Diablo 3 – ファーファは永遠のアイドル(18)

この記事は約3分で読めます。

7月末予定のver1.0.4パッチで和田さんのバフが来そうな予感がするので育成開始。メインのモンクの先行きが暗いというのもあるし、いい加減同じことを繰り返すのも飽きてきたというものあった。ダブルトルネード馬場さんは強そうだが人気が高すぎて装備が高騰しており、今から育てるのは時すでにお寿司。それなら未来の可能性に賭けてみようじゃないか。

和田さんは人気が低い→人気が低いので装備品が安い→和田さんを育ててINF ACT3装備を揃える→1.0.4で和田さん最強伝説→他の人も続々転職し始めるが時すでにお寿司で相場高騰→それまでにACT3装備を揃えていたUNKさん大勝利!というシナリオを私の頭の中では想定しているので鰤さんはその通りにお願いします。付け加えるなら今のうちに和田さん用装備を買い占めて、高騰した時に売りに出せたらベストか。そもそも和田さんバフが来る保証はないし、最強になったとしてもイロモノの和田さんが人気を獲得できるかは疑わしく、ここまで来ると完全にギャンブル。

お金は十分にあるし、AHには安価で良品が並んでいるのでレベルが上がる毎に装備を細かく更新していけばヘルも俺TUEEEで進めることが可能。土日を費やして一周6時間程度でヘルまで一気に進んだ。和田さんは召喚系のスキルが多く、モンクとはかなり毛色が異なっていて新鮮なプレイが楽しめる。棒立ちでガシガシ殴ってればOKだったモンクとは違い、和田さんは若干テクニカルな操作を必要とする。頭は脳筋、身体は健康診断で毎年痩せすぎと診断されるUNKさんにはちょいと難しい。

シュシュシッ(Poison Dart)もボッボッボッ(Firebomb)も火蝙蝠(Firebats)も初動にタメがあってイマイチ爽快感に欠ける。オエーッ(Acid Cloud)は雑魚掃除にはうってつけだがエリートが出てくると力不足。ゾンビ犬(Summon Zombie Dogs)に至ってはヘル以降瞬殺で役に立たず、余計にアクティブスキルを潰さなければならないゾンビ犬爆発(Sacrifice)とか誰が選ぶんだという感じだった。死にスキル多すぎだろ・・・和田さん。アングリーチキンとか完全にネタだし。

しかし、LV54でクマー(Zombie Bears)を覚え、その圧倒的な攻撃力とレスポンスの良さ(火蝙蝠のような初動のタメがない)に一目惚れ。ソロならエリートも一瞬で溶かせる。だがクマーはマナ大食いで連発は無理・・・と思いきや、マナ300%回復のパッシブスキルVision Questを利用すればずっとクマーできることを知り、マスクとモジョとナイフはマナリジェ付きのものに変えてみると確かにずっとクマーできるようになった。大砲をマシンガンのごとく連射する、この爽快感はやみつきになる。

問題点としてはVision Questは4つのスキルがクールダウン状態じゃないと発動しない(クールダウン管理がてぇーへん)、クマーは立ち位置によってルートが変わることくらいだろうか。前者は四六時中スキルバーを監視していないとマナ切れを起こしてしまう。キャラを操作しつつスキルバーも監視するのが結構大変でビルドによっては事故りやすい。

後者は広い場所だとクマーが三方向に別れてしまうので攻撃力が激減する。うまく移動して一方通行や曲がり角で交戦するのが重要(それに加えて階段やスロープをクマーは登れなかったりする)。面倒くさい部分は多いのがそれ以上に圧倒的な火力が魅力的。死にスキルのことやゾンビ犬の使えなさはもうどうでもよくなった。1.0.4でクマーがナーフされないことを祈るばかりである。むしろクマーのヒット毎にLoHが乗るようにしてもいいんだからねっ!?

土日でヘルACT3まで来たので、あと二時間もあればインフェルノに到達できそう。クラスにもよるが今のバランスなら20時間もあればインフェルノ到達できる感じだろうか。さてさてインフェルノでもクマーできるか楽しみだ。

コメント

  1. あわわわ・・・楽しめなかったら完全に私のせいですね。
    一時は最強だったDHさんも今では苦行の道を歩んでいる状態ですがゲーム代を取り返すくらいは楽しめることを願ってます。

  2. unkさんにあそこまで推されたら欲望を開放せざるを得ないじゃないですか
    てわけで昨日から始めましたハンターさんです
    現在レベル16・・・Infとか果てしなく遠いです、はい

  3. 熊道は奥が深いですよ。

  4. あ、同じ考えを、、、 和田蛙さんとかやりはじめてマス

タイトルとURLをコピーしました