飛影はそんな絵じゃない

この記事は約2分で読めます。

・「かまいたちの夜」リメイク版に不満続出、イラストレーターが「申し訳ない」と謝罪する事態に 「あなたは悪くない」という声も

弱い立場のイラストレーターにグチグチ言うやつが一番悪い定期。いちゃもんをつけるなら5pb.社長に文句言った方が正しい。

かまいたちの夜を今後も続けて欲しいと願うならこういう流れも受け入れるべきじゃないかな。これはSF小説にライトノベルみたいな表紙を付けて売るのと同じような手法で、SFファンはこの流れに「新しいファンが増えるならこういうのもinじゃねーの?」と諦めてるというか納得してると思う。まず手にとってもらうことが大事なんだから。

続編やスピンオフ、新しいものを出していかないとどんなに優れた作品もいずれは埋没して死んだコンテンツになってしまう。プリキュアや仮面ライダーやガンダムやゴジラも今まで継続しているからこそ、なんだよね。完全に死んだコンテンツにさせるよりも継続してもらって自分に合う作品が出るまで(当たるまで)待つ方が賢いんじゃない? いや、原作が汚されたとか、そういうファンの気持も理解できるけどさ。ほならね…。

個人的には実写の背景とアニメキャラの絵面が同人ぽくて、馴染ませる努力も感じられないところが安いなぁと思ってしまいますかね。あとアニメぽいものでもいいのでチュンソフトの新作のサウンドノベルが欲しい。過去の焼き直しじゃなくて、Steamで販売してPCでも遊べるやつが。

l_5829c8ac2b9c7

コメント

  1. 新しく公開されたみどりさんのSSみたら意見が180度変わったゾ
    なんでこんな稚拙なイラストレーター起用したんすかねえ

  2. ファン側からするとSF小説にとって表紙は大事な顔で魅力の一つですし、出版社が勝手に登場人物をアニメ絵で書いて人物のイメージを固定させているのだから似たようなケースではないですかね。
    あくまで出版する側のたとえ話なのでどうでもいいですが。
    今回のリメイクは新規プレイヤー向けの作品のはずが実写背景をほとんど加工せずに使ったものだから既存のものとの差別化が弱く、本来は非ターゲットの既存ファンが余計に食いつく結果になったと思います。

  3. イラストレーターに文句を言うのは筋違いだと思いますが、
    SF小説の表紙とこのゲームのイラスト化はちょっと話が違うような気がします。
    シルエットになってたのもこのゲームの魅力のひとつになっていましたし。
    つまり表紙ではなく小説の人物設定が変わったぐらいの感じがします。

タイトルとURLをコピーしました