Diablo 3 – 強い!ヤバイ!間違いない!!(19)

この記事は約3分で読めます。

ACT2 Vaultを回せるようになったので久しぶりに動画を撮影し、Youtubeにアップロードしてみた。人前に出るので生存を重視しましたけど死ぬ気でやるならもう少し早く進めそうです。Spirit Barrageの引き撃ちが勝利の秘訣でした。


インフェルノACT2に到着。ACT1は1M(入札で競り落とせばもっと抑えられると思う)ほどの出費でモンクの二倍の早さで攻略が可能であり、コストパフォーマンスは圧倒的に和田さん有利。ACT1のエリートもクマーで瞬殺できる上に雑魚も蹴散らせて爽快感も高い。「なんでこんな強いクラスがネタ扱いされてんのー?」状態。強キャラだからわざとネタ扱いしてナーフされないように偽装してるんじゃないかと疑いたくなるほど。

ACT2は砂漠、オアシスなどの広いフィールドが鬼門か。クマーの位置取りが難しく、エリート相手だと多段ヒットは狙いづらい。敵も硬くなっているのでクマーでも結構時間がかかる。ACT2用ファーム装備を整えるとなるとモンクと同等か、それ以上かかりそうな雰囲気で圧倒的強さとは言い難い。立ち回りをミスると事故る。死ぬのがストレスな私にとってはツライ現実。

現状の装備はこんな感じ。クマーを使いたいのでモジョは捨てて、盾持ち。モジョを装備するとDPS4000近い上昇を見込めるが堅さを選んだ。これくらいのアーマーがあればガルガンちゃんもエリート相手で結構耐える。パッシブのFierce Loyaltyを入れれば犬も生存するようになるが、他のパッシブも捨てがたいのでペットビルドは一旦諦めた。

現状はSoul HarvestでDPS底上げして、エリートをHEXでブタ化させてる間にクマーを当てて、マナかヘルスがヤバくなったらSpirit Walkで脱出。後は態勢が整うまでガルガンちゃんに耐えてもらい、逃げながら蝙蝠を撃つ。ただ、蝙蝠はセカンダリとして定まっておらず、他のスキルにするか迷っている状態。クマー一本か、蛙雨かオエーかシュシュシュか霊か火ボムか・・・決めかねている。

オエーと蛙雨はLoHのノリはいいが威力がないので耐えられるけどストレスが溜まる。LoHで回復しながら棒立ちでタンクまがいの事するならモンクをやってた方がいい。クマーはLoHののりが悪いし、かといって私の盾装備だとLSも大して回復しない。というわけでACT2は組み合わせによっては事故り、快適なファームとまではいかない。私の中でファーム中に一回でも死んだらそれはもうファームとは言えない。

モンクはバランス良く行こうとすると装備の要求事項が多く(DEX+VIT+Allレジ+単レジ)、なかなか良い物が見当たらず、ACT3でハゲ、オークションでもハゲるという状態だったがそれに比べると和田さんは装備に自由があり、ここからでも伸びしろがある。アイテムは現金の方に流しているのでゴールドはそれほど貯まってないが、持ち金全部つぎ込んで和田さん強化しようか考え中。パッチ1.0.4がどう出るか次第なのだが、和田さん強化パッチなら相場が上がるのは間違いなく、今が最大のチャンスとも言えるが・・・う~んという感じ。

「まだ試してないビルドがあるんじゃない?」というのは確かなのでとりあえずビルドや立ち回りを色々試すしかなさそうだ。Sacrificeなんかは名前通り犠牲になっているが、組み合わせ次第では使えるスキルも多く、弱いクラスというわけではなかった。範囲攻撃スキルが多様なので装備さえきちんと整っていればモンクよりも俺TUEEE感は味わえるというのが和田さんへの印象である。

コメント

  1. ACT3は殺られる前に殺らないときついですね。
    クリチャンやクリダメも視野に入れないとダメなんでしょうけど、装備をガラっと変更しなくちゃいけなくなるので厳しそうです。

  2. WDとDHは殺られる前に殺れ、という印象ですね。

タイトルとURLをコピーしました