いつだって重量級

この記事は約1分で読めます。

発売当時、クソ重かったUltima 9。「今の環境でプレイしてみたら・・・」と思い、久々に引っ張り出してみた。

やっぱり重い

視界を大きく動かすとラグを感じる。設定を下げれば多少は改善されるものの、どこかぎこちなく、スムーズさに欠ける。マルチコアを疑い、imagecfgでシングルコア動作させてみたが効果なし。

本を開くのに時間がかかる

本やオプション画面を開けると10秒程度、画面が停止する。その間サウンドはループ。本を開ける度にストレスが溜まる。設定を下げれば多少時間が短くなるものの、パッと画面が切り替わることはない。

アバタールの動作がもっさり

主人公のアニメーションや挙動が荒削り。同世代のARPGに比べて一歩劣る。キーコンフィグができない上に、カーソルキーが移動に割り当てられていて不便。マウスの右クリックで前進、右クリック+Ctrl+Altで後退、右クリック+Ctrlで左、右クリック+Altで右移動もできるが、これもどうかと思う。

本を開くのに時間がかかる問題さえ、なんとかなればなぁ・・・。

コメント

  1. 重要アイテムが無くなるバグをよく聞きましたね。
    私の方では運良くそんな現象は起こりませんでしたが。

  2. いつも見させてもらってます。
    たしかEAがせかしたせいで未完成のまま出したんですよね。
    自分もプレイしましたがバグで進めずあきらめました。
    あとキーコンフィグは内部ファイルをいじれば設定できたと思いますよ。

  3. 640×480でも3秒程度かかってしまいます(´・ω・`)
    当時はメモリリークの問題で長時間プレイができなかったので「今の環境なら・・」と期待していましたが、
    別の問題で余計にプレイしづらくなってしまいましたね。

  4. なんだか画面の解像度に比例して本を開くのが重くなるようで…
    今のPCですら解像度を低めにしないと満足にプレイできないのは悲しい

タイトルとURLをコピーしました