人生リセットしたいなー俺もなー

この記事は約4分で読めます。

Extended Editionのマップは3時間でクリア。ほんへとは雰囲気がガラッと変わり、新鮮味があった。アセットの作りこみもすばら。一方、ゲームプレイの方は狭い部屋に突進型の敵が出てきたり、逃げ場がなかったり、敵の配置や湧きがイヤらしい場所が多く、ストレスが溜まる。大刀的な意地の悪さというか。そういうところはある意味では古いFPSぽいのだが、そんなところ真似しなくていいから(良心) とにかく敵を足止めするのが重要なのでセカンダリのクールダウン中は他のモードのセカンダリで足止めといった戦術が求められ、ガチンコのFPSとは毛色が異なる。敵とフェアに戦えるのは後半のボス戦くらいか。個人的には面白かったものの、オールドスクールなFPSと思ってプレイするとなんだこのおっさん!?となること請け合い。あとシリアスサムやペインキラーみたいなフェアなガチンコのFPSがやりたくなる。

hr1502271


過ぎた時間を巻き戻すことはできないから(至言)

hr1502261

近未来的な風景が見たかったのでHard Resetを再インストール。前に少しプレイしたのだがいまいちのれなかったので中途半端なところで止めてしまった。その後、Extended Editionにアップグレードされたためか、セーブデータがリセットされていたので初めからプレイ。通常版(クモ)までは5時間でクリア。そんなに長くない。狭い部屋で少人数と戦うシチュエーションが多いので不完全燃焼というか物足りない感じはあるかな。この短さの反省が車道ウォリアーのクソ長ボリュームに繋がっているような気がしないでもない。

このゲームの戦闘はいかに敵を足止めし、攻撃されずにダメージを与えるかが重要なのでガチンコの攻撃的なFPSとは趣が異なり、ここらへんが素直にのれない部分になっているのではないか。敵の攻撃を回避して撃ちまくるFPSではなく、モーターやダイソングレネードで足止め、壁越しにスマートガンやレイルガンで一方的にやるのが安全策で、良く言えばテクニカル、悪く言えばセコい戦い方を求められる。武器はニ系統しかないが10種類もあり、任意でバレットタイムは起こせないのでかなり忙しない。クッソ狭い通路に自爆ロボットがいきなり湧いて、武器切り替えに戸惑って大ダメージとか、レベルデザインも不快感の強いところが多々ある。この不快感はオールドスクール的ではあるのだが、肝心の戦闘がガチンコの撃ちあいではないのでSF版シリアスサムやペインキラーの先入観でプレイすると肩透かしでうーん…となってしまうのだと思う。

前回はライフルやプラズマを強化していたのだが劇的な変化がなく、面白くなかったので今回は他の武器のアンロックを優先して進めた。グレネードやモーターは足止めと範囲攻撃が可能だし、ショットガンはプライマリが強い。透視可能なスマートガンとレイルガンは一方的に攻撃できるし、RPGは一撃が頼りになるといった感じで、初期武器は無視してアンロック優先した方が戦術が増えるのでクッソ楽になるし、面白いといった印象。車道ウォリアーと同じくマップの作り込みはすごいがあんまり印象に残らないのはなんだろうなぁ…サイバーパンクな街並みや廃墟の雰囲気作りはゴイスーなんだけどなぁ。

hr1502262


UE4.7にアプデ。4.6から約三ヶ月か。今回は長かった。UIが結構変わったが、ブループリント周りは分かりやすくなっていると思う。Automatic Asset Importingで即座に反映されるのいいゾーこれ。AI Perception SystemはAIに視覚、聴覚の要素を付け足す機能ぽいすね。今までは範囲トリガー作ってそこがオーバーラップしてたら見えてるとか、ブロックされてたら見えてないっていう風にやっていたものが、これ使えばもっと手軽にできるってことだな隊長? AIのブループリントどうしよっかなー俺もなーと考えていたところだったのでちょうどよかった。

cg1502261


普通にノンノンケびよりみたいで癒やされると思う(こなみ) RIくんが陰キャラじゃなく、友達や家族と仲良くしているのがウレシイウレシイ…(ニチニチニチ) いいのよそんなこと。私はRIくんが楽しそうにしているだけで幸せを感じられるんだから。カエルのエピソードも入れてくれよなー頼むよー。

コメント

  1. 野獣先輩Simulatorってナニをするんですかね(困惑)
    Hard Resetはオールドスクールと思わなければ普通におもしろいとおもった(こなみ)

  2. クッソ汚い画像をブログトップに映してはいけない(戒め)
    Hard Resetはシークレット(隠されているとは言ってない)の存在もあってオールドスクールの印象を受けるものの、その印象を取っ払って気軽に遊ぶならそこそこ遊べると思った(NAMCO)

    Unknikiの開発エンジンにも火が灯っているようでウレシイ・・・ウレシイ・・・(ニチニチ)
    AIに視覚情報が付与されたのはまひろのおかげだった・・・?

  3. ホモビに出ただけで4kカメラの広告塔にされる男
    もうさ、野獣先輩Simulator作って終わり!でいいんじゃない?
    淫夢厨が勝手に宣伝してくれるでしょ

タイトルとURLをコピーしました