Home > PS3 | ハード > キャプチャーボード「ドリキャプ DC-HA1」を使ってPS3の映像を撮影する

キャプチャーボード「ドリキャプ DC-HA1」を使ってPS3の映像を撮影する

据え置き機用のゲームの画像や動画を綺麗に撮影するにはキャプチャーボードが必要だ。私はPS3の画像を撮影する際にドリキャプ DC-HA1を利用しており、ここではその説明を行いたい。

名前:ドリキャプ DC-HA1
入力端子 : HDMI(x1)、アナログ用(付属変換ケーブルによりコンポジット/Sビデオ/ビデオ端子に変換可能)
接続バス : PCI Express x1
HDMIキャプチャ解像度 : 1920×1080、1280×720、720×480(pixel)
アナログキャプチャ解像度 : 720×480、640×480、352×240(pixel)
キャプチャフレームレート : 約30fps
対応アスペクト比 : 16 : 9、4 : 3
対応OS : Windows7(64bit版、32bit版)、VISTA(64bit版、32bit版)、XP
本体サイズ : 71×121mm(突起部分を含まず)
本体重量 : 45g
付属ソフトウェア : DVR2.5
付属品 : アナログケーブル(コンポジット、コンポーネント、Sビデオ端子/各メスコネクタ形状)、ドライバ&ソフトウェア(DVR2.5)、ロープロファイル型ブラケット、日本語マニュアル

フルHD対応(1080i)のわりに値段が1万弱と安く、HDCP解除に対応している。付属品としてアナログケーブルが同梱されているが、HDMIケーブルは入っていない。HDキャプチャーの際は別途用意が必要だ。HDMIケーブルはゲーム機に対応している普通のもので構わない。

PCとはPCI Expressで接続する為、PCI Expressの空きスロットが一つ必要。当たり前だがノートPCとは接続できない。拡張性の低いメーカー製のPCの場合は空きスロットがあるか確認しよう。取り付け自体は簡単だが、日本語マニュアルは付属のキャプチャーソフトDVR2.5の説明がほとんどで取り付け方法について詳しく書いていない。PCをいじるのにあまり慣れていない人は注意しよう。

ドリキャプ DC-HA1をPCに取り付けたら、PS3とドリキャプ DC-HA1をHDMIケーブルで繋ぎ、付属のCDからドライバをインストール。付属のドライバで正常に動作しない場合は最新ドライバを試してみるといいかもしれない。

PCとPS3を起動したらキャプチャーソフトで映像を出力する。付属のキャプチャーソフトDVR2.5は画質が悪く、オススメできない。フリーソフトのアマレコTVが綺麗で使い勝手も良いのでこちらを利用するのがオススメ。

まずアマレコTVでキャプチャーのプリセットを作る。以下の画像が私の設定だ。上が720p用、下が1080i用。1080i対応のゲームは少ない上にフレームレートの上限が30fpsに固定される。インタレース表示ではスクリーンショットに残像が残る場合があるので通常は720p設定でプレイしている。

アマレコTVは縮小表示や拡大表示も可能。当たり前だが、拡大した場合はその分映像がボヤけたりするので、私はウィンドウモードで等倍表示でプレイすることが多い。

映設定のビデオデコーダーはNTSC_Mにしている。

高度な設定のビデオレンダラーはEVR優先。これでグラフィックボード側から映像の明るさやコントラストを調整できる。

中には明るさを変更できるゲームもあるが、細かな調整はグラフィックボード側から行った方が良い。

アマレコTVにはスクショ機能が搭載されているが、撮影したスクリーンショットはなぜかプレビューよりも暗くなるのでFrapsで撮影するようにしている。Frapsなら見た目通りの映像を撮影できる。

まとめ

64bit正式対応やHDCP解除対応など基本的な部分を押さえつつ、他のHDキャプチャーボードよりも安価な価格設定が魅力的。私は動画を撮るつもりはないのでその点は他の製品に比べてどうかは分からないが、画像は綺麗に撮影できるし、今のところ特に問題もなく使えており、満足している。

Comments:100

kame 11-04-23 (土) 23:18

遅延はないんですか?

UnKnown 11-04-24 (日) 0:43

動画を撮影しながらとかならスペックによっては遅延が発生するかもしれませんが、プレビューでプレイする限りは体感するほどの遅延はありません。
ディスプレイに普通に映した場合とキャプチャーボードで写した場合を比べてみたりもしましたが、FPSなどの動きの激しいアクションゲームでも問題ないですね。
一ヶ月ほど使用していますがフリーズも今のところ発生していません。
 
ただし、たまにですがアマレコTVで信号の検出に時間がかかる時がありました。
これはソフト側の問題なのか、ハード側の問題なのか分かりませんが、20秒ほど待てば映像が写るようになりました。

匿名 11-04-26 (火) 23:02

PCのスペックを教えてもらえませんか?
メモリ4G以上でも使えるんですかね?

UnKnown 11-04-27 (水) 0:41

Win7 64bit メモリ6GB、付属のドライバで使用しています。
実際に4GB以上のメモリを使うことがないので、4GB使用時はどうなるか分かりません。

Syao 11-04-28 (木) 11:05

PCでの出力を考えていたので非常にわかりやすい記事で助かりました!!

IceT 11-05-04 (水) 23:23

めちゃめちゃわかりやすかったです。
中華もんで心配だったのですがこれを買うことにしました
本当にありがとうございます

匿名 11-05-04 (水) 23:30

グラフィックボードからPCへの出力はDVIでも問題ありませんか?

UnKnown 11-05-05 (木) 7:56

お役に立てたようでなによりです。
 
グラフィックボードからPCへの出力はDVIでも大丈夫です。
私の方でも試してみましたので安心して下さい。

alokam 11-05-08 (日) 0:50

はじめまして
主さんと同じように設定したのですが
return:HRESULT=8007001F(FAILED)システムに接続されたデバイスが機能していません。

code:mpMediaControl->Run()

と表示されキャプチャできません
どうすればよいのでしょうか?

UnKnown 11-05-08 (日) 11:51

5/6にVer2.10aがリリースされたので最新版を試す
プリセットタブのクロックを使う(クロク)のチェックを外してみる
アマレコTVの画面を右クリックしてプリセットを指定する(グラフになってませんか?)
などが考えられます。
 
DVR2.5で正常に映るならアマレコTV側の問題かもしれません。
DVR2.5で妥協するか、あかねキャプチャーを試してみてはどうでしょう。
http://knhg.jp/development/index.php?

IceT 11-05-08 (日) 12:05

無事購入しました。
PS3でHDMI@1080Pはアマレコtvでできました。
しかしPS2@コンポネート(コンポジット)でやろうとすると音だけ出力画面は真っ暗です
いろいろ設定はしてみたのですが…
ちなみにあかねキャプチャーとふぬああは試してみましたがダメでした。
なにか解決策あればお願いします。

UnKnown 11-05-08 (日) 12:41

アマレコTVの映像出力、PS2のシステム設定のコンポーネント出力設定を色々試してみるくらいしか思いつきません。
コンポジットがダメならD端子を試してみるとかでしょうか。

IceT 11-05-08 (日) 14:47

D端子ですねわかりました。
今度買ってみたいと思います

Linzoo 11-05-08 (日) 15:39

とても分かりやすい説明ありがとうございました。 特にアマレコをこのサイトで知りましたので、わたしのBlogでもこのサイトのことを少し書かせていただきました。ありがとうございました。http://linzooringo.com 5/4の記事です

sc430 11-05-09 (月) 15:14

この記事のおかげで、やっとPS3をHDMIキャプチャすることができました!本当にありがとうございます!
当方はWin7 64bit RAM12G 720pで使っています。キャプチャソフトはオススメのアマレコTVにしました。
ただ、アマレコTVがPS3の信号を認識するまでかなり時間がかかり、
アマレコTVの左下に「信号検出中…」と、最大で20分くらい表示され、
忘れた頃に映像と音声がきてる、といった状況なのですが、何か考えられる解決策御座いますでしょうか・・・。

UnKnown 11-05-09 (月) 17:59

メモリが多ければ多いほど信号の検出に時間がかかる場合があるそうです。
一旦、メモリを減らしたり、余分なメモリをRAMDisk化してみた方がいいかもしれません。
あとは最新の中国ドライバを使用してみるとか。
http://www.timeleak.com.cn/article/view.php?ps_db=soft&pnid=4&ps_aid=6

D.I. 11-06-27 (月) 16:33

頼れる方がここにしかいないので質問させてください。

主様と同じようにHDMIで接続し、設定も見ながらしましたが映像のみで音声が認識されません。
設定が間違ってるのかと思い、何度も見直し2時間が経過しました(笑)

Windows7(32bit)メモリは4GBです。

映像は綺麗に撮ることができます。
原因としては何が考えられるでしょうか?

是非チカラを貸してください。

UnKnown 11-06-27 (月) 18:14

アマレコTVを使われているなら「プリセットの設定」と「高度な設定」でサウンドデバイスの指定がきちんとできているかぐらいですね。
「使わない」とか別のデバイスを指定していたりしませんか?
Windowsのコントロールパネルを見て、PCとアマレコTVの再生デバイスが合っているか再度確かめてみては?

kilin 11-07-21 (木) 11:37

こちらの記事を読み、ドリキャプの購入を決めました。
設定についても大変参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

dr 11-07-22 (金) 10:05

最新ドライバのリンクが切れているのですが……..

匿名 11-07-27 (水) 1:18

HDMIでPS3の動画をキャプチャーする場合
某信号の解除がどうのこうのってよく見るんですが
どういうことでしょうか?

UnKnown 11-07-27 (水) 1:45

HDCP(コピーガード)のことでしょうか?
HDCPを解除しないと映像を表示することができないようになっていて、HDCP解除機能のないキャプチャーボードを使う場合はスイッチャーを間に挟む必要があります。
ただし、ドリキャプはHDCP解除に対応しており、スイッチャーを使う必要はなく、ダイレクトにHDMI接続が可能になっています。

匿名 11-07-27 (水) 15:36

すいません質問させていただきます。設定などはここにのっているとおりにアマレコTVでやってみたのですが、XBOX360でなら映るんですがPS3が全く映らない音もしない状態です。XBOXでは映るので初期不良とかではないと思うんですが、原因などわかりますでしょうか?

UnKnown 11-07-27 (水) 18:11

PS3のディスプレイの設定は正しくできていますか?
PS3の電源ボタンを長押しすると映像設定を初期化できるので、それでやり直してみては。

匿名 11-07-27 (水) 22:17

ディスプレイの設定もやってはいるのですが、やはり映りません。ずっと信号検出中となっています。

UnKnown 11-07-27 (水) 23:37

1.他のキャプチャーソフトを試す→ふぬああ、あかねキャプチャ。
他のキャプチャーソフトで映るならアマレコTV側に問題がある。
 
2.PS3とディスプレイを直接HDMI接続して映るか?
映るならハードウェア設定の問題、映らないならPS3自体に問題がある。D端子やアナログを試してみる。
 
3.ディスプレイの設定を見直す。周波数を変えてみる。
4.HDMI分配器をかましているなら外して、直接接続を試す。
5.メモリが4GB以上なら減らす。
6.信号検出に時間が掛かっている場合があるので数十分放置してみる。
7.DC-HA1の最新ドライバを試す。
 
私の思いつく限りではこんなところです。
XBOXで映るのにPS3で映らないのはおかしいですね。

匿名 11-07-27 (水) 23:48

端から試してみます、ありがとうございました。

匿名 11-07-28 (木) 11:23

匿名 11-07-27 (水) 1:18 に質問させて頂いたものです。
回答ありがとうございます。
ドリキャプの購入を決めました。

気になるのは遅延ですが、主さんが気にならないとのことを書かれていたので、とりあえずキャプボだけ購入し、もし気になるようでしたら分配器を購入したほうがいいでしょうか?
ちなみにモニタは液晶テレビを使っています。

sai 11-08-11 (木) 0:11

画像1枚目の付属のCDからドライバをインストール が出来てないのが原因か
アマレコTVで 『ビデオキャプチャデバイスが見つかりません』 と表示されます。
中国サイトで最新ドライバをDLしようと思ったんですがどれをDLすればいいか分かりません。
初心者な質問で申し訳ございませんが教えて頂けると幸いですm(_ _)m

UnKnown 11-08-11 (木) 10:02

Beta版も出ていますが、安定板のHD70A驱动1.292版(带数字签名)の方でいいと思います。
サーバーが落ちていることがよくあるので、繋がらない時は時間を置いてください。
http://www.timeleak.com.cn/download/hd70a_driver_v129.rar
 
コントロールパネルからデバイスマネージャーを開き、「PCI -E SD HD CAPTURE DEVICE」を右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」→「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」→解凍したドライバーのフォルダを選択(32bit、64bit用のフォルダに分かれているので注意)すればドライバーをインストールできます。

sai 11-08-11 (木) 11:09

デバイスマネージャーには「PCI -E SD HD CAPTURE DEVICE」は無かったんですが
「Timeleak hd70a capture device」はありましたので1.29をインストールしました。
が、まだアマレコTVでは検出されませんでした。

匿名 11-08-11 (木) 11:36

追記です。何故かアマレコTVの方では読み込んだんですが、画像4枚目を参考にプリセット作成したんですが、キャプチャ画面は真っ黒のままですね。
PCディスプレイでプレイしてたので音声の方もHDMIに戻したんですが効果ありませんした。
書き忘れたんですが、
OS vista Home Premium
CPU core2duo E8500 3.16GHz
メモリ 4G
グラボ GeForce GTS250
です、何回もすみません。

UnKnown 11-08-11 (木) 17:17

デバイス自体は認識しているということですよね。
それならゲーム機側のディスプレイの設定が正しくできていないのだと思います。
PS3なら電源ボタンを長押しすると映像設定を初期化できますので試してみては。

匿名 11-08-11 (木) 17:42

一応アマレコTVのディスプレイ上にPS3の映像は表示されたんですが
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=9681.jpg
みたいになります。そこから はい を入力すると真っ暗になってボタンも受付しないですね。
画像にあるとおりのプリセットを入力したんですが…

UnKnown 11-08-11 (木) 18:30

いま私も試したところ、「はい」を押すと画面が灰色になって表示されませんでしたが、720pと1080pのプリセットを切り替え、数秒待つとホーム画面が現れました。
ホーム画面が正しく表示されないのであれば、先にPS3をディスプレイに直接繋げて、PS3の映像設定を行った方がいいかもしれません。
映像設定はHDMI→カスタム→「480p、720p、1080I(対応ゲームが少ないので必要ないかも)にチェック入れればOKです。

sai 11-08-11 (木) 19:21

映像出力を480pと780pを選択したら全画面で表示できました。
何から何まで本当にありがとうございました(´;ω;`)

追記ですが1080iを選択に入れると全体がぼやけてしまって表示できなくなりますね。
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=9684.jpg

匿名 11-08-12 (金) 23:15

すみません。質問させていただいてもよろしいでしょうか。
本日DC-HA1を購入してHDMI入力(XBOX&TVコンポーネント)を試したのですがどうも上手くいかないようです。
あかね、ふぬああ、アマレコで試しましたがどれも真っ黒で一切映像が出てこない状況です。
環境はWin7 Home 64bit , Mem8G , i7 2600K , driver1.292です。
設定は参考にさせて頂いておりますのでハード的な原因?とも考えております。
あかねチェッカーをかけたところ情報は出てくるので認識は問題なくしているようですが
これは初期不良を視野に入れたほうがいいのでしょうか。
チェック箇所等ありましたらご教示いただけますでしょうか。

UnKnown 11-08-12 (金) 23:35

私はXBOXを持っていないのでなんとも言えませんが、デバイスの認識ができているのならゲーム機側の画面設定が怪しそうです。
一度、画面設定を初期化してみてはどうでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/911059/ja

馬岱 11-08-16 (火) 16:01

私もXBOXで使ってますがアマレコの信号の自動検出にやたらと波があるようで、
繋いですぐのときもあれば5分~15分つかないこともザラのようです。
(Win7 Home 64bit , Mem12G , i7 , driver1.292)

逆にアマレコに正常に映るようになっても、うちの環境だと5分前後でPCがフリーズもしくは
ブルースクリーンになってしまい、まともに動作しません。
ドライバも上で紹介されている最新を使っているので、何が悪いやら・・・
もし対応策をご存知でしたらご教授下さいませ。

馬岱 11-08-16 (火) 16:39

自己レスなんですがメモリが4G以上でも動作するという書き込みが結構あったのですが、
実際は使用されているメモリ領域がたまたま4Gに達していないだけで
達した瞬間に落とされる(ブルースクリーンまたは勝手に再起動状態)ようですね。。
また、落とされない場合でも自動検出が未検出ループすることがあるようです。
 
http://www.sknet-web.co.jp/support/faq_1289271226.html
こちらの方法にて起動時の最大メモリを4Gに絞ると問題はほぼ解決されるようです。
何か参考になれば。

匿名 11-08-19 (金) 17:58

検索しても全く出てこなかったので質問させてください。
コンポーネントのD端子互換がついていますけど、
PSP2000でコンポーネント端子で繋いだら出力することはできますでしょうか。

UnKnown 11-08-19 (金) 22:07

私はPSP2000を持っていないので実際に試していませんが、480pで出力ができるそうです。
http://kte.cavelis.net/psp/

○わ 11-08-29 (月) 12:49

上からすべて見させてもらったんですが、それでも問題が解消できないので質問させてください!
環境は
OS 7 Home Premium
CPU Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz
メモリ 4G

PS3をHDMI接続でキャプチャーしようと思ってますが、アマレコTVでは信号検出中で一切映像、音声ともにきません。
モニターに直でHDMI接続すれば映るのでゲーム側ではなさそうです。分配してたのでそれをはずして直接接続してみたんですが、それもダメでした。ほかのキャプチャーソフトもダメでした。何がダメなのか原因がわからなくてくじけそうです><

UnKnown 11-08-29 (月) 21:10

上を確認したとのことで、それ以上はお手上げに近いですが、くどいかもしれませんが基本的な部分は大丈夫でしょうか?
1.デバイスマネージャーにドリキャプはありますか?
2.ドライバはきちんとインストールできていますか?
3.最新ドライバは試してみましたか?

匿名 11-09-08 (木) 23:11

初めまして!
ゲーム配信がしたくて、このやつを買ったのですがPCにもあまり詳しくないので教えて欲しいのですが、ドライバをインストールしようとした時に「このデバイスはプラットフォーム用ではありません」と出るのですが、自分のPCがこれに対応してないのでしょうか?

UnKnown 11-09-09 (金) 5:48

ちなみにスペックやOSは何を使われていますか?
中国の最新ドライバでも同じ状況でしょうか?32bitOS用、64bitOS用で分かれているので注意して下さい。
 
デバイスマネージャーで開くと、ドリキャプのデバイスにエラーマークがついていると思われるので、一度デバイス毎削除してから再起動し、その状態でドライバをインストールしてみてはどうでしょうか?
また、そのエラーで検索したところ、デーモンツールを使っていると生じるというケースもあるようです。デーモンツールを使われているならアンインストールして試してみては。

匿名 11-09-10 (土) 2:47

OS Windows7 HOME Premium 64bit
CPU Intel(R) Core(TM) i7- 2600 CPU @ 3.40GHz
メモリ 4G

です

>デバイスマネージャーで開くと、ドリキャプのデバイスにエラーマークがついていると思われるので、一度デバイス毎削除してから再起動し、その状態でドライバをインストールしてみてはどうでしょうか?
これの意味が良く分からないというか、どうやるのでしょうか・・・・・・ どれを消せば・・・・ 本当に初心者なのですいません;;

友達に聞いたのですがデーモンツールは入ってなかったということでした。

UnKnown 11-09-10 (土) 20:29

左下のWindowsのアイコン→コントロールパネル→デバイスマネージャーを見て下さい。
黄色い三角形のエラーマークがついているものがあると思います。

匿名 11-09-12 (月) 22:24

アマレコで録画をしています。1280×720で録画するとなぜかカクカクとした動画になってしまいます 64bit AThlonⅡ x4 メモリ6G GeForce9200です スペック的に厳しいのでしょうか? やはりFPSは30まででしか録画はできないのでしょうか? 録画した動画はすべて30以下になっています。

UnKnown 11-09-13 (火) 18:49

低解像度で問題がないのならCPUのスペック不足が疑わしいです。次にハードディスクの書き込み速度でしょうか。
また、動画の圧縮率を変えてみることで負荷は減らせると思います。fpsはアマレコTVの録画設定で変えられなかったでしょうか?
スペック不足の場合は30fpsを下回るのは仕方がありません。高fpsほど負荷がかかり、スペックが必要になります。
 
あるいはゲームを表示するのにアマレコを使用し、録画はBandicamやFrapsなどのキャプチャーソフトを使うという手もあります。
http://www.gomplayer.jp/bandicam/
http://www.fraps.com/

匿名 11-10-11 (火) 14:15

私のPCのメモリが24GB何ですけど、動作しますよね?
どうなんでしょうか??

匿名 11-10-12 (水) 13:52

はじめまして、質問させて頂きます。
PCは
CPU Core2DuoのE7200@2.53Ghz
HDは通常の7200回転でグラボやその他はオンボードです。

これにこのキャプボをつけてアマレコを使いPS3のゲームをインターネットで配信したいと考えていますがスペック的に大丈夫そうでしょうか?
なにぶんキャプボ購入は今回が初めてなもので。
お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

UnKnown 11-10-12 (水) 17:57

>>11-10-11 (火) 14:15
メモリが多いとデバイスの認識に時間がかかる場合があるようです。
上にコメントを書いてくれている方がいますが、ドリキャプを使う場合だけ4GBにすれば大丈夫でしょう。
http://www.sknet-web.co.jp/support/faq_1289271226.html
 
>>11-10-12 (水) 13:52
配信の設定次第としか言えませんが、HD画質の60fpsはさすがに厳しいかもしれません。
それ以下ならCore2ならば問題はないだろうと思います。

匿名 11-10-23 (日) 1:46

同志たちが沢山!!

自分もPS3の映像をキャプチャするためにこのキャプチャーボードを購入したものです。

スペックはこんな感じ

OS: Windows7プロフェッショナル 64bit
 CPU: インテルCOREi7 2600k 3.40GHz
 メモリ: CORSAIR VENGEANCE DDR3 16GB(4x4BG)
 マザーボード: GIGABYTE Z68XP-UD5
PCケース: COOLMASTER ADVANCED HAF 912 
ハードディスク: HITACHI DESKSTAR 2TB 3.5inch
SSD: ADATA 128GB 2.5inch

メモリは16GBなんですが、このキャプチャーボードを使ってるときにメモリが16GBだと不安定で反応が遅く最後にはフリーズしてしまいます。


スタートメニューからプログラムとファイルを検索で msconfigを書いて起動。

システム構成のウインドウが出てきますのでブートのタブを選んで詳細オプションをクリック。

最大メモリのチックを外す。
するとどのくらいメモリを使うか自由に数字で決められる
その場合、4GBがオススメみたい。最大メモリのすぐ下の欄に4GB分の4096MBを入力。

元に戻すときはチェックを付ければおk
それで安定して録画できますね

あとは出来るだけ高画質に設定して録画できればいいんだけどフレームが落ちまくるのが解決できない・・・

匿名 11-10-25 (火) 10:32

>>匿名さん
たぶんスペックは足りると思うからHDDアクセス速度の問題かもしれない。
高画質=無圧縮の場合ならHDD2台でRAID 0とか組んだ方がいいかも。
H.264圧縮とかならタスクマネージャーから確認してみて、CPUに余裕があるのにコマ落ちするなら
1.録画せずにプレビューでコマ落ちしないか確認する
2.録画中にHDDアクセスランプが点灯しっぱなしじゃないか確認する
1の場合だとどうしようも無いですが、2だとHDDアクセス速度が遅いので最初に買ったようにRAIDを組んだ方がいいです。

hash 11-11-25 (金) 2:08

DC-HA1を購入し、静止画を撮影したいと思っています。静止画ならFrapsがオススメとのことですが、アマレコとの関係がよくわからないのです。録画したものから画撮したいのですが、その場合はアマレコで録画するのでしょうか?それとも録画とスクショはFraps?初歩的な質問ですみません、よろしくお願いします。

UnKnown 11-11-25 (金) 17:58

Frapsでも有料版なら録画もできますが、タダで済ませたいのならアマレコの録画機能を使った方がいいでしょう。
アマレコで録画するのが重いならFrapsなどの他のキャプチャーを試したりして、個々の環境でベストなものを選択するのが一番です。

hatake 11-11-28 (月) 0:18

記事見ました!質問させていただきたいです。
PS3とドリキャプをつなぐのは問題ないのですが、
PC側のグラボにHDMIを差し込むところがないのですが別の端子でPCとTVをつなげてPCとTVに出力することは可能なのでしょうか?

またPCに出力するだけならドリキャプとPS3をつなげるだけでよろしいのでしょうか?
返答お待ちしております

UnKnown 11-11-28 (月) 0:46

PCとディスプレイ(TV)の接続はDVIやD端子でも問題ありません。
ドリキャプとPS3はHDMIで接続するだけでいいです。他に必要な機材はありません。

shrio 11-12-10 (土) 18:47

分配器なしでのラグはどうなのでしょうか?
FPSなどをする予定なので心配です。

分配器はモニターが無いので使いたくないです。

スペックは
CPU/Core i5-2400 3.1GHz
HDD/1TB
MEM/4GB
VGA/GeForceGTS450

ニコニコ生放送での配信を予定しています。(PS3)

UnKnown 11-12-10 (土) 21:27

私はFPSやACTなどもドリキャプで繋いでプレイしていますが、プレイを阻害するような遅延は感じません。
機械でどの程度の遅延があるのか測ったわけではないので断言はできませんが、個人的には問題ないと思います。

uncle 11-12-17 (土) 0:26

キャプボ本体はpcに絶対つけないといけないんですか?
返答お願いします

UnKnown 11-12-17 (土) 10:18

PC(マザーボード)に装着しないとダメです。

nicol 11-12-19 (月) 1:32

上の720Pの設定をまねしたんですけど、フレームレートが59.97に設定したにもかかわらず29.97で録画されてしまうんですけど・・・
どうしたら直りますかね?

UnKnown 11-12-19 (月) 17:59

録画設定のフレームレートが30fpsになっているんじゃないでしょうか。

匿名 11-12-23 (金) 5:19

先日DC-HC1を購入し、問題が一向に解決できないため書きこんでいます。
キャプチャソフトはアマレコTVとあかねを試してみました。どちらでも同じ問題が起こっています。

問題は二種類ありますが、多分同一の問題なのだと思います。

数分に一度画面に一瞬ぶれというかちらつきが起こり、音声も一瞬途切れる。

そのうちに画面に砂嵐が出始め、頻出する。この砂嵐状態は1-2秒程続く。

最終的には、画面が完全に砂嵐状態になって、その画面で止まる。アマレコTVやあかねを再起動すると、この問題は治っているが、またしばらくすると、ちらつきやぶれが起こり、最終的には同じように砂嵐状態になってしまう。

キャプボが元々のブラケットだと完全に刺さりきっていない状態になるので、そのせいかと思い、ブラケットを外し裸の状態で刺していますが、同様の問題が起こります。最初はアマレコTVとの相性の問題かと思いましたが、あかねでも起こったので、物理的な問題なのか、仕様なのかが判断つかず、何かアドバイス等あれば御願いしたいです。

UnKnown 11-12-23 (金) 18:00

その現象はプレビュー時、それともキャプチャー時のみ発生するのでしょうか。
いずれにせよハード側の問題の可能性が高そうですね。
 
すでに試されているかもしれませんが、私としては以下を試してみてくださいとしか言えません。
・ドライバをアンインストール後、入れなおす
・別バージョンのドライバに変更する
・メモリを減らす
・接続端子を変更する

匿名 11-12-27 (火) 0:19

このキャプボの購入を考えていますが、いくつかの質問をします。
1.付属品にD端子に変換出来るコネクタはありますか?
2.ある場合、そのコネクタはオスメスですか?
図:コンポーネント(オス)⇔D(メス) つまり、「一般的なゲーム機のD端子ケーブルがそのまま挿せるか」の事です。

3.アナログキャプチャ解像度が最大720×480ですが、これはD1のみの対応ですか?
(D1以外にも対応していればそれも明記して下さい。例:D2/D3/D4対応など)
↑これを聞く理由として、Wii・PSP-3000・PS2をD端子ケーブルで接続してプログレッシブ表示(D2)したい為です。

4.コンポーネント・もしくはD端子の映像は綺麗ですか?
(横縞が入るとか変にノイズが入るとか。ここは環境によってまちまちなのであくまで参考として)

アナログ端子についてはどこ探してもなかなか見つからない為、今回聞きました。
このキャプボ1つでHDMIとD端子映像を綺麗に撮りたい為、回答をお願いします。

匿名 11-12-27 (火) 0:21

あ、もう1つ書くの忘れてました。
5.最大フレームレートが30fps表記ですが、実際は60fps(もしくは59.94fps)出ますか?

改めて回答お願いします。

UnKnown 11-12-28 (水) 2:22

1.ありません
2.ありません
3.試していないのでわかりません
4.試していないのでわかりません
5.1280×720なら60fps、1920×1080なら30fpsになります

win 11-12-28 (水) 13:52

最新版はこちらから確認できます
http://www.timeleak.com.cn/article/view.php?ps_db=soft&pnid=4&ps_aid=6

匿名 11-12-28 (水) 21:25

>>UnKnownさん
回答ありがとうございます。変換コネクタは一緒に購入しておきます。

ちょっと再度色々調べてみる限りだと、D2も一応は受け付ける話みたいなので購入はしようと思います。
ただ、アナログ側は環境によってノイズ入っちゃったりする事もあるっぽいのでそこだけが心配ぐらいですかね。

それと製品がどれぐらい持つか、かな。故障は軽く検索しても上がってこないので割と耐久性はあるのかな?って感じはしてます。

匿名 11-12-29 (木) 5:01

匿名 11-12-23 (金) 5:19 として書き込んだものです。返信遅れて申し訳ありません。
現状まだ解決していません。

その現象はプレビュー時、それともキャプチャー時のみ発生するのでしょうか。
>プレビュー時、キャプチャー時のどちらでも起こります。

いずれにせよハード側の問題の可能性が高そうですね。
>そんな気がしております。
 
すでに試されているかもしれませんが、私としては以下を試してみてくださいとしか言えません。
・ドライバをアンインストール後、入れなおす
・別バージョンのドライバに変更する
・メモリを減らす
・接続端子を変更する
>全て試してみました。一向に状況改善は見られません。省エネ設定とかのせいかもと思い、BIOS側で全て無効にしましたが改善しませんでした。

とりあえず、新しいものを購入の上試してみる予定です。

匿名 12-01-13 (金) 9:58

初歩的な質問ですが、付属してきたCDを入れて、ドライバーをインストールするにはどうしたら良いでしょうか?
DVR25HDRしかインストールできなくて・・・

UnKnown 12-01-13 (金) 18:00

コントロールパネルからデバイスマネージャーを開き、「PCI -E SD HD CAPTURE DEVICE(あるいはそれっぽい名称のもの)」を右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」→「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」→CDドライブのDriver/32bit or 64bit フォルダを指定でインストールできます。

匿名 12-01-25 (水) 6:31

UnKnown 様、有益なサイト非常に助かります。ありがとうございます!
画面がテレビでは映りますアマレコでは一切映らないという方は本体の画面設定が現行のままになっている方が大多数だと思われます。XBOXでしたら画面設定で720にPS3でしたらディスプレイ設定で720に変えると映るかと思われます。
分配器は格ゲーだと使ったほうがよさそうです。PC性能にもよるかと思いますがやはりラグがたまにあるのでご参考までに。

匿名 12-02-12 (日) 0:08

質問させていただきます。
現在PS3をドリキャプで取り込み、アマレコにてプレイしたり録画したりしています。

最近PS2を購入し、同じようにドリキャプの端子につなぎアマレコで映像を出そうとしたところ黒くなり映像が出ません。

PS3はHDMIで。PS3は3色端子で映像と音声を出しています。

設定方法などわかればご教授願います。

匿名 12-02-16 (木) 0:36

初めまして。
早速ご質問させて頂きたく思うのですが、
こちらのサイトを閲覧し、購入をしました。
そして、PCに接続を行った後起動を行い、
本来なら「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」
が開始されると記載されているのですが、全く反応しません。
デバイスマネージャを見てもらしきものは表示されません…。

以前にMonsterX2を使用していたので干渉しているのかと思ってアンインストールをして試したりもしたのですが、同様に反応しません。

何か手順が間違っている事がある可能性はあるのでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。

PC環境
OS Windows 7 Home Premium
CPU Intel Core i7 CPU 870 @ 2.93GHz
メモリ 4G
グラボ Radeon HD 6800 Series

他に何か記載した情報があればお知らせ頂ければと思います。

以上、よろしくお願い致します。

UnKnown 12-02-16 (木) 18:02

>>12-02-12
前にも同じ質問が来ていたのですが私はPS2を売ってしまい現物がないので原因は分かりません。
その時はアマレコTVの映像出力、PS2のシステム設定のコンポーネント出力設定、端子を変えてみてはどうかとアドバイスしました。
 
>>12-02-16
うちではデバイスマネージャー→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーにPCI-E SD adn HD CAPTURE DEVICE(他の名前の場合もあるそうです)が登録されています。
サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの項目にそれらしいものがないでしょうか。
もしMonsterX2のデバイス情報が残っているのなら削除し、ドリキャプを再度差し込んで、デバイスを認識するか試してみてはどうでしょう。

匿名 12-02-17 (金) 2:35

UnKnown様

早いご返答ありがとうございます。

MonsterX2のドライバを完全に消去したら無事認識いたしました。
感謝致します。

無効にしておけば大丈夫かと思ってた自分が甘かったです…。

匿名 12-02-19 (日) 6:06

初めまして
DC-HA1を使用している者なんですが、
PS2やPSPをコンポーネント接続してインターレースで出力すると赤み?を帯びて斜めにノイズが発生する現象が起きています
PSPはプログレッシブにすると赤みが消えてノイズも低減するのですが…
PS2の方は変更できない為そのままの状態です
何か解決策などあるでしょうか?

なかさら 12-03-05 (月) 1:47

Core 2 Duo E4500 2.2GHz
RAM3GB
グラフィックはnVIDIA GeForce GT520 1GB
OSはWin7の32bit
当環境なのですが、今までXPでコンポジット入力でPS3をしていたのですが、
スロットの関係でPCI Exp x1に変更しようと探していました。
Exp x1でアナログキャプチャは今出回ってなかったのでデジタルに切り替えようと決心しましたが、
このスペック不足のPCで動作は可能でしょうか?
主にBF3をプレイしているので720p固定だと思います。
当環境では1080pの動画はグラフィックボードのハードウエア支援なしでは見れないほど非力です。

UnKnown 12-03-06 (火) 2:30

動作(プレビュー)は可能だと思いますがリアルタイム配信や動画は設定によっては厳しいかもしれません。
どういう設定で動画を撮るか、ピンからキリまであるので実際に試してみないと分かりませんね。

じみたりーす 12-03-10 (土) 21:17

はじめまして。このDC-HA1を購入検討しているものです。
今フレッツ光のひかりTVに加入しているのですが、
視聴だけなら、ルーター - チューナー(STB) - TV という接続をしています。
録画をしたいのですが、ルーター - チューナー(STB) - までは同じで、その後をDC-HA1に接続すると
アマレコ等で録画することが可能でしょうか?

通りすがりの読者 12-04-03 (火) 14:33

UnKnown様

そんなの自分でやってみろよ!もっと自分で考えなさい!って質問にも丁寧に答えておられるのをみて、
思わず書き込んでしまいました。

がんばれ〜、お疲れ様です。

匿名 12-04-08 (日) 0:56

初めまして。Windows7 64bit メモリ4G 付属ドライバーでDC-HA1を使用しております。

Xsplit broadcasterという配信ソフトを用いてリアルタイム配信をしています。
最初は普通にキャプチャできているのですが、1時間くらい経過すると急にXsplitがDC-HA1 を認識しなくなり、画面が真っ暗になります。
一度そうなると、PCを再起動しないとXsplitがDC-HA1を認識しなくなります。

これはPC側の問題(CPUに負荷がかかりすぎ等)なのでしょうか。
それとも、DC-HA1は長時間使用すると働かなくなるといったことはありますか?

UnKnown 12-04-08 (日) 18:16

Xsplit broadcasterは使ったことがないので分かりませんが、長時間使用すると認識しなくなるのならメモリやCPUに負荷がかかりすぎたせいかもしれませんね。
認識しなくなった時に何かエラーメッセージは出てこないでしょうか。
使用中にタスクマネージャーを開けておいて、負荷がかかりすぎていないかチェックすると原因がつかめるかもしれませんね。
あとは付属ドライバー使用ということなので、別のバージョンも試してみるとか。

匿名 12-05-09 (水) 23:57

>>匿名 12-02-19 (日) 6:06
コンポーネントはコンポジット・S・HDMIと違ってどうも不安定っぽいです。
コンポーネント/480pも場合によっては緑色よりになる事もあるようです。

解決として事前に使う解像度に設定してからPCを再起動して、信号などを予め流した状態で起動すると安定すると思います。
途中でインターレースからプログレッシブにしたりHDMI等に変えると駄目かも知れません。

nao 12-06-11 (月) 10:21

DC-HC1【ドリキャプ】をPCI Express x16 PCI Express x4 PCI Express x1どこに差してもデバイスマネージャーで認識してくれません
どうしたらいいでしょうか。
スペック
Windows®7 Home Premium 64bit
インテル® Core™ i7-3770 (3.40GHz / 8MB)
メモリ 8GB
拡張スロット(空数)Low-Profile PCI Express x16 – 1(1)
Low-Profile PCI Express x1 – 1(1)
Low-Profile PCI Express x4 – 1(1)
Low-Profile PCI – 1(1)

ほかのパソコンでは認識するので初期不良でわないです
それっぽい項目もないですし、だれかたすけてー

匿名 12-07-02 (月) 1:15

>>nao 12-06-11 (月) 10:21

DC-HA1はメモリー4GBまでなら正常に動作しますが、それ以上積んでる環境ですと正常に認識する確率が落ちます。
他のパソコンでは認識するのは、メモリーが4GBまでなのでは?と思います。

解決方法として、DC-HA1使う時だけmsconfigでメモリーを4GB制限したりすると動くはずです。
また8GBでも希にちゃんと認識することがありますが、運が良いと思った方がいいです。(理由はちゃんとありますが割愛します。)

匿名 12-07-31 (火) 0:00

この商品でps3をhdmiでキャプチャしてアマレコtvにて出力してxsplitでニコ生配信したいと考えています。私のpcスペックでたりるでしょうか?

windows 7home premium sp1 64bit
cpu intel core i7 870 2.93ghz
ram 4gb
vga nvidia geforce gt240
hdd 1tb

匿名 12-08-08 (水) 20:05

>>匿名 12-07-31 (火) 0:00

XSplitの放送設定(おそらくslowerまでは行けるはずです)にもよりますが、i7であれば基本的には大丈夫です。

匿名 12-09-03 (月) 8:50

質問です。
DC-HA1を使ってアマレコTVで映像が出るまではできてますが、ゲーム機のコントローラーを動かしても反応しません。GV-USB2でやると反応はします。なぜでしょうか?
PCスペックは
OS Windows’ 7 Home Premium SP1 64ビット
CPU CoreTM i7-3770 プロセッサー
メモリ 8GB
HDD 1TB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
拡張スロットPCIe x1 (3), PCIe x16 (1) DIMMスロットx4
ゲーム機はXBOX360です。
メモリもコンフィグで4GBまで落としています。
宜しくお願いします。

UnKnown 12-09-03 (月) 17:54

初めの画面だけ写って停止しているわけではなく、コントローラーで操作はできないが画面自体は動いているのでしょうか?
キャプチャーボードによって操作できなくなるというのは考えにくいです。
とりあえず他のドライバを入れなおしたりしてみては。

匿名 12-09-06 (木) 22:57

こんばんは。一つだけ質問させて下さい!
自分はこの間PS3とWiiのためにドリキャプDC-HA1を購入しました。
そして無事、HDMIでPS3をアマレコに出力できているのですが、コンポーネントで繋いでいるWiiのほうが出力されません。
HDMIを抜いてみて色々いじったらWiiの方も映ったのですが、目的じゃないゲームの端子をいちいち抜かなければならないのでしょうか?

UnKnown 12-09-07 (金) 17:47

アマレコのPS3とWiiのプリセットは分けて用意していますか?
アマレコではコンポーネント接続はComposite入力になりますのできちんと設定しておく必要があります。

匿名 12-09-30 (日) 2:38

こんにちは!
このサイトをみてドリキャプDC-HA1を購入しました!

しかし、信号検知がとても長く、待っていられないのですが、
コメントを見るとメモリが多いと検知が長いとのことで
自分の使ってるパソコンは16GBあり、そりゃ長いと思ったのですが、
減らす方法っていうのは抜くしかないのでしょうか・・・
毎回抜くのは面倒くさいなぁなんて思っているのですが

ほかの方法はないでしょうか??

UnKnown 12-09-30 (日) 2:43

最大メモリを設定する方法があります。
http://www.sknet-web.co.jp/support/faq_1289271226.html

匿名 13-01-22 (火) 12:58

こんにちは。
サイト拝見させて頂きました。
全くドリキャプと関係ない質問で恐縮なのですが、
最後の[STILL ALIVE]って書かれた画像のゲームタイトルを教えて頂けませんか?

UnKnown 13-01-22 (火) 18:09

End of Eternityです。

Comment Form
名前とURLを保存しますか?

Home > PS3 | ハード > キャプチャーボード「ドリキャプ DC-HA1」を使ってPS3の映像を撮影する

Feeds

一番上へ移動する