Risen – 仲間が居れば百人力(3)

この記事は約3分で読めます。

Gothic 3と比べて、AIの移動パスが改善されている。Gothic 3では仲間がちゃんと付いてこなくて、気付いたら行方不明なんてことが度々発生したが、今作ではまったく起こらない。AIは主人公の進んだルートをなぞるようにして付いて来て、少しくらいの段差ならよじ登ったり、飛び降りて追跡してくる。段差が余りにも高すぎる場合は最短の経路(ノード)を通じて追ってくるようだ。

そして、これは敵のAIにも適用される。安全地帯まで逃げたつもりでいたら、そこまで追跡してくることもしばしば。アクションRPGでは強敵に対して、高所などの安全地帯まで逃げ、弓や魔法で一方的に攻撃するのが定石だったりするが、今作ではなかなかそういう場面に持っていけないようになっている。

NPCを仲間に加えると当たり判定がなくなり、誤爆(FF-Friendly Fire)しない。なので、思う存分、武器を振り回しても大丈夫だ。仲間の攻撃もプレイヤーに当たらないようになっている。それによって共闘の緊張感が薄れてしまったが、仲間に誤爆して敵対関係に陥る心配はなくなった。

共闘は非常に楽だ。敵の注意を仲間に引かせて、自分は敵を背後から襲う。こうすればいとも容易く敵を倒せる。おまけに仲間が敵を倒しても、プレイヤーに経験値が入るのでトドメを刺そうと必死になる必要もない。一人で戦っていた時の苦労がまるで嘘のようだ。ただし、NPCは一時的(特定のクエストの間だけとか)にしか仲間にならないので、ずっと共闘できるわけではない。

今回も動物の仕草が細かい。動物に近寄ると何かしらの威嚇をしてから、プレイヤーを襲ってくる。ハリネズミは体をわさわさ震わせ、鳥は「クワクワ」と鳴きながらバタバタと羽ばたく、猪は「フゴフゴ」と鳴きながら頭を突き上げる動作を取る。

動物が威嚇をしている状態で、それ以上プレイヤーが近付くと襲いかかってくる。動物はプレイヤーを発見したら機械的に問答無用で襲いかかってくるわけではなく、自分の身に危険が迫ったら戦う。Risenの動物が生き生きとしているように感じるのはこういう細かな仕草の作り込みの影響が大きいと思う。主人公を倒した後にその死体に噛み付いたり、つついたりする動作もRisen(Gothic)以外のRPGではなかなかお目にかかれない。

また、AIが時間に合わせて生活しているのもこのゲームの特徴と言えるだろう。夜になればお酒大好きなおじさんたちは酒場に集まり、普通の市民は寝床につき、動物たちは眠る。この世界の風景は時間で大きく変化し、時間帯が異なればまったく違う風に見える。

Risenで一番可愛いモンスターはGnomeだ。人間の腰くらいの大きさしかなく、頭が大きくてずんぐりむっくり体型。つぶらな瞳が愛らしい。この世界では小悪党的な立場らしく、人間に悪さしている。

こいつらの威嚇は、武器を振り上げながら飛び跳ねる動作。「ホホホーイ。ホホホーイ 」と飛び跳ねる姿がとてもキュート。複数で行動しており、前衛以外は魚やワインの瓶などを投げつけて援護攻撃を仕掛けてくる。おそらくワインの瓶は人間からくすねてきた物だと思われ、小悪党的な生態を表現しているのだろう。

島の散策は大体終わったのでCristal Disk集めに奮闘中。強い斧(槌)や防具は相変わらず見つからない。そろそろ新しい装備が欲しい。

コメント

  1. Gothic 3からだいぶん遊びやすくなっていますね。
    島はそれほど大きくないですが密度が高くて、ボリュームもありますし、まだまだ遊べそうな感じ。
    高低差のあるマップからはレベルデザイナーの職人魂みたいなものが伝わってきます。
    横にだだっ広いだけで何もないRPGとは違う。
     
    斧はやっぱ冷遇されてますか・・・攻撃力が抜群に高かったから選んだんですけど、失敗だったかな。
    LPをAxeに振ってしまったので、もう後戻りはできなさそうです。
     
    Gnomeは読んで字のごとく地の精霊とか、そういうイメージですかね。
    この土地に昔から住んでいたんじゃないでしょうか。
    悪事を働いて人間を困らしているので、イイやつではないですけど。
    勝手にやってきて島を好き勝手に荒らしている人間に対して罰を与えているという見方もできるかもしれません。

  2. まるで妖精さんですね->Gnome
    いや妖精なのか。

  3. Risen面白いですよね。海外レビューを見ると酷評しているところも
    ありますが、個人的にはかなり面白い部類だと思います(Gothic 3が肌に合ったからかもしれませんが)

    武器は、剣なら最初に剣を手に入れる家の近くの遺跡の下やドルイドさんの家の
    近くにある滝のところとかの宝箱に剣の破片というかパーツがあるので、パーツをそろえて鍛冶場?で
    鍛えなおせば割と早い段階から強い武器が手に入るのですが、斧は冷遇されていた気がします。
    一応3章くらい?から強い斧が店で売られていた記憶はあるのですが・・・

タイトルとURLをコピーしました