もう分けわかんねえよもうw(焦り)

この記事は約2分で読めます。

The Long Darkと淫夢動画の見過ぎで作業が進んでいなかったので再開。クッソ自堕落なモチベーション恥ずかしくないの? Substance Painterでペイント後、Substance Designerでsbsar形式にして、UE4にインポートしてみた。左がSubstance Painterのプレビュー、真ん中と右がUE4にモデルとマテリアルをインポートして配置した図。ライティングやポストプロセスの関係もあるんだけど、Substance Painter通りの表現がそのままUE4に持ってこれるわけではないので難しいなと。

ただ、パパパッとやるだけでこれくらいのテクスチャやマテリアルが自動で作れるのはかなり助かる。Substance Painterから各マップをテクスチャでエクスポートすることもできるし。Substance Designerもちゃんと覚えていこうと思った(こなみ) そこそこ使いこなせるようになるといいなぁ。

cg1411111

The Long Darkは面白いんだけどDon’t Starveみたいな季節の変化もあったらさらに楽しそうだと思った。夏は蚊にさされて病気になったり、雨が降った後は土砂崩れが起きたり、台風が来て建物がふっとばされたり、大雪が降ると家からああ逃れられない!(カルマ)かったり。技術的に主観視点のゲームで再現するのは難しそうだけど。

あとはハンターに狩られたい。シカでもイノシシでもゴートでもベアでもなんでもいいんだけど、草やキノコを食べたり、イワナやうさぎを狩ったり、農家の食料をあさっていると猟友会のおじさんやディアハンターおじさんが山の中までやってきて、ああ逃れられない!(カルマ)みたいな。Bear Simulatorには結構期待してんだけど、ハンターおじさんが出てこないならUNKさんがイノシシシミュレーターを作りますぅ。

コメント

  1. Shelterはリニアと聞いてやってないんですけど、これがオープンワールドになったらなかなか面白そうだな隊長?

  2. お前さっき俺が開発してる時チラチラ見てただろ?
    見たけりゃ見せてやるよ
    ttp://store.steampowered.com/app/244710/

タイトルとURLをコピーしました