GOG.comのDOSゲー設定について

この記事は約2分で読めます。

GOG.comで販売しているDOSゲーは、DOSBoxのエミュレートで動作させるようになっている。

DOSBoxの描画方法はSurface,Opengl,DirectX,DDraw,Overlayがあり、設定は「Windows>すべてのプログラム>GOG.com>ゲームフォルダ>Graphic mode Setup」から行える。

gog0907302

また、インストールフォルダの中のdosbox.confをメモ帳などで開き、直接設定を書き換えることも可能。dosbox.confでは、解像度、動作速度などが細かく変更できる。詳しくはDOSBox Wikiを参照されたし。

おすすめの描画設定はOpengl、DDraw。SurfaceやDirectXは描画が遅れて使い物にならない。ただし、3D FPSなどの動作が重いものはOpengl、DDrawでも厳しいことがある。その場合はdosbox.confでCoreやCycleを調整して、自分の環境にベストな設定を探すのがベターだ。

ゲームによっては「Windows>すべてのプログラム>GOG.com>ゲームフォルダ>Setup」で、キーボード、マウス、サウンド、解像度の設定ができるものもある。プログラムフォルダに便利なショートカットが用意されていることがあるので、必ずチェックすること。

gog0907301

コメント

  1. GOG.comの件で
    教えていただけませんでしょうか。

    初めてGOGからゲームを購入しました。
    ダウンロードは終わったのですが、その後どうすればよいのか分からずに困っています。
    ダウンロードしたデータはD:のフォルダーに入っています。.binファイルは二つあるのですが、
    .exeファイルが見つからずインストールできない状態です。
    ダウンローダーはGOGのものを新たにインストールして使いました。
    steamの場合は簡単に何をすればよいのかわかったのですが、
    GOGではどうすればいいのか、さっぱりです。
    どうすればよいか、教えていただけますでしょうか。

  2. 申し訳ありませんがダウンローダーは使ったことがなく、直接ブラウザかDL支援ソフトでDLしているのでわかりません。
    直接DLする場合はexeファイルで落とせて、インストールも簡単に済みますよ。

  3. 直接ブラウザかDL支援ソフトでDLしているので~とありますが、
    どのようにされているのでしょうか。

    お答えを見て、ついさっきGOG.comダウンローダーではないが書棚にあるゲームをクリックしたら出てくるセリフの中のひとつでダウンロードしたのですが、binファイルがダウンロードされてくるばかりで、らちが明きません。どうすればいいのでしょうか。何度も申し訳ありませんが、お分かりのことがあれば教えていただけますか。

  4. なんのゲームのことを仰っているのでしょう?
    DLリンクに1 of 4などと書かれていて、分割されているゲームはすべてのリンクからファイルを落として、同じ階層に置かなければいけません。
    一番サイズの小さいファイルがexeファイルになっています。
    たとえば、Two Worldsなら3つに分割されていて、1 of 3のファイル(2MB)がexeファイルになります。

  5. ゲームはコマンドス2+3です。
    仰るように再度トライしましたら、問題なくダウンロードできました。
    GOG.comダウンローダーで一発ダウンロードをした方がいいような記述があったので、
    そうしたのですが、やはりひとつひとつダウンロードした方が確実であったようです。
    3of3だけをダウンロードして.binファイルしかダウンロードできないと騒いでいたようです。
    このゲームの場合は、1から3までのファイルをダウンロードする必要があることを理解できました。
    アホデシタ。丁寧にお付き合いいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました