扉をつくろう

この記事は約2分で読めます。

同じマテリアルを適用してもモデルのスケールを少しでもいじるとバッチングされず、Drawcallが増えるということでいいんですかね。UnityのCubeを並べて大まかにレベルデザインした後にBlenderでモデリングしてディティールを詰め、一つのモデルとして扱うのがベターかなぁ。輪郭線を白色にしたらいい感じの表現になったのでとりあえずこれで攻めていこうと思う。


シルエットで統一されたイメージを持っていたんだけど、そうすると背景の色と混ざってオブジェクトが分からなくなる。プレイヤーがインタラクトできるものはパッと分かる色にするが、それ以外は同じ色で統一したい。輪郭線を入れるか、それともグラデーションをかけるか。


今日は扉を作ろう。transform.eulerAnglesでキーを押したら回転するスクリプトをゲームオブジェクトに入れ、ゲームオブジェクトの子にモデルを入れることでそれらしく見せるようにした。ゲームオブジェクトを軸にして回転するので子のモデルの位置をうまく調整するのに手間取った。こういうのはHinge Jointで制御した方がいいのかな。まぁ、自分の思うように実装できたので満足満足。じゃけん、淫夢動画見ましょうねぇ~。

扉作って満足してしまったので今日も淫夢動画ばっかり見てました(小声) クッキー☆☆三期の動画嬉しいなぁ。MMD兄貴のお陰でもろもろな台本が非常に新鮮で非常に面白い(我修院) ESKくんでもろもろになっちゃうヤバイヤバイ。バイブ姉貴の出番までまーだ時間かかりそうですかねー。


【ニコニコ動画】クリスマス企画!2013(仮)