今日は扉を作成。扉のガラスは中が見えないように磨りガラスにしたかったのだがそれで試行錯誤。マテリアルにノイズ入れんのか? ブラー入れんのか? ノーマルマップを何かとブレンドするのか?と悩んだが、Refraction(屈折)ノードにノーマルマップ用のテクスチャを繋げるとそれっぽくなった。ただ、テクスチャはノーマルマップじゃなくてもよさそう。テキトーに作ったテクスチャなのでガラスがバッキバキになってるけど、これをうまいこと調整すればいけそうかな。
磨りガラスは中を見せないことで不安感を煽り、なおかつ作りこんでない部屋の中をごまかせる&処理の軽減もできるので役立ちそう。UE4のマテリアルエディターはノード繋いでポチポチするとコロコロ変わるので面白いねぇ。モデリングしてマテリアルいじってるとあっという間に時間がイキスギちゃう。