Unity 3.0へ

この記事は約1分で読めます。

・UNITY: Unity 3 Coming Soon

ゲーム開発環境のUnityが近々バージョン3.0へアップデートする。次期バージョンではKillzone 2やMirror’s Edgeで使われたBeastテクノロジーを取り入れ、スクリプトのデバッギングにも改良が加えられる予定。このアップデートはフリー版の方にも適用されるのか不明だが期待したい。

フリー版が提供されてから結構いじったりしているのだが、Unityはチュートリアルが充実していて初心者にも取っ付き易い。FPS/TPS開発専用と化しているUDKよりもUnityの方がインディーズには向いていると思う。

それにしてもTropical Paradiseはいいよねー。癒される。Far Cry並のグラフィックがWebブラウザでグリグリと動くのは驚きだよ。

コメント

  1. リンクどうもです。タイトル名を思い出せませんでした。
    InterstellerMarinesはセーブもできるようになっているので、これなら本格的なシングルFPSもブラウザ上でできないことはないですね。
    調べてみると、Web上にセーブデータを保存できるスクリプトがUnityには搭載されているみたいです。
     
    Unityは多くのプラットホームに対応しているのが強みですね。カジュアルゲームやインディーズゲームの開発に向いていると思います。
    UE3やCE3はあくまでハイエンド志向ですから。そういう意味では住み分けができているんじゃないでしょうか。

  2. ご存知でしたら申し訳ないですが
    随分前に発表されて以来しばらく音沙汰の無かったInterstellerMarinesのデモもUnityEngineでWEBブラウザで動いてますね
    http://www.interstellarmarines.com/
    ブラウザ上でここまでのクオリティのゲームが動かせるというのは始めて見た時は驚きました
    (このデモではまだ移動できないのと、的もマンターゲットだけなのでなんとも言えない部分もありますが・・・次のバージョンでは移動しながらのトレーニングがプレイできるデモを公開するようですね)
    UE3だのCryEngine3だのの話題であまりスポットが当たらないですがUnityって実はすごいですね

  3. >>Ruiさん
    こちらこそ、気付かず申し訳ありません。
    またよろしくです。
     
    >>yutaさん
    驚きですよね。Unityはブラウザ用のゲームを簡単に生成することができて、ゴイスーなんですよ。
    http://www.nplay.com/InvinciCar_Online/
    この車のゲームもUnityのデモですね。

  4. Tropical Paradiseすごいですね・・・
    いったいどういう仕組みなのか結構気になります

  5. こんにちは^^

    昨日は失礼しました。
    またよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました