ビバアサルトLife

この記事は約2分で読めます。

主人公が初めから所持していたSMGが全く当たらない割に、拳銃を射程外から撃った時はわりと当たるJagged Alliance 2。数値的にはSMGの方が命中率は格段に上のはずなのになぜここまで差ができるのか不思議でならない(バースト前提なのか)。SMGやライフルの類は全部そうなのではないかと疑ったが、スコープ付きC7A2を通販で購入してから世界が一変した。

アサルトライフルは射程が極大な上に奇跡の命中率で、敵を寄せ付ける前に排除できてしまう。JA2の銃撃戦はFalloutのように俺TUEEEができなくてストレスを感じる部分が多かったのだが、スコープ付アサルトライフルがあれば話は別。Jagged Allianceの世界にミュータントが出てきても怖くねぇ!戦闘要員(特に主人公)には序盤からアサルトライフルを持たせた方が楽しめると思う。ただ、序盤はライフル弾が入手しづらいので一緒に通販で頼んでおかないとダメなのと、通販の運送料は重量で決まるので結構お高くなるのが厳しいところだけど。

公式バージョンではFALが鉄板武器だったようだが、v1.13では装備品の選択肢が大幅に増えているのでFAL以外でも十分活躍できる。S.T.A.L.K.E.R.に出てきそうなマイナー武器も登場するのが嬉しい。逆に、選択肢が多すぎて何を選んでいいのかまいっちんぐ~という感も否めないが・・・。アタッチメントも色々付けられてカスタマイズ性が高いのも面白い。

武器は一応ジャンル毎に装備グラフィックが反映されるが、防具は装備を変えてもTシャツのままなのが残念。迷彩ヘルメットとか、防弾ベストとか、見た目に反映されれば雰囲気も高まるのだが。その点、Falloutは部位装備ではないもののレザージャケットから世紀末アーマーまできちんと反映されたのが良かった。Tシャツオンリーなら他の防具グラフィックを作る必要がないのでMODで防具を増やしやすい利点はあるものの、気分は盛り上がらない。シャツ一枚でゲリラ戦はジャック・カーヴァーに任せておけばええんや!

コメント

  1. SMGは室内戦でフルオートかバーストで使うくらいしか用途がないぽいですね。
    x4ACOG付きのC7A2を買ってみましたが、かなりの遠距離からガシガシ当たるようになりましたよ。
    もしオススメの武器を見つけたら教えて下さい。

  2. 記事に触発されてJA2のプレイを再開しました。
    SMGを買い込んだものの命中率が悪すぎて心が折れそうになっていました。
    ハンドガン持ったMDがチームで一番活躍しているという体たらくです。

    スコープ付きアサルトライフルを通販して反撃に転じてみます:)

タイトルとURLをコピーしました