Sacred 2 – 囮道連れ(2)

この記事は約2分で読めます。

Silver難易度はプレイヤーのレベルと敵のレベルが同じに設定されるため、テキトーに戦っているだけでレベルがガンガン上昇中。ハック&スラッシュゲーはこれくらいテンポ良く育った方がいい。レべリングを意識すると作業感が出て辛くなる。

クエストを攻略しようとマーカーに沿って移動するのだが、移動中に他のNPCからクエストをもらい、どんどんクエストが溜まっていってしまう。同じNPCが複数のクエストを用意していることもあり、クエストログは山積み。前作のクエスト量はそれほど多くなかったと思うが、今作では豊富に用意されている。ここはWorld of WarcraftなどのMMORPGに近いか。クエストは単純な内容で、質より量のスタンス。本作はハック&スラッシュゲーなのだから適切な選択だろう。

エスコート系のクエストも結構用意されているようだ。クエストを請けたもののクリアしないせいでエスコートNPCが増え、いつしか大所帯なパーティーになった。エスコートNPCは頑丈でなかなか死なないので囮として役立つ。しかし、描画負荷が増加するのは考えものだ。うっとうしいからどうにかしたいのだが、どのクエストをクリアしたらいいかを探すのが面倒なので放置している。クエストが溜まりすぎて、確認するのも面倒な有様だ。


先日、拡張版のIce&BloodのDLが終わったので導入してみた。すると、スタート画面が毒々しい感じに変化。バニラの癒し系の風景とは対極だ。

Ice&Bloodを導入すると倉庫番を呼び出せるようになり、いつでもどこでも倉庫が使用できる。アイテムがザクザク手に入るゲームなだけに、この機能は有り難い。それに倉庫番のデーモンはデカイランドセルを背負った小学生低学年みたいで可愛い。

前の日記でも言った通り、このゲームはオープンワールド系でマップが広い。しかし、障害物がやたらと多く、無駄に遠回りさせられ、そのせいで窮屈な思いをすることが多々ある。膝下の高さの段差を超えられなかったり、ちょっとした坂も降りられないのはストレスが溜まる。

コメント

  1. >>Mopetoさん
    本年もよろしくどーぞ。
    ボリュームがかなりありそうなので長い間楽しめそうです。
    しかし、スキル振り直しができないのは残念ですね。いちいち初めから作りなおすのは面倒です。
    拡張版は便利な機能が増えているので絶対に本編と一緒に買った方がいいですよ。
     
    >>Z.O.Eさん
    すみません。このところ午前様で参加できていません。
    今日から仕事が始まり、通常の生活に戻るのでお暇な時に誘ってあげて下さい。

  2. どもです。
    話がタイタンで申し訳ないですが、あれからちょっとLvを上げてます。
    それでも、まあ無駄な足掻きですな。
    シングルではカニでいっぱいいっぱい、あのナイトストーカーの群れは話になりません。
    ポーションがぶ飲みで、死ぬ寸前です。
    2人でやると唯の作業でしたが、1人だと効率の悪い作業になってしまいました。
    またスチームがオンラインの時に誘いますのでよろしく。

  3. あけましておめでとうございます。
    Sacred2面白そうですね!
    デモはやったんですが、どうも買い辛そうで・・・Steamに拡張もあれば楽そうなんですが。

タイトルとURLをコピーしました