので720p固定だと思います。
    当環境では1080pの動画はグラフィックボードのハードウエア支援なしでは見れないほど非力です。

  32. 動作(プレビュー)は可能だと思いますがリアルタイム配信や動画は設定によっては厳しいかもしれません。
    どういう設定で動画を撮るか、ピンからキリまであるので実際に試してみないと分かりませんね。

  33. はじめまして。このDC-HA1を購入検討しているものです。
    今フレッツ光のひかりTVに加入しているのですが、
    視聴だけなら、ルーター - チューナー(STB) - TV という接続をしています。
    録画をしたいのですが、ルーター - チューナー(STB) - までは同じで、その後をDC-HA1に接続すると
    アマレコ等で録画することが可能でしょうか?

  34. UnKnown様

    そんなの自分でやってみろよ!もっと自分で考えなさい!って質問にも丁寧に答えておられるのをみて、
    思わず書き込んでしまいました。

    がんばれ〜、お疲れ様です。

  35. 初めまして。Windows7 64bit メモリ4G 付属ドライバーでDC-HA1を使用しております。

    Xsplit broadcasterという配信ソフトを用いてリアルタイム配信をしています。
    最初は普通にキャプチャできているのですが、1時間くらい経過すると急にXsplitがDC-HA1 を認識しなくなり、画面が真っ暗になります。
    一度そうなると、PCを再起動しないとXsplitがDC-HA1を認識しなくなります。

    これはPC側の問題(CPUに負荷がかかりすぎ等)なのでしょうか。
    それとも、DC-HA1は長時間使用すると働かなくなるといったことはありますか?

  36. Xsplit broadcasterは使ったことがないので分かりませんが、長時間使用すると認識しなくなるのならメモリやCPUに負荷がかかりすぎたせいかもしれませんね。
    認識しなくなった時に何かエラーメッセージは出てこないでしょうか。
    使用中にタスクマネージャーを開けておいて、負荷がかかりすぎていないかチェックすると原因がつかめるかもしれませんね。
    あとは付属ドライバー使用ということなので、別のバージョンも試してみるとか。

  37. >>匿名 12-02-19 (日) 6:06
    コンポーネントはコンポジット・S・HDMIと違ってどうも不安定っぽいです。
    コンポーネント/480pも場合によっては緑色よりになる事もあるようです。

    解決として事前に使う解像度に設定してからPCを再起動して、信号などを予め流した状態で起動すると安定すると思います。
    途中でインターレースからプログレッシブにしたりHDMI等に変えると駄目かも知れません。

  38. DC-HC1【ドリキャプ】をPCI Express x16 PCI Express x4 PCI Express x1どこに差してもデバイスマネージャーで認識してくれません
    どうしたらいいでしょうか。
    スペック
    Windows®7 Home Premium 64bit
    インテル® Core™ i7-3770 (3.40GHz / 8MB)
    メモリ 8GB
    拡張スロット(空数)Low-Profile PCI Express x16 – 1(1)
    Low-Profile PCI Express x1 – 1(1)
    Low-Profile PCI Express x4 – 1(1)
    Low-Profile PCI – 1(1)

    ほかのパソコンでは認識するので初期不良でわないです
    それっぽい項目もないですし、だれかたすけてー

  39. >>nao 12-06-11 (月) 10:21

    DC-HA1はメモリー4GBまでなら正常に動作しますが、それ以上積んでる環境ですと正常に認識する確率が落ちます。
    他のパソコンでは認識するのは、メモリーが4GBまでなのでは?と思います。

    解決方法として、DC-HA1使う時だけmsconfigでメモリーを4GB制限したりすると動くはずです。
    また8GBでも希にちゃんと認識することがありますが、運が良いと思った方がいいです。(理由はちゃんとありますが割愛します。)

  40. この商品でps3をhdmiでキャプチャしてアマレコtvにて出力してxsplitでニコ生配信したいと考えています。私のpcスペックでたりるでしょうか?

    windows 7home premium sp1 64bit
    cpu intel core i7 870 2.93ghz
    ram 4gb
    vga nvidia geforce gt240
    hdd 1tb

  41. >>匿名 12-07-31 (火) 0:00

    XSplitの放送設定(おそらくslowerまでは行けるはずです)にもよりますが、i7であれば基本的には大丈夫です。

  42. 質問です。
    DC-HA1を使ってアマレコTVで映像が出るまではできてますが、ゲーム機のコントローラーを動かしても反応しません。GV-USB2でやると反応はします。なぜでしょうか?
    PCスペックは
    OS Windows’ 7 Home Premium SP1 64ビット
    CPU CoreTM i7-3770 プロセッサー
    メモリ 8GB
    HDD 1TB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
    拡張スロットPCIe x1 (3), PCIe x16 (1) DIMMスロットx4
    ゲーム機はXBOX360です。
    メモリもコンフィグで4GBまで落としています。
    宜しくお願いします。

  43. 初めの画面だけ写って停止しているわけではなく、コントローラーで操作はできないが画面自体は動いているのでしょうか?
    キャプチャーボードによって操作できなくなるというのは考えにくいです。
    とりあえず他のドライバを入れなおしたりしてみては。

  44. こんばんは。一つだけ質問させて下さい!
    自分はこの間PS3とWiiのためにドリキャプDC-HA1を購入しました。
    そして無事、HDMIでPS3をアマレコに出力できているのですが、コンポーネントで繋いでいるWiiのほうが出力されません。
    HDMIを抜いてみて色々いじったらWiiの方も映ったのですが、目的じゃないゲームの端子をいちいち抜かなければならないのでしょうか?

  45. アマレコのPS3とWiiのプリセットは分けて用意していますか?
    アマレコではコンポーネント接続はComposite入力になりますのできちんと設定しておく必要があります。

  46. こんにちは!
    このサイトをみてドリキャプDC-HA1を購入しました!

    しかし、信号検知がとても長く、待っていられないのですが、
    コメントを見るとメモリが多いと検知が長いとのことで
    自分の使ってるパソコンは16GBあり、そりゃ長いと思ったのですが、
    減らす方法っていうのは抜くしかないのでしょうか・・・
    毎回抜くのは面倒くさいなぁなんて思っているのですが

    ほかの方法はないでしょうか??

  47. 最大メモリを設定する方法があります。
    http://www.sknet-web.co.jp/support/faq_1289271226.html

  48. こんにちは。
    サイト拝見させて頂きました。
    全くドリキャプと関係ない質問で恐縮なのですが、
    最後の[STILL ALIVE]って書かれた画像のゲームタイトルを教えて頂けませんか?

  49. End of Eternityです。

タイトルとURLをコピーしました