アンドロイドアプリの審査はどのくらいかかるの?

この記事は約2分で読めます。

Nexus 7届いた。当然なんだけどもしもしの大きい版という感じでwifiとgmailの設定だけしたら後は通常通り、戸惑いなく使える。ipad miniより1インチくらい小さいのかな。自分の手のサイズにピッタリ。Nexus 7は裏面がラバーグリップみたいになっていて滑りづらい。ipad miniは薄っぺらくてつるつるなので、Nexus 7の方が持ちやすいかな。ipad miniにはサイドに画面回転ロックが付いているがNexus 7には付いていない。Nexus 7では画面上をフリックすると画面回転ロック機能とかが出てくるのでここをタッチすると回転の設定を変更できる。どっちもどっちというか、どっちの機能も付いてたら一番だと思った(こなみ)

ただ、元々スマホのアプリとか使わないし。サイトとか見ないのでタブレットの使い道がほとんどねぇーっていう。ipadもギターのチューニングと布団の中で淫夢見るくらいにしか使ってない。というわけでAndroidアプリの実機テスト専用マシンになりそう。

cg1402262

それとAndroidアプリの方ですがCocoonJSでビルドすることにしました。しかし、Javaによる署名を手順通りに行っても実機で「インストールできません」というエラーメッセージが出て涙目だったが、Android games with CocoonJSを見て解決。環境によってまちまちらしいですが、Java JDKのバージョンは最新(1.7)ではなく、1.6.0_38を使わないとうまくいかないという罠。これで署名したら一発で通って、もう許せるぞオイ! ビルドの設定がおかしいのかと見直していたUNKさんの苦労は一体…配布するまでの作業で疲れたわ。

Google Playには署名済みのapkを提出し、アイコンやアプリのバナーも設定済み。ストアの掲載情報の言語は日本語と英語のみ用意しました。ステータスは公開中になっていますがURLが分からんし、まだ審査中ということなのかな? 無料アプリなんで審査通ったら遊んでみてください。ゲーム自体は一日仕上げなんでアレですが…まぁ製作から配布までのフローは掴んだのでこれからクソゲー量産してやるぞオイ!

cg1402271

タイトルとURLをコピーしました