楽しむコツは期待しないこと

この記事は約3分で読めます。

SteamでもアンロックされたのでDLやり直し。
実績を見るとオールドスクールモードやハードモードクリアのものがあるので、初めからそれでプレイしようかな。
ちょっと触った感じ、初見でもハードで行けそうな気がした、と見せかけて地獄を味わわせてくれることを期待してみる。


インストールデータをコピーすればよかったな・・・。


オートマッピングのないオールドスクールモードがある。難易度は三種類。ミノタウロスは戦士向き、インセクトイドは魔法向き、リザードマンは盗賊向き、人間は万能という感じか。ミノタウロスは初め1スキルポイントしかもらえないが、レベルアップ時には4スキルポイントを入手する。ステータスはレベルアップしても上げることはできなさそうなので初期値が重要か。固有のTraitsを持っている種族もいる。ミノタウロスは骨を持っていると攻撃力アップとか、リザードマンは鱗効果で防御アップとか。これらのTraitsはその種族しか選べない。

呪文は毎回スペルマークを組み合わせて唱える必要がある。呪文はスキルさえ満たしていれば唱えられるぽい。マークの組み合わせが書かれた巻物が落ちていることがあるが、自分で組み合わせを試して呪文を見つけることも可能かもしれない。

いつでも寝てヘルスとマナを回復できるが、腹の減りが早まる?肉やキノコをモリモリ食えば腹は膨れる。攻撃は右下の手マークを右クリック。武器や投擲アイテム(クナイや石)を右クリックするとその武器で攻撃したり、投げたりする。ダンマスみたいに扉の開閉で敵を倒せないが、開閉式の床に落とすことは可能。


ゲームオプションで音量変更できないとか、ホワァァァァァァ。


HumbleのページからはDLできるのでこちらからDLするしかない。


Steamでは解禁されたが、公式販売のプレオーダーキーは未だ解禁されず。
スチムー・・・。


http://store.steampowered.com/app/207170/
AM2時に解禁だと思われます。
期待値を下げるような予想をして待つとしましょう。


こんなグリムロック伝説はイヤだ!
・敵の種類が少ない
・武器の種類が少ない
・魔法の種類が少ない
・ほとんどの魔法が役に立たない
・種族やクラスの差別化ができていない
・3時間で終わる
・いつでもセーブできない
・すぐCTDする
・石を投げられない
・石が落ちてない
・虫人間やミノタウロスが死んだ仲間を食べちゃう
・ゲーム容量が20GBくらいある
・戦術性が低い
・戦闘は単に殴ってたら終わる
・SteamやGOGがDL速度を絞って100kb/sしか出ない
・宝箱がない
・宝箱に罠が仕掛けられてない
・ハードコアモードでもぬるい
・グラフィック設定がない
・家ゲーみたいに過剰にTips画面が出てうざい

コメント

  1. 今Humbleでのインストール終わったのに解禁なんてひぃん!w
    呪文関係が楽しそうですねー

  2. アンロックされましたね。
    実績もあるし、Steamでプレイしようかな。

  3. steam再起動したらpreorder消えていけました

  4. うわあ…確かに買えるのに予約分でDLできないですね…
    なんのための予約・・・

  5. よく見たらリリース日: 2012年4月12日とかなってますね
    その関係なのでしょうか。

  6. 現在午前三時前ですが未だにSteamでのUnlock出来ずですね。
    何のために事前予約したのやらOTZ

タイトルとURLをコピーしました