これは懐かしさじゃない

この記事は約1分で読めます。

Blake StoneはWolf 3Dよりも銃のサウンドが良く、銃撃に爽快感がある。ただし、いまプレイするとキーコンフィグに難有りか。ストレイフキーを押さないとカニ歩きができないし、一部のキーがなぜか設定できないため、WASD移動が不可能となっている。前後移動、左右旋回はアローキーが無難という感じで、現在の標準的なFPSのキー設定に慣れているとしっくりこない。

デフォのWolf 3Dも似たような感じだが、こちらにはNewWolfというエンジン(ポート)があり、キーコンフィグに柔軟に対応。WASD移動が可能なので、断然プレイしやすい。しかし、あまりにもスムーズに移動できてしまうため、ゲーム性が変わってしまう。快適にプレイできる分、難易度も低下する。4や5の難易度で遊んだ方がよさそうだ。

Wolf 3DのマップエディットはMapedit 8.5.を使うのがベターなようだ。DOS時代のゲームなので、エディターもDOS環境のものしかない。DoomのLump展開ツールのようなコンバートユーティリティがあり、素材差し替えは楽に行えそう。Wolf 3Dはできることや表現の幅が限られているので、Doomよりもハードルが低そうな感じがする。

タイトルとURLをコピーしました