Lara Croft and the Temple of Osirisをやった

いつものメンバーで4人COOPをやった。キャラクターが4人居て、それぞれ各キャラクターに割り当てられるので重複はできない。ララとカーターはグラップルと松明(フレア)、イシスとホルスはビームとシールドが使える。パズルはシングル用、2人用、3-4人用と用意されていて、人数に合わせて変わる場所もあるようだ。時間内にぴょんぴょんと足場を移動して進まなければならないシーンも健在で「ワーワー」と阿鼻叫喚になる。前作と大きな変化はなく、人数が増えてもその延長に過ぎない。前作をプレイ済みだと新鮮さはないが、パズルの内容自体はよくできているので「あーでもないこーでもない」と意見しながら答えを見つけていくのは楽しい。

lc21506291

ただ、私は問題なかったのだがZOEさんはラグや遅延が酷かったらしく、フォーラムでもそういう意見が一部で上がっており、最適化に問題があるかもしれない(あるとはいってない)。また、4人プレイでもカメラは共通の為、全員がバラバラに移動すると壁に挟まれて身動きできない状態が何度かあった。ボイスチャットでやっていたからまだしもこの仕様は野良だと相当厳しいだろう。目印を出すような機能等があればもっとプレイしやすくなるのではとも思う。

lc1506291

その日は後半まで進んでいい時間になったのでお開きという形になった。少し時間があったので恒例の駄弁りタイムでベラベラと喋ったり。青龍さんのギフトラッシュは4人COOP対応のものが多いらしいのでそのへんもまた試してみたいですねとか、個人的にはDon’t Starve Togetherが配布されたのでやってみたいなぁとか、優秀なゲームエンジンが手軽に使えるようになってきたのでちゃんとしたゲームを作ってみたいですねとか、SKYさんがUnity4は触ったけどUnity5はどうなんですかねと聞かれたのでUE4を見とけよ見とけよーとアサルトマーケティングしたり、インディーゲームはいかにミニマル(最小限)に開発するかが重要で個人ではアニメーションの負荷が高いのでウォーキングシミュレーターやびっくり演出のホラーゲームが多いのは負荷が低い割に高い効果が得られるから個人向きの題材なんでしょうねとUNKさんのウザい一人語りを聞かせてウンザリさせたりしました。

スポンサーリンク




シェアする

『Lara Croft and the Temple of Osirisをやった』へのコメント

  1. 名前:UnKnown 投稿日:2015/07/04(土) 13:35:55 ID:d01f2b480

    わざとフックを外した疑惑が晴れましたね。
    私は同期で問題は感じませんでしたが環境によるところもあるんでしょうね。

  2. 名前:青龍 投稿日:2015/07/04(土) 01:14:27 ID:9643ac449

    ボールを爆弾で移動させる際にその位置情報が正確にシンクロせず
    爆弾を置く位置と爆破タイミングが難しいという情報もありました。
    ホストが実行するのが一番確実な様です。
    あとあの他人に引っ掛けた状態のフックが切れて落下するのも
    一瞬接続情報が切断されてしまってそうなるという話みたいです。