Jagged Alliance: Back in Action – デモの悪夢再び(5)

この記事は約2分で読めます。

ゲーム内時間4日目の進捗状況です。Drassen、Cambria、Estoni、San Monaを奪還。JA2とBiAは時間の流れが同じではないし、目的も女王暗殺を優先させるか、すべての街を救ってから女王を倒すか、プレイヤーの進め具合によってまちまちであり、一概に比べられるようなものではないですが、JA2に比べるとBiAの進行スピードはかなり早く感じます。

15日以内に女王を殺せばBlitz rebellionの実績を解除できるので最低クリア時間はその辺りを想定している模様。別に私は実績厨ではないし、実績なんてどうでもいいよ派だが、どうせ取れるようなものなら取ってやってもいい。というわけでまずはゲーム内時間15日以内をクリア目標に定める。もちろん、女王を倒すのはすべての街を制圧してから。そのためには残り10日でGrumm、Balime、Alma、その他Roadblockを制圧して、Medunaに攻めこむ必要がある。

現在の一日の収入は10,000ドル。JA2に比べてMineの数が減っているので収入はJA2ほど多くない。あと10日あれば100,000ドルは確実に手に入る。Grumm、Balime、Almaを奪還すればもう少しプラスアルファできるだろう。傭兵は一番安い兵士で10,000ドル、上位クラスは70,000ドル。数で攻めるか、少数精鋭で攻めこむか考えどころだ。安い兵士から雇っていっても100,000ドルしかないと一部隊組んだら終わる。ライフルは一丁5000ドル以上するし、消耗品のジャッケットだって一着で数千ドルするのでバカにならない。

一度救った街は私の信条的に二度と敵に奪われたくない。しかし、街を守るには民兵が必要だが、民兵に武器を与えないと街を守ってくれないし、敵は必ず銃を落とすわけではないし、手持ちの武器がなければ商人から武器を買わないといけない。民兵のお金だってバカにならない。

ちなみにPumpのオズワルドダイヤは売った。FarmのSkyriderダイヤもクエストに必要な分だけ返して、他は売った。そのお金も傭兵代と武器代に消えた。

おまけにGrumm、Balime、Almaは残しておいたわけではなくて、敵が強いから先送りしていただけだ。プレイヤーよりも敵の装備が充実している場合もあって、今までのようにはいかない。ハンドガンやショットガン、首狩り族を遠くからライフルでバリバリやって一方的に倒せたのはもはや過去の話だ。同じような戦法は通用せず、先に仕掛けてもこちらが力負けする。

デモの時はMagicにドラグノフとAUGを持たせてひたすらセーブとロードを繰り返してクリアした。今はMagicもいないし、ドラグノフを持っていない。もうあんなにトライアル&エラーする気力も私には残っていない。

コメント

  1. 情報どうも。オズワルドとスカイライダーのダイヤはすでに回収していて、
    スカイライダーにはダイヤ一個渡してクエストクリア、他のダイヤは今のところ使い道がないので全部商人に売ってたりします。
     
    ただ、それでも民兵の為に武器買ったりしているとお金なくなっちゃうんですよね。
    何人敵が攻めてくるか読めないので、フリーなやつ全員に武器を渡そうとしているのがいけないのかもしれません。
    地雷を道に撒いておいてもやっぱり敵が怖いですし、戦略に無駄がありすぎるんですかねぇ・・・。

  2. ポンプ施設のダイヤも勘定に入れればもうちょっと楽になるかも・・・。

タイトルとURLをコピーしました