Risen – Zelda meets Gothic(クリア)

この記事は約1分で読めます。

ラストで念願の鎧をゲットしたが、即終了。ラスボス戦は完全なアクションゲームと化し、それなんてゼル伝状態。これは賛否両論がありそうだ。

とはいえ、ファンタジー系のシングルRPGとしては、久々のヒット作だと思う。長い間バグに悩まされ続けたGothic 3とは異なり、こちらは完成度が高く、全体的にまとまりがあり、最後までダレずに楽しむことができた。

感想はのちほどまとめます。

あと、Podcast的なことに挑戦してみました。Risenのことについて大まかに説明した内容になっています。でも、まぁ、聞いてみると分かりますが、口下手な人間が一人でやるもんじゃないですね。Podcastは海外のゲームサイトでは割と活発に行われているのですが、日本では「あんまないよなぁ」というのが事の発端。動画は見るのが面倒なので、個人的にはラジオが流行って欲しかったり。

録音はまず一本録りして、後から切り取っていったのですが、私の性格的に雑な編集になっています。ジングルもおざなりですね。10分に収めようと必死になった結果、若干早口になっているかもしれません。

コメント

  1. 早速ありがとうございます。
    問い合わせてみます。

  2. Geforce 7xxxxシリーズ固有の問題です。
    パッチが出ているので当てて下さい。
    http://risen.deepsilver.com/blog/pages/en/downloads/downloads.php
    http://www.worldofrisen.de/english/download_59.htm
     
    Steam版の方はValveに問い合せてください。

  3. 以下の件でご教授願えませんでしょうか。

    RPGのRisenというゲームの件です。
    SteamよりDLして購入したものです。
    ゲームを始めると冒頭海岸のシーンになるのですが、
    その映像がまるで霧を通してみるような感じになってしまうのです。
    映像をクローズアップするとまるで霧の中から現れるように実像が出てくるのですが、
    引くとまた霧の中に霞んでしまいます。

    以前、4Gamerから落としたDemoでも同じような症状が出ました。
    あらためてメーカーのサイトから落とした新しいDemoでは症状は改善されていたので安心して
    購入したのですが、4GamerのDemoと同じ症状が出てしまいました。
    残してある新しい方のDemoを試した所、何の問題もありません。
    が、本ちゃんの方は相変わらず霧の中です。
    どうすれば改善されるでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    システムは以下の通りです。
    DELL XPS700
    Win XP SP3
    Core2Duo E6600 2.40GHz 
    メモリ 2G
    Geforce 7950GX2 521MB
    ForceWare 260.99

  4. 斧はTitanが出るまでは店売りが最強ですから、一番強いのを選んでいくと2回しか買い替えなくて済むので経済的には優しいんでしょうけど、個人的には取っかえ引っかえしたかったです。
    後で+6増加できるので、LPに余裕のない魔法使いは斧スキル4まで上げておくのがいいかもしれませんね。
    Titan(Axe+6)と斧指輪(axe+1)の配置から考えて、開発的には前半は剣で後半に斧を使わせたいような感じもします。
     
    個人的にはスキル3か4で覚えるパワーアタック以外は不必要でした。
    片手持ちや盾装備はLPを無駄に消費するほどのメリットは感じられないかな。
    ここらへんのバランスはプレイヤーによって好みが現れて、いいですね。
    今回はBanditで脳筋になってしまったので、今度は魔法使いで遊びたいなぁと。
     
    Risen 2、また楽しみが増えました。今度はどんな場所を舞台にするんでしょうね。
    今回は孤島だったので、本土になるのかな。
    そろそろ出そうなSpellboundのArcaniaも楽しみです。

  5. タイミングよくGamescomでRisen2がアナウンスされましたね。引き続きピラニアバイツ開発ということで楽しみです。

  6. InquisitionやMageだと剣が7までしか上げられないとか、所属勢力によって10までスキルを上げられる武器が決まっていたり。しかしながら斧だけはどの勢力でも10まで育てられるので、実は結構優遇されているんじゃないかと思います。使われないけど超性能の斧も出るし。
    でも鍛冶で作れるのは剣だけなので、それ以外の武器はバリエーションが少ないのが難ですね。

タイトルとURLをコピーしました