Portal2 – 先輩こいつ穴とか開けだしましたよ(クリア)

この記事は約2分で読めます。

テロリスト関連のニュースやHatredのごたごたでPostal2のことを思い出し、積んでままにしてあったPortal2をプレイ。しょうもない二番煎じなんだろうと思ってやってみたらストーリーが相変わらずよくできていて最後までプレイ。ドジでマヌケなWheatleyがとても人間臭く、愛らしい。

Wheatleyは丸い球体のロボットで出来るアニメーションは限られているのだがその中で細かいアニメーションの作り込みがされていて、なおかつ制限があるキャラだからこそボロが出ず、現実感や存在感に説得力が感じられる。目をぱちくりさせて、首を振っているだけなのだが、感情が伝わってくるだよね。人間のキャラの場合はそうはいかなくて、フェイシャルアニメーションやモーションキャプチャーで役者の動きを模写してもやはり限界があり、人間には感じられず、しょうもない猿芝居に見えてしまう。その点、AIやロボットは作られた存在ゆえの現実感というか、不気味の谷がないのですっと入れて、このゲームはそのへんを上手く活用しているという感じ。

ジョークや台詞の一つ一つが面白く、SF的な好奇心もくすぐり、思わず足を止めて話を最後まで聞いてしまうほどによくできている。プレイヤーの足を止めさせて、わざわざ話を聞かせるシーンもHalf Life2に比べると少なく、Half Life2に対するアンサーと言えるかもしれない。

p21502101

グラフィックは個々のオブジェクトの質は前作とほとんど変わりがないが、全体的な雰囲気やスケール感はやはり独特なものを感じさせる。霧がかった風景とか、空気感とか、遠景の見せ方がうまいんだよなぁ。あとアニメーションと物理演算を組み合わせた破壊シーンも健在で、パイプがアニメーションでボコボコとへこんだ後にダイナミックに壊れていく様はさすが。一回でドカーンと爆発させずにパイプをボコボコ凹ます演出がニクイ、手が込んでる。

p21502102

続編の宿命なので仕方ないが前半のパズルは復習問題で冗長、ジェルのギミックなどは面白いものの、根本がポータルを使ったパズルなので前作ほどのインパクトは無く、個人的にはパズルを削ってストーリーをテンポ良く楽しめるものでもよかったかなという感じ。まぁこのへんは好き好きで。あと変態糞娘みたいなタレットの声がよかった(こなみ)

p21502103


フエラムネくんほんとすき

コメント

  1. (いまは特にやりたいゲームが)ないです。
    やりたい時にやるから、まぁ多少はね?

  2. やだ!小生やだ!もっとゲームプレイするUNK姉貴見たい見たい!

  3. あっ、そっかぁ…
    明日からゲーム製作に戻りたいとおもった(戻るとはいってない)

  4. あのさぁ…2はプレイしていないこっちの事情も考えてよ
    がわ゙い゙い゙な゙ぁ゙Wheatleyぐん゙
    UDK指摘兄貴すこ
    淫夢堪能したらゲーム製作に戻って、どうぞ
    ホモの象徴は虹ってこれ一番言われてるから(指摘)

  5. portal2はcoopゲーだってそれ一番言われてるから
    ロボット2人組のかわいさを堪能して、どうぞ

  6. まだ‘Portal2やってなかったとかウッソだろお前!?
    でもほんまええゲームや…。

  7. チュートリアル用ステージを入れると冗長気味になる、難しいところだな隊長?
    1の雰囲気を残しながらもどこかアットホームなポテトっぽさのある2は、マップ追加しただけのTDN続編ゲームと違って良い意味での継続タイトルとなっていてうれしい・・・うれしい・・・
    UDK姉貴はうづきだって・・・イワナ、書かなかった?

タイトルとURLをコピーしました