今日はGod ModeとInsurgencyをプレイしただで

ZOEさんのレビューの再編集作業が終わり、そろそろCOOPやっちゃいますわ、アッアッアッアッアッということでテストプレイ。改めて考えるとやっぱZOE_GAMEさんはすごいと思うなぁ。レビューも書けて、声も無職に似てるって? なっかなかいないと思うよ、そんな人は。

ほんでぇー、週末にいつものメンバーでCOOPやるつもりなんやけどその前に動作するかをZOEさんと試しました。God Modeはアップデートでプラチナ難易度が増え、この難易度では敵がより硬くなり、なかなか歯ごたえがある。Oaths(ペナルティ)無しならクリアできるが、Oaths有りだと厳しい。ただ、問題なのは動作不良。OSをWin10に変えたせいなのか、God Modeがアップデートで不安定になったのか分からないがロード中にCTDが頻繁に発生し、ゲーム開始したらエラー終了、ゲームクリア後のロードでエラー終了などエラーに悩まされた。cfgファイルや再インストール、互換モードでの起動などいろいろと試してみたが効果はなく、神頼みで何回も試すしか方法がなかった。

gd1604021

Insurgencyは手軽にできるRainbowSixやGhost Reconという感じ。AIの動きもいいし、テロリストハントならRainbowSix:Siegeよりも面白い。マップの数も多そうだし、これは結構遊べるのではないか。先にフレンドとチームメンバーを組んでおけばリーダーがサーバーを選ぶとメンバーもそのサーバーに自動的に参加できるなど、マッチングの設定がかゆいところまで手が届いている。こういう気配りができるゲームはなっかなかないと思うよ。

insur1604021

それとUNKさんがわがままを言ってGeForce Experience Share Betaのストリームテストを手伝ってもらった。GAMESTREAM CO-OPはローカルCOOPしか対応してないゲームもフレンドと一緒に遊べる機能で、手軽にそんなことができるってほんまかいなぁ…と前から気になっていたのだ。

親側はストリームの項目からURLをコピーして子側に送り、子側はURLをGoogle Chromeで開けば親側の映像が見えて、しかも対応ゲームならプレイも一緒にできるというもの。私がURLをZOEさんに送り、ZOEさんはGoogle Chromeで見ようとしたのだがエラーが発生して、映像が送られない。何度か試したがプレイも映像も見ることもできなかった。なんでやろなぁ…なんでできひんのやろう…と二人して無職の真似しながらお開きになった。こんなことしてたら頭無職なるで。ほんでぇー青龍さんに任せようという話になった。難しいことは青龍さんに丸投げして、解決してもらえばそれでオッケー(無職理論)とZOEさんは言っていました。UNKさんはそういう風には思いません(クズ)

gfe1604021


ただ、映像を見るだけならリモート操作でやればinじゃねーのとUNKさんは思いました。SteamのブロードキャストやYoutubeのライブ配信は遅延が発生するので映像を見て一緒に楽しむのは難しいがリモート操作なら帯域も少なくて済むし、できるんじゃねーのと考えたのだ。

というわけでまず試したのがリモートデスクトップソフトのTeamViewer。IDとパスを渡せば相手の画面が見られる。実際に試してみると2~3秒くらいのラグがあった。親がウイイイイイイイッッッッスと言った後に、子がウイイイイイイイッッッッスと言い始めるような感じ。オプションで速度重視にしても変化がない。これは厳しい。

tv1604021

次に試したのがAnyDesk。これはAnyDeskアドレスを入力するだけの簡単設定。子がAnyDeskアドレスを入力すると親の方にこの子を承認しますかとダイアログがでるので、操作もできるようにするか映像だけにするかを選んで承認すればオッケー。設定がクッソ簡単で、しかも遅延もない。親がウイと言い始めたら子もウイという感じでほぼ同時といっていい。ZOE_GAMEさんが提案していた方法はAnyDeskを使えばできるんじゃないかと思いました。自分の中では。

ad1604021

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

『今日はGod ModeとInsurgencyをプレイしただで』へのコメント

  1. 名前:青龍 投稿日:2016/04/07(木) 20:49:49 ID:4d0f26257

     GameStream Co-Opは公式リリースされたら是非試したいと考えたいた機能です。ただどうやら既に結構ちゃんとした形で動いてはいるらしい。ある程度のゲームの互換性検証リストはこちらに有りますが、まずOpenGLには未対応。それと排他的フルスクリーンが必要だそうです。ゲームの中にはフルスクリーンにはなるが実際にはボーダーレスのウインドウを最大化している形式の物がありそれは不可。
    https://forums.geforce.com/default/topic/877790/geforce-experience/geforce-experience-share-early-access-read-me/

     何をテストされたのか解りませんが、そのゲームが対応とされているかどうか。また複数のタイトルを試したのか, ホストとクライアント側を入れ替えたりしてのテストもしたのか等が気になります。同ページにネットワーク接続が上手く行かない場合のトラブルシューティングも有りますが長くて難解な内容になってます。

     AnyDeskのゲームとの相性も検索してみましたが、フルスクリーンには未対応とか、クライアント側からの操作が上手く行かないとかがヒットし、あくまでウインドウズ上での機能でありゲームは考慮されていない可能性が高そうです。

  2. 名前:UnKnown 投稿日:2016/04/04(月) 02:04:18 ID:c8cca4295

    イケボ男子がお送りする gdgd実況プレイはやく見たいだで。

  3. 名前:匿名 投稿日:2016/04/03(日) 23:50:14 ID:0624a8c33

    イケボなんかなぁ・・・

  4. 名前:匿名 投稿日:2016/04/03(日) 21:21:29 ID:121c6cda7

    >声も無職に似てるって?
    バカにするにも程があるんだよなぁ…

  5. 名前:ZOE 投稿日:2016/04/03(日) 21:03:49 ID:e3dd5fad9

    Anydeskを見てみました。本当に簡単そうですね。今度これで試してみましょう。