あ、そっか逝きてえなぁ

この記事は約2分で読めます。

今日は憂鬱だったので有給取ってThe Darkness 2を5時間でクリア。ま、多少はね? 短いけどあんまりダラダラやると飽きて来そうだし、ちょうどいいくらいのボリュームではないかと思う。展開は目まぐるしく変わっていくし、爽快な銃撃戦とダークネスのパワーで楽しく遊べた。

d21502232

ストーリーは前作を引きずっているので、プレイしておいた方がいいと思う。今回も恋人のジェニーの存在が大きく関わってくるのでいきなり2から始めると入り込めない部分があるかもしれない(あるとはいってない) 見所としては精神病棟のパートが入っていて、マフィアのボスがダークネスのパワーで大暴れしてるのが現実なのか、それとも精神病を患って誇大妄想に取り憑かれているのが本当の自分なのか分からないところ。まぁどっちが現実なのかはすぐ理解できると思うがサスペンスホラーぽくて面白い。 トワイライトゾーンみたいな話ほんとすこ。

今回はジャッキーがマフィアのボスとして行動することになるが子分や幹部との関わりがきちんと描かれていて、このへんは前作よりも良い。キャラクターに愛着が持てるというか、物語に入り込める要素となっている。精神病棟では立場が逆転しているところも面白い。あとキャラクターもモデルもよくできているし、アニメーションもほんとかっこよくてやっぱこのへんはAAA級のゲームっつう感じっすね。個人開発だとこういうアニメーションはなぁ…。前作の写実的なアートスタイルの方が好みだが、今作のトゥーンレンダの手法はアメコミぽさが出ているし、単体としてみればかなり良い。

d21502231

前作はステルス性もあり、自由に行動できるパートもあったが、今回は一本道でバリバリのアクションへと様変わりしている。クリーピングダーク(蛇)、カミカゼ(自爆)、ショッカー(電気)、ガンナー(ミニガン)とかが出てこないのは残念か。その代わりにゴブリンみたいなダークリングの存在が強くなっており、こいつのアクションがいちいち可愛らしくて、最後の方で泣ける。

d21502233

大きな不満としては被写界深度の切り替えがうまくいってないところがあり、フォーカスがズレて画面がボヤケたまま銃撃戦を強いられるところが何度もあり、ストレスが溜まった。アイアンサイトを覗いても戻らないし、メガネメガネ状態で頭にきますよー。

d21502235

コメント

  1. 光の戦士でてきて終わりってうせやろ?
    こんな中途半端なところでEDってボッタクリやろこれぇってぼくもなりました。

  2. 続編作りそうな終わり方嫌い あくしろよ

タイトルとURLをコピーしました