ArcaniA: Gothic 4 Demo

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・ArcaniA: Gothic 4 Demo

Gothicの生みの親のPiranha Bytesと交代し、今度はSpellboundが開発を担当することになったGothicシリーズ最新作。Gothicと世界観は繋がっているようだが、主人公は名無しのおっさんから青年へと変わっている。

主人公は同じ村に住んでいるIvyという女性と付き合っており(孕ませ済)、彼女の父親に結婚の許しを請うところから物語が始まる。これまでのGothicの主人公はあまり自己主張をせず、主人公=プレイヤーというスタンスだったが、今回は主人公の物語をプレイヤーが近くから眺めているような構図が近いかもしれない。

Gothicのキャラクターはずんぐりむっくりな体型でカートゥーンのようなイメージが強かったが、今作ではスラーッとしたモデル体型になり、人物造形が現実的になっている。しかし、主人公の彼女のIvyの造形は「どこにでも居そうな感じ」を強調しすぎていて、モチベーションが高まらないのは私だけだろうか。それに加えて、森に住んでいる魔女の声が可愛く、演者がノリノリすぎるのも気になるところだ(一聴の価値あり)。

レベルが上がるとスキルポイントを獲得する。スキルはいつでも上げられるようになり、トレーナーに教わる必要はなくなったようだ。スキル数は少なめで枝分かれもせず、今までに比べると育成の幅は狭そうな感じ。

習得できる魔法は炎・氷・電撃の三種類で、スキルを上げていくと威力が増したり、範囲が広がったりするようだ。それ以外の魔法はルーン(デモでは移動速度アップのルーンが登場する)や巻物で使えるようになるのかもしれない。

戦闘はカジュアルになり、マゾっ気はなくなった。慣れるまでは非常にマゾイが、コツを掴めば敵を一網打尽にできるのがこれまでのGothicの戦闘だったが、今回はテキトーにローリングしながらテキトーに武器を振り回していれば勝ててしまう。敵は強攻撃を仕掛けたり、魔法を唱えると身体がピカピカと光るので攻撃を避けやすい。

また、電撃の魔法を当てると敵が一定時間痺れるので、その間は一方的に攻撃可能。つまり、タイマンなら電撃の魔法を使うだけで勝てる。マナは自動回復するのでポーションに困ることはなく、戦闘はぬるま湯のような難易度になり、Gothic特有の緊張感は皆無。

あと、武器を構えると勝手に画面がズームアップしたり、武器を収めるとズームインするのが気になった。ズームの具合は自分で調節できる方が好きなのだが、今回はプレイヤー側でズームの調整ができないようになっている。せっかくの戦闘を近い視点で楽しめないのはもったいない。

それと地形の衝突判定が微妙で、やたらと引っ掛かる。岩の上からそのまま飛び降りることができず、飛び降りるには何度かジャンプしなければならない(足元に見えない壁があるような感じ)。もしかしたら、落下防止の為にこういう仕様にしているのかもしれないが移動が制限されているように感じ、ストレスが溜まる。

装備品は充実しており、期待通り着せ替えが楽しめそうだ。Gothicシリーズは装備品が少なく、ずっと同じ装備で変わり映えしないのが不満だったが、今作では解消されていそう。魔法も序盤で習得できるし、縛りプレイのようなスタイルは薄れて、一般的なRPGに近くなっている印象。とはいえ、キャラクターや会話内容はブッ飛んでる感じがあるので、そこらへんに期待するべきなのかもしれない。まぁ、久々に楽しめそうなシングルRPGなのは間違いない。

コメント

  1. 起動した瞬間強制終了涙目\(^o^)/

  2. Gothic 3ではめ殺しの憂い目に幾度となく遭遇した自分としては
    今回のマルチ化になかなかの危機感を覚えていたのですが、装備品の充実は
    嬉しいですね。Piranha BytesのRPGはGothicしかりRisenしかり装備品が
    グラや環境から半ば置いてけぼりを食らっていたかのように数が少ないのが気になっていたんで
    装備品の拡充は文句なしに歓迎ですね。しかし発売時期が見事にNew Vegasと
    被るので購入はもっと先の話になりそうです・・・

  3. >>あさん
    ・DirectXを最新版にする
    ・グラフィックドライバーを最新版にする
    ・コントロールパネル→サウンド→24 bit 48000 Hzにする
    http://forum.jowood.com/showthread.php?t=171843
     
    >>Miaさん
    デモだけでもかなりの装備品が出てきますし、ステータス上昇などの効果が付いた装備が多いので種類は充実してそうな感じですね。
     
    New Vegasは開発がObsidianですからシステムやバランスがアレになるのが目に見えているので後回しにすると思います。
    彼らに期待できるのはシナリオと世界観の部分でしょうか。
    Fallout3は過剰な説明とヒューマンドラマ色が強すぎる点がパチもんくさかったのですが、
    彼らならFallout1&2のテイストを継げるのではないかと期待しています。

  4. 自分はObsidianについてはAlpha ProtocolやNeverwinter Nightsの
    ディベロッパーということしか知らないのですが、そんなにバランスが
    やばいのですか?まぁ、Fallout3もバランス的にはかなり問題があった(核戦争後の世界なのに
    有り余ってる物資とか)ので、どれくらいバランスが悪いかによりますが・・・
    個人的にはSteamで買おうかと思っているので、予約特典の装備を手に入れる為には
    事前予約しなきゃいけないので購入後の評価を見て買うことはできないんですよねー、
    どうしましょう(・ω・)

  5. システムが荒削りでバグは満載、何十回にも及ぶパッチでようやく修正、もしくは売ったら後は放置っていうのがObsidianのやり方ですから。
    ゲーム内容に期待するのがまず無理です。KotOR IIやNWN2の二の舞になるのが必然ではないでしょうか。
    これでFallout3を超えるような出来なら、初の快挙というか奇跡ですね。
    まぁ予約特典があるのなら仕方ないですよね。
    MODで解禁されそうな感じもしますけど。

  6. うーむ、そこら辺は人気シリーズだからうまくやって欲しいのですが、
    バランス的には旧作の人も参加してるし、ハードコアモードが別個に
    設けられているので普通であって欲しいですね・・・バランスが悪かったらただの雰囲気ゲーに・・・・・
    今年は9月後半から10月にかけて欲しいゲームが集中して悩みどころです。

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