Jagged Alliance 2 序盤の攻め方

この記事は約3分で読めます。

・v1.13で遊ぶ

非公式ではあるが有志が開発を続けているv1.13というバージョンがある。こちらはバグの修正や改良が加えられており、新規で始める場合もこれを入れて遊んだ方がいいとの声も。

・キャラ選び

序盤は低賃金の傭兵を雇うべき。戦闘要員の他に、回復役(できれば鍵開け役も)がいればひとまず問題はない。人数は4~5人いればいいだろう。アイテムはMed kit、LockSmith kit、Wire Cutterがあると便利。低賃金の傭兵が必要なアイテムを持っていない場合は、他の傭兵も一日だけ雇い、装備を剥がしてすぐに解雇するという方法もある。

・攻略順

Omertaを制圧し、Miguelと会話してからIraに話しかけると仲間になる。その後はDrassenから攻めるのが無難。B13→C13→D13と順番に攻めていくことになるが、B13を制圧してからMilitiaを育ててMilitiaと一緒にC13へ攻め込む方法もある。3セクターを制圧すると収入が入るようになるが、同時に女王が部隊をD13付近へ送ってくる。敵部隊の人数が多すぎるので正攻法ではまず無理(どこかに立てこもってひたすら待ちで戦えば自軍だけで倒せないこともないが)。Militiaを育ててない場合はC13へ移動し、Militiaの育成に専念する。十分なMilitiaが揃ってD13へ移動すると「Mitiliaを呼ぶか」というメッセージが出るので了承。あとはGo to sectorで一緒にMilitiaと戦うか、面倒な場合はRetreatで逃げてMilitiaにオートバトルさせる。DrassenでFather Walkerを発見後、OmertaのMiguelに話しかけるとDimitriを仲間にできる。

・Militiaはどうすれば育成できる?

戦略画面でキャラのAssign→Train→Militia。一つのセクターで二人までTrain可能。Militiaは同じ街のセクターなら数を均等にできる(画面下のShow Militia&Enemyボタンを押してから任意のセクターで右クリック→Auto)。

・武器の買い方

AIMのトップページからLinksでBobby Raysという武器のページへ飛べる。ここで頼んだものはB13のPabloが居る付近の木箱に届く。注文したら即到着するわけではなく、通常便なら数日かかるので注意。速達だと早く届くかわりに追加料金が発生する。またC5 San Monaのビデオテープクエストをクリアすると武器商人と出会えるが大した品揃えではないのでBobby Raysを利用した方が無難。

・オススメの武器

Drassen解放後は武器を買い揃えてから行動した方が良い。SMGは話にならないのでアサルトライフルを買うこと。特に倍率の高いスコープ付きのものがオススメ。倍率に応じて命中率補正もかかる。お金に余裕があるなら戦闘要員全員に持たせたい。序盤はアサルトライフルの弾は入手困難なので通販で一緒に頼んでおくといいだろう。あとTool kit(修理道具)もなければ注文しておく。

タイトルとURLをコピーしました