手足失ったらは考えるよなぁ

この記事は約2分で読めます。

・Access Accepted第437回:ハンデキャップを軽やかに乗り越えるゲーマーの物語 2

昨日、手足が無くなる夢を見たんですよ。これシンクロニシティなんすかね。事故を起こしてハンデを負うかもしれない。そうしたら何ができなくなって何ができるだろうって考えるんだけど、Doomなら足だけでできそうだけどスポーツ系や最近のFPSは手がないとかなり厳しいかもしれない。Doomは垂直方向の概念が存在するんだけど上下の視点移動を無くして、成立させているのが面白いところ。あれ処理的にはどうやってるんですかね。オートエイムみたいに補正がかかっているのかな。

Oculus Riftが来ているんだし、一時期流行った脳波インターフェースはここで来るべきだろと思ってるんだけど脳波の場合は緊張したり、焦ると操作ができなくなりそうなのがやっぱ問題なんですかね。それを逆手に取ったゲームデザインは面白いと思うんだけど、たとえば普通のホラーゲームは怖がりつつも的確な操作を求めたりするので脳波とは相性が悪そう。Oculus Rift付けて脳だけで思いのままに操作できたら本当に楽しいだろうなぁ。


・Vertical autoaim – Doom Wiki

なるほど、垂直方向のオートエイムかぁ。ロケットやプラズマは角度で優先順位を決めるみたいすね。こういう目に見えない細かい部分がプレイしやすさに影響するんだろうなぁ。ハンデキャップのみならず健常者でもプレイしにくいものってあるので、まぁそういうのは考えてほしいっすね? ムービー中に音ゲーみたいなQTEってそれいる? QTEはさ、ゲームと言えば売れた時代に動画を売るために苦肉の策で作られたシステムなんだからもうやめようね? 連打系のものやキネクトのQTEはいいけど、シーンと無関係な音ゲーみたいなQTEいらなぁーい。みんなにやさしいゲームを作ろう。イントロムービーもESCで飛ばせるようにしようね。


スクウェア・エニックスがSNKプレイモアを相手取り訴訟提起

SNKは裁判費用厳しくなったらネットで寄付募れば結構集まると思った。寄付してくれたらKOF13とメタルスラッグXのキー配布でやろう!(名案) これで398企業が負けたら著作権侵害していいってことだな、隊長?(曲解)

コメント

  1. ジャンケンポン! かったー↓
    ジャンケンマンはあの声で草が抑えられないのでNG。

  2. 24歳、学生です…が、脳波デバイスは当分無理そう。
    まだじゃんけんどれ出すか読み取るのが精一杯で夢のまた夢やね。
    頭で浮かんだ文字を読み取るのも50%くらいは当たるが
    最近は全然進歩がなくてブレイクスルーが必要。
    見つかれば小保方賞間違いなし。

    脳波デバイスで、ジャンケンマン、しよう!

  3. 脱獄死刑囚こわいなーとづまりしとこ。シンクロニシティ起きたら取り返しつかないんですがそれは大丈夫なんですかね?
     
    SAOで心拍管理の設定があったけど、現実ではああいうのが歯止めになって同じようなことは無理だと思うんだよなぁ。
    このままじゃホラーゲームで心配停止して死んじゃうかもしんない!
    5年位前にFPSも操作できる脳波デバイスがあったけどあれは脳波といいつつ、顔筋を読み取っていたみたいなんで落とし所としてはそこが無難かもしんないすね。
    変なクセがついて顔クシャおじさんになりそうだけど。

  4. ニューロスカイ(小声)
    クズエニと共同で作ってるていうゲームどうなったの? ポシャったの?

    SAOは2022年って設定だけど後8年であそこまでイクのは無理そう、無理そうじゃない?
    身体を動かしてそれに対応するってのはまあ極当たり前の発想、けど面白いし応用きくよねKinectは手術に使われたりしてたし
    wiiも体験する面白さとか追求したかったんだと思う、バーチャルボーイとかいうどん判金ドブ機出すメーカーですからね。PS move? しらない子ですね
    でもKinectもwiiもPS moveも腕一本ないだけで出来なくなるわけで、そういう点では脳波は最高
    けど反応速度とかがどんぐらいかわかんない現状、マウスのがエイミング早いとかなれば大半の人はわざわざ金出してデバイス買わないだろうし、障害者の人もFPSなんかで同じ土俵に立てない
    例え出たとしても相当な性能じゃないとハンデがある人のための特殊な器具って枠を出ないと思う

    なんで勝負とか関係なくみんな楽しめる脳波エロゲ出して、どうぞ

  5. 脱獄死刑囚がunkさんを襲う(意味深)まぁ、(シンクロニシティ起きたら)多少はね?

タイトルとURLをコピーしました