フェンスをつくろう

この記事は約1分で読めます。

フェンスと電線に覆われた街がテーマの一つなので作ってみる。ぼくらはさぁ、いろんなものに囲まれて生きているんだよ。社会、広告、人間、ネットワーク、しがらみ、ホモビデオ…フェンスや電線はそれの象徴なんだよね(分かったようでよく分からない解説)

フェンスの隙間はどうやって表現しているんだろう。ポリゴンで一つ一つ隙間を作ってたらポリゴン数が大変なことになるし、リアルタイムじゃ厳しいよなぁと思ったが、これはアルファチャンネルを使えば簡単に実装できるようで。やっぱりな(レ) まずはアルファチャンネル付きのフェンスのテクスチャを作成する。

cg1404272

UnityでTransparent Cutout Diffuseのマテリアルを作成し、フェンスのテクスチャを適用。

cg1404273

あとはモデルにこのマテリアルを適用するだけ。ちょっとワッーってやって、パパパッとイって、オワリッ! 思い出は30分で5万!

cg1404271

超接近しなければテクスチャのドットも気にならないし、草とかはこれで表現するのがベターなんですかね。また一つ勉強させていただきました(エ)


後半のBGMがクッソ完成度高くて泣ける、泣けない? 音MADの才能ありますねぇ!

コメント

  1. すいませんでした。ゲーム作りますから。
    許してください。オナシャス。

  2. だから淫夢動画見ずに作れって言ってんじゃねえかよ(半ギレ)

タイトルとURLをコピーしました