痛み村はデモンズでいうところの腐り谷か。出てくる敵もマップのデザインも似通っている。ただ、足場は広く、安全地帯も増えていて、デモンズより日和っている感じが否めない。エリアで緑色と黄色の色調に分かれているのだが、緑色は新鮮味があって良いが、黄色は腐り谷そのまんま過ぎて既視感が強い。私はグラフィック至上主義ではないし、質に関してはとやかく言うつもりはないが、別作品なのだからデザインはもう少し変化があった方が嬉しいかな。
痛み村の強敵は巨人や昆虫ではなく、動作の不安定さ。描写範囲が広い場所は明らかにフレームレートが落ち、タイミングを崩される。タイミングが重要なアクションゲームでこれは辛い。今回は全体的に遠景描写に力を入れているようだが(先の道を意図的に見えるようにしているところが多い)、さすがにこれは調整不足なんじゃなかろうか。フレームレートが安定していたデモンズが懐かしい。