Risen – 脳筋一直線(2)

この記事は約2分で読めます。

Capter 2に入り、Cristal Disk探しを依頼されたが、クエストそっちのけで島を冒険している。色んなところに洞窟やお宝が隠されていて、散策がほんと楽しい。Pick Lock Lv1では開錠できない宝箱がいくつかあり、どうしようか考え中。素直にPick Lockのスキルを上げるか、それともOpen LockのScrollを買って代用するべきか。高度なPick Lockスキルを使うところは限られているし、これ以上スキルを上げるのはもったいなく感じる。

とはいえ、Create Scrollのスキルをまだ覚えていないので、現時点では店売りのScrollしか当てにできないのが難点だ。しょうがないので宝箱の位置を覚えて、ひとまず放置する状態が続いている。マップに宝箱の位置を落書きできたりすると良かったのだが、残念ながらそういう機能はないようだ。

ダンジョンには巧妙な罠が仕掛けられている。落とし穴に落ちたり、針が突き刺さったり、天井に潰されたり・・・そんなことが日常茶飯事なもんだからクイックセーブは欠かせない。空を飛ぶ魔法やアンモナイトに変身する魔法を駆使しないと進めないようなパズル要素もあり、ダンジョンは一筋縄では進めない面白さがある。

魔法が必要な場所の付近にはScrollが置いてあるので、あたまがアンポンタンじゃない限りはパズルで詰まることはないだろう。今作はプレイヤーに対して、お優しい作りになっている。

手当たりしだいに敵を倒していったところ、レベル13になった。クエストをクリアするよりも、そこら辺の敵を倒したほうが経験値はおいしい。LPをAlchemyに注ぎこみ、Alchemy Lv3にした。これでステータスを上昇するポーションが作成できる。作るのはもちろんSTR上昇ポーションだ。これでSTRを120まで引き上げた。STRはもろに攻撃力に影響するので重視して上げておいた方がよさそうだ。STRが低いと強い武器が装備できない。

しかし、店売りWar Hammer以上の武器はなかなか見つからない。これ以上はストーリーを進めないとダメなんだろうか。防具はDonから購入した服のままだし、そろそろパッケージ絵のようなカッチョいい鎧が欲しい。武器の種類はそこそこあるものの、防具はかなり少ない。Gothicと同様、長らく同じ服で戦い続けることになりそうだ。Piranha BytesのRPGは着せ替え要素がイマイチ。装備品の充実はSpellboundのGothic 4に期待するべきか。

タイトルとURLをコピーしました