逝きますよー逝く逝くッ、ヌッ(ピーピッピッピー)

この記事は約3分で読めます。

積んだままだったThe Darkness 2を開封。射撃感やヒット感はかなりいいっすね。グシャグシャと肉を撃っているようなサウンドがクッソ気持ちいい。デーモンアームは強力だけど銃も普通に強いし、ガンガン撃っても楽しめますねぇ! これはもっと早くプレイしておくべきだった。デーモンアームでオブジェクトを掴んでも視界を邪魔しないのも良い。ただ、狭いところで前方に投げようとしてもぶつかって思ったように飛んでいかないところが残念だなぁ。

d21502221


Steamでお買い物する先輩の動画を見て、HLをリプレイしたくなった。弾薬制限が厳しいのはほんとの始めだけで、それ以降はだだ余りするのでこのへんをもっと詰めればサバイバル感を強められたのではと思う。ダメージバランスも厳し目でイク時は速攻イッてしまうので、ここらへんももう少しねちっこいバランスで速攻イクよりも長い間プレッシャーを与えてくる方が個人的には好みかな。

あと驚きだったのはクリア時間が短い。8時間ってウッソだろお前。20時間くらいかかるイメージがあったのだがそんなことはなかった(いま明かされる真実) 詰まったらもう少し時間がかかるかもしれないが、初見でも10時間弱くらいなんじゃなかろうか。Doom3も長いイメージがあるが、あれも同じような風景が続くので余計に長く感じるのかもしれない(感じるとはいってない)

hl1502221

クソみたいなアスレチック要素と初見殺しと落下ダメージの大きさは相変わらず不快感しかないが、後世に「FPSでマリオみたいなことはしてはいけない(戒め」という教訓を与えられたので意義はあったのだと思う。そう思いたい。Portal2の時も思ったけどHLは演出があるものの、大抵はそれを無視して進められるのが良い。邪魔な科学者や警備員は速攻やっちゃいましょうよ。そのための右手? なんとかライフ2とか退屈で邪魔な会話と演出が多すぎるんだよなぁ。メスガキをなんで救う必要があるんですか(エピソード2)

そういう意味で言えばSystem Shock、HLの継承者は少ないというか。なんとかライフ2は一般的なFPSの方に走っているし、大手のFPSもそっちの傾向にあるので退化しちゃってる。インディーのサバイバルものが人気なのはそういう背景もあるんじゃなかろうか。定められた邪魔なストーリーや演出は最小限で、制限された状況を生き抜く。その中には色んな要素が絡み合って演出が自然発生する。開発者が作ったものを作った通りに見せるってのは古い手法で、開発者の想定外のことが起こってプレイヤーがびっくりする方がビデオゲームとしては進化してると思うわけで。

あとサバイバルものの面白いところは取捨選択が重要なところ。疲労が溜ってんなぁオイですぐ寝るか、少し無理して他の建物を探索して寝るか、インベントリがいっぱいなので食料を捨てるか、素材を捨てるか。そういう選択の一つ一つが後々に影響して、物語が変わってくる。疲労とか飢えとかそういう制限があるからこそ自由を感じられる。クソみたいなマフィアのオープンワールドのゲームは自由自由、小宮自由といっても結局やることは金暴力だけでなんの自由も感じない。人殴って、車盗むのなんて面白くないんだよね(正論)


普通に童話みたいで面白かった(こなみ)

ウィスパーボイスがセクシー、エロイッ(クソノンケ)

懐かしくて涙が出、出ますよ

コメント

  1. The darkness2はゴア表現がンギモッヂイイ!
    FEAR3くらい身体をバラバラにするのが楽しかったです(マジキチスマイル)

    HL2とかCODの問題はカットシーンがムービーじゃなくてゲーム中そのまま起こることだな隊長?
    一回聴いた会話でもカットしよう!出来ないからねしょうがないね
    プリレンダ以外のインゲームムービーでもちゃんとカットできるようにしてるゲーム案外少ない、少なくない?
    (僕の知ってる限りMGSぐらいしか)ないです

  2. じゃけんStalker再プレイしましょうね〜
    Openworldは体力のある大手じゃないと作れなくて
    大手になるほど尖ったタイトルにならないからしょうがないね
    インディーは夢見がちすぎてちょっと…

  3. 銃撃感が気持ちよくて、出、出ますよ(謎の白い物体)
    銃声やヒット音はやっぱ重要なんすねぇ。
     
    HL2はメスガキの話が冗長すぎてやめたくなりますよー。
    押し付けがましいのほんとひで。飛ばせるようにしてくれよなー頼むよー。
     
    大手だと無難になるし、インディーだとマンパワー足りないし、やっぱ難しいっすねぇ。
    一番の負担はアセット作りだと思うので流用して、ゲームデザインが異なったものをリリースするのも一つの手だと思った(こなみ)
    一方はアクション、一方はサバイバルみたいな。

タイトルとURLをコピーしました