おもちゃが足りません

表情のモーフを作ろうやないかぁ…というわけでBlenderでシェイプ作って、UE4に持っていってもモーフが作られなくて、丘ぴぽ丘ぴぽって困っていたらミラーモディファイアやサブディバイドとかの頂点増減系のモディファイアを入れたままだとモーフが作られないのを知ってガッツリ尊厳損傷しました。蛆虫共が死ねばいいのに。

まぁミラーモディファイア適用してシェイプ作り直したんやけどやっぱ頂点の微妙な調整がめんどくてアレですね。うまいやり方あるんかなぁ…。

cg1610171


・【Jerry Chu】もっと大人のストーリーを – 4Gamer

エンタメ志向のAAAタイトルやメタルギアなんたらを大人向けというと説得力が無くなるので止めた方がいいと思う。ウォーキングシミュレーターを挙げた方がまだ真実味がある。個人的には大人向けというよりも脚本がしっかりしてる方が大事だと思うんだよね。子供騙しで作ってるものと子供向けにしっかり作ってるものっては違うし、政治や経済を題材にしていても脚本ガバガバなものは子供騙しに過ぎない。アンドロイドが人間性を謳う(ブレードランナー)のと人間がアンドロイドに人間性を見出す(電気羊)くらい違う。ただ、近年の欧米のアクションやRPGに比べて日本のそれが大手でもかなりレベルが低いってのは事実でこのへんは経験の浅い素人が作ってるからしょうがない。アニメとか映画では別で、見た目が子供ぽいものでもそれを逆に利用して大人向けに昇華していたりするわけで。それに深夜アニメは玩具売らんでいいから無茶苦茶できるからね。まぁ最終的にはほならねなんですけどね、Jerry Chuさん。文句があるならお前が大人も子供もおねーさんも楽しめる作品を作ってみろって話でしょ? 私はそう言いたいですけど。


岩間は過激な盗撮しなくなったし、Sさんは沈黙したままやし、いまいちねぇーおもちゃ不足で物足りなく感じているんですよね。カツドンの躁鬱は見てて面白いんやけどたまにはねぇー破壊動画や武術動画も上げて欲しいと思いました自分の中では。

トリガーハッピーのマテリアルをいじる。ちょっと大人のリッチな時間(おかし)にしてみたいなぁということでフレネル入れてディフュージョンやブルーム的な柔らかい光を足した方がリッチになってinじゃねーの?と思ったり、ベタッとした方がアニメっぽいかなぁと思ったり、DDYDD。

ボーンの調整は大体終わったので表情のモーフをやらなあかんねんけど頂点の微妙な調整が難しくてねぇーいまいちねぇーはかどらないんですよね。母音、喜怒哀楽、><、ジト目は入れたいけど><は造形的に厳しいかなと思いました、自分の中では。><で検索しても記号やからぐるぐるさんでは出ないんやけどなんていう表情なんやろう。

cg1610151

プリヤだと目のハイライトの動きだけで感情表現をしてて、こういうのもやってみたいんやけど、瞳とハイライトのポリゴンを分けてシェイプで動かしていくことになるのでめんどくさいしぃーでアレですね。

スポンサーリンク




シェアする

『おもちゃが足りません』へのコメント

  1. 名前:Pipopa 投稿日:2016/10/19(水) 03:34:09 ID:2eeec4927

    楽しみにしていた作品のネタバレがあって苦笑。
    Gameのことです。

  2. 名前:UnKnown 投稿日:2016/10/18(火) 19:06:04 ID:2449cddb9

    プロデューサーや兼業でやってるような人が書いてる電波シナリオよりかはマシになるんじゃないですかね。
    ゲームは動画と違って一本道ではないので脚本側がそのへんを考慮して寄せていかないとだめですけど。
    でも日本のゲームでも陰鬱な世界を描いているものはたくさんあるので遊ぶ側の問題だと思いますけどね、自分の中では。

  3. 名前:匿名 投稿日:2016/10/18(火) 06:45:52 ID:304f9a5cd

    ゲームのシナリオライターより、アニメやら映画やらの外部から引っ張てきたほうが良くなるんすかね