水たまりで情報量アップなのだ

この記事は約1分で読めます。

今回は大量出現タイプのボス。足場が限られた空間で弾幕を回避しつつ、早めに敵をつぶしておかないと弾幕が手に負えなくなってくるイメージでデザインしたのだ。敵の色は蛍っぽい緑色にしたので補色として赤色の足元ライトを置きました。

今回も水たまりをべたべたと置いています。足場、敵の巣に水たまりのデカールをべったりと付けて、反射や陰影の情報量を上げるのだ。

Unreal Engineではデカール(投影マテリアル)を手軽に作れます。ノーマルマップを加えただけのデカールを置くだけでも、地面のテクスチャの単調さが薄れ、効果が大きい。暗めのゲームでは重要な要素だと思うのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました